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Y33みーのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

いろいろ気になってきた。

昨日のエンストからみんカラやネットで調べてくうちに、色々交換したい部品が出てきました。
まずは、イグニッションコイルです。別に吹け上がりは悪くはないのですが、10万キロ位で交換したほうが良いような事が書いてあり欲しくなりました。
ただ純正品は高いらしいので、社外品の激安品(3本6000円くらい)か、低走行の中古にしようか考え中です。

次はサーモスタットです。冬になってから暖房の効きが悪いなーとは思っていたのですが、曇らないようにA/Cボタンを押すと水温計のランプが光りっぱなしになるので、オーバークール?のようです。
ついでにクーラントも交換したいのですが、予算がないのでサーモスタットのみになりそうです。自分で交換できればやってみたいのですが、エア抜きがよく分かりません。
Posted at 2015/01/30 12:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月29日 イイね!

スクラムがエンスト。

今日は妹が友達の所に1週間程泊まりに行くと言うことで、70km程離れた友達の所に妹を送っていったのですが、目的地の15km手前くらいの信号待ちでエンストしてしまいました。
DVDを見ていてエンストしている事にも気が付かず、エンジンをかけようとしてもセルが回るだけでかからないしで本当に焦りました。どうにかアクセルを踏みながらセルを回すとかかったのですが、アクセルを離すとエンストするし信号待ちや右左折の度にエンストするのでどうしようかと悩みました。
その後、駐車場にスクラムを止めてエアークリーナーboxに水が入ってないか等を調べてからエンジンをかけたら、調子が悪いもののアイドリング時はエンストする事がなかったので妹を送り届けました。妹の友達のアパート前で一度エンストしましたが、その後の帰り道は異常もなく帰ってこれました。

因みに、エアークリーナーboxに水は入っていなかったしプラグも交換したばかり、ガソリンも7割位入っていました。
バッテリーはまだ新しいものを購入していないので前回充電した古いバッテリーのままですが、弱いながらエンジンもかかります。自分のような素人には原因は分かりませんが、スズキ系はスロットルボディー?ISCV?が汚れてエンストするとの事なので、そちらが怪しいように思います。

近いうちにバッテリーとエアーフィルターを交換して、燃料添加剤を入れる予定ですが、またエンストするようだったらディーラーで見てもらおうと思います。
まあ、16万km越えの車なのでいろいろ不具合は出てきますよね。
Posted at 2015/01/29 23:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月18日 イイね!

やっぱりエンジンかかりませんでした。

夜にスクラムのエンジンをかけようと思いセルを回したのですが弱々しく数回キュルキュルと回って、エンジンはかかりませんでした。
このままだと車上荒らしがこわいので、先日母親が乗る62エブリィのバッテリーを交換して取り外したバッテリーを充電して取り付けました。
こちらもだいぶ弱っているのですが、自分のバッテリーよりは良さそうです。。
ただ、このバッテリーも5年以上前の物なので、新しいバッテリーは早めに買わないといけません。

昨日から色々考えてはいるのですが、どれにするかまだ決まっていません。本当に迷っちゃいます。
Posted at 2015/01/18 21:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月17日 イイね!

あけましておめでとうございます。

毎年のことですが、年明けからだいぶたってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。
さぼり気味ですが、今年もがんばっていきたいと思います。

最近は、先月中旬から腰痛(軽いギックリ?)になって年末には風邪までひいてしまい、咳をするたびに腰に激痛が走って唸っていました。
新年早々、最悪の年明けでした。
風邪はある程度治ったのですが、現在も腰痛は完全には治らず完治するまではまだまだかかりそうです。毎回腰痛になると数ヶ月はこんな状態なので、気長待ってみたいと思います。

話は代わりますが、冬に入ってからスクラムのバッテリーの調子が悪くなり、大晦日に充電したにも関わらず、現在は弱り切っています。多分、数日乗らないとセルが回らないくらいになってしまうと思います。まあ、配達の仕事を辞めてからあまり乗らないし、5年以上6万キロ位は使っていたので寿命ですね。
そこで新しいバッテリーを購入しようと調べたんですが、お金に余裕が無いので同じオプティマは高くて買えないと結論がでました。因みにオプティマYT-B24L(現行品80B24L)は安くても18000円位はしました。
一応、オプティマよりも安いバッテリーを何種類かに絞ったのですが、優柔不断なのでまだ決断が出来ません。

第一候補は、GSユアサ ECO.R ロングライフ EL-70B24L。
高性能で信頼性のあるユアサなんですが、安くても14000円はするので、もう少しがんばればオプティマが買えちゃうのが難点。

第二候補は、パナソニック カオス C5 80B24L/N-55。
サイズ的にオプティマと同等で、みんカラでも装着率が高いので信頼性はありそうなんですが、ネットで調べるとバッテリーの突然死や保証が良くない等と言う事も目にします。値段は10000円位とユアサよりも安いです。

第三候補は、第一候補のサイズ違いで、GSユアサ ECO.R ロングライフ EL-60B19L。
バン純正サイズが38B20Lなのでこちらでも十分ではないかと思っています。値段も7000円位です。

第四候補は、パナソニック カオス C5 60B19L。
こちらも第三候補と同じですが、値段が5000円位とさらにお安いです。

最後に再生バッテリーです。エネオス ビクトリーフォース 60B19Lか GSユアサ ECO.R ロングライフ EL-60B19L。
エネオスは24ヶ月保証で3700円位で、ユアサは18ヶ月で3900円です。
エネオスのバッテリーはユアサ製らしいので信頼性もあり、評判もいいのですが、通販等では売っていなくて新品は高いみたいです。

値段的には再生バッテリーもいいかなって思いますが、もう少し出せば新品で3年保証が付いたB19サイズのカオスが買えるので迷います。
また、あまり乗らないし社外セキュリティ等も付いているのでB24サイズの方が良いような気もします。

どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。
Posted at 2015/01/17 18:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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