おはようございます。昨年アマゾンで注文したジェミニのリアハッチダンパーが年末に届いていたのに、手が付けれれなかったので、年明けてからダラダラと始めました。
ちなみに今回はとりあえず、作業手順的なのも忘れない様に記録を兼ねての日記にしようと思いましたが・・・、日記ではなく愛車紹介の方に書くべきなのかとか?みんカラ素人なもので、テストを兼ねた日記となります。
画像とかうまく貼れるのかな?的な感じです。
で、リアハッチですが、もうダンパー抜けてハッチ開けるの重い重い!ってなったのはもう10年以上前だと思います。
正直なところ、それ以前も重かった気がしますが・・・とりあえずハッチ上げた状態で、手を放しても下がってこなければ「まぁ仕方ないなw」程度にしか思ってませんでしたから、まぁ~そんなもんでしょうw。
でも、今後あれこれ直してみるか!?となった以上、リアハッチがつっかえ棒なしでは落ちてきてしまう状態は作業効率ダダ下がりなので、あきらかに直さないと始まらない部品第一号として、ハッチのダンパー交換からスタートです。
楽天ブログとかだと、専用の商品リンクがあったりするので、紹介できますが、ここはまだそういう作法が分かっていないので、それはもしも似た様な交換をする方は検索してみてもらえればと思います。
しかし、ジェミニはかれこれ20年近く休眠中でリアハッチもその間に10回開閉したかどうか・・・。
面倒くさくて現状放置状態のままなんですが、ジェミニHBはリアシート倒して、なんちゃらボード?荷室の中身が見えない様にするカバーみたいなやつ・・・。
剛性の足りない素材なので、当時は同じような車でも、裏から補強用の木材付けたり、板を同じ形に切ってカスタムするような人も少なくなかった様な記憶があります。
と、いうのも、自分はその板にリアスピーカーを固定していましたが、元々競技やろう!と買った車だったので、そういう時は、ボード外してしまえばよし!って事で、ボードにカロッツェリアの安いスピーカー付けていて、オーディオもあの頃は部グラフィックイコライザーや当時CDも流行り始めてたのかな?電飾のキレイなやつとか付けるのが流行っていたんですけど、自分は重くしたくなくて、ラジオとカセットで1DIN?でしたっけ?センターコンソールの1つ分のスペースだけで4スピーカー使える安いオーディオにしました。
たぶん若い方には分からないかも知れませんが・・・これって結構変わり者だったと思いますw。
そのボードは今も車の中に転がっていますが、ある意味エンジンかかるかどうかより、当時のカセット再生出来て4スピーカー全部鳴るかってのも楽しみだったりします。w
そんなボードを紐で吊り上げるのがリアハッチにあるパーツでして、リアハッチを開けるとその紐でボードが持ち上がるってかんじなんです。
余談でしたね。w
そのボードを横目に、今回はリアハッチを支えられなくなったダンパー交換なんですけど、他の車のオーナーさんでも、簡単な作業なので、部品代も1万円はしなかった・・・XIANGSHANGと言うメーカーのもので、左右2本で6800円でした。
交換するなら古いのを外さねば!でジェミニの場合、ハッチ側にネジ穴1つ、ボディー側にステー介してネジ穴2つですね。
結構固着疑惑もあったのですが・・・これまで緩めた事のない40年物のネジですけど、ある程度の力で普通に外せましたが、ラスペネ少々でした。
見ての通り本来なら雨水が通過する場所ですから、ゴミだらけでしたけど・・・
意外とゴム類使えそうで一安心、塗装はさすがにあちこち錆がういていますから、そこは自力でDIYの予定です。
リアハッチ右ボディ
右ハッチ側
埃と虫のいた痕跡が・・・w
外すとネジ穴は純正塗装のままきれいな状態でした。
まさにネジと接していたネジ穴は、40年ぶりにシャバの空気を吸ったって感じでしょうか?・・・
外した状態・・・
よし!このまま一気に!と思ったら、何やら購入したダンパーはボールジョイントになっている様で、開封したらそのまま一気に行けるかと思いましたが、ここは一旦部屋にもどって仕切り直そう!と言う感じです。
だいたい、こういう時にその場でやっちまおう!って勢いで推し進めると8割がた失敗している私です。
これが外したボディー側のステー

こっちが新品の本来ステーがある側・・・(商品にステーもついていました。見ての通りボールジョイントになってますから、ステーを取り付けないといけません。
その晩、説明書見ながらステーの取り付けを確認しました。
自分でボールジョイント組まないといけないみたいですね・・・
ピンが刺さったままではボールは入りません。

固定用のピンの構造は人の首に例えると、首の周りに襟巻ぐるりとして、その端を下あごからこめかみに貫く穴が開いているようなもので、言い換えると、真っ直ぐ部分を軸にくるりとまわるのがピンですから、固定する時は何も難しないのです。

説明書によるとピンの外し方がマイナスドライバでこじるような説明でしたが、自分がやってみて簡単だったのは、⊖ドライバーの面を丸くしてあるピンの端に押し当てて、ピンの直線部分を中心に回転させる感じなのが良さそうでした。
ピンを付ける時に付いたのか?所どころに塗装のハゲと、錆が見れましたが、気になる人は、黒い塗料や、シャーシブラックなどではげた部分を補修しておいてもいいかも知れませんね。
取りあえず仮付けみたいなものなので、外したネジもブラシでこすってパーツクリーナーで洗ってそのまま付けてしまいましたが、数か月以内に、取付位置周辺の錆や傷の対策をするでしょうから、組み直しはそのまま逆の作業をやってきた感じです。
場所によっては錆が浮いてきている所もある様だし、塗装補修はこれからも大きな壁であり、楽しみであると思ってます。
なんか画像貼るの難しそうだったけど、大丈夫そうかな?
あぁ!!!そうそう。
リアハッチの古いダンパー外して、ダンパー無しだと、リアハッチめちゃ重かったww。抜けたダンパーでもそれなりに抵抗になっていたんだと感じましたが、交換後やや重いです、新車の頃とは違いますね。しかし、それは馴染んでないのと、ハッチのヒンジ部分が埃まみれだからかも知れません。
なんかあそこまで放置されてた車ですから、何でもかんでも大目に見てしまう感じですねww。今後それなりに走るようになって、車検とったりすると、そういうリアハッチの重さとか、ドアの重さとか色々気になるんでしょうかね?
人の価値観とはそういうものかもしれませんね。
無ければほしい・・・あったらもっと欲しい・・・
自分もそんな人間です・・・w。
自分は花粉症なんですが、今日あたりからくしゃみが・・・w
早い年は成人の日の頃からひどい目にあうんですが、先ほどから急にくしゃみがでています・・・一般に節分当たりから耳鼻科に行く人は増えるそうですが、症状が出始めている人は早めに耳鼻科行ってもらえると、自分は楽になりますw。
春の花粉シーズン、耳鼻科の待ち人数が30人とかになるので、日ごろから年中通して耳鼻科でお世話になっている自分としては、花粉症の自覚がある人は早めに診察に行った方が、3~4日の差で5人待ちが20人待ちですよ!といいたいw。
っていうか、リアハッチ上部も含め、洗車もしたいところだけど、今の置き場所ではちょっと難しいのです。
もろもろガレージジャッキやら馬やら揃わないと、洗車も難しい・・・
確認画面ではなんとなく良さげな気もするが、何分にもみんカラ初心者なので、変な感じで上がってたらすみません。
あと、JT190というジェミニが、選択できないようで・・・こんごまた、JT190オーナーさんの日記を見ながら勉強しようと思います。