• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッスィ~のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

せっかくあるのでスタッドレスタイヤへ交換作業。

年の瀬押し迫る12月30日、外は雨だというのに午後からタイヤ交換作業を・・・・。

ここ浜松はまず積雪はなく、本来はスタッドレスタイヤへの交換は必要がありませんが、せっかくもっているのだし、冬場路面凍結も無いとは言えないんで日頃の運動不足を解消すべく!?やっちゃいました。





タイヤは自宅から20kmほど離れた実家に保管しており昼から実家へ移動。

雨を避け、ガレージの中でジャッキアップし前輪を外して、









実家の車庫は全長に余裕が無いため、車庫に収まっていたコント55号(AMG C55)とローランギャロス号(プジョー206CC)を外に追いやり、E52エルグランドライダー号を斜めに突っ込んで作業してます f(^^;





前輪をスタッドレスタイヤに交換し終えて、





次は後輪。



エルグランドのタイヤは結構大きいので重たくて大変です。

私のは純正18インチ⇒ENKEIの16インチへの交換なのでまだいいですが、
19インチや20インチとか履いている方たちって・・・・さぞかし大変だろうなぁ。


さぁ、これで異常気象で浜松に雪が積もっても大丈夫!!





Posted at 2012/12/30 21:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2012年11月01日 イイね!

忘れてた!キリ番といえば、E52エルグランド ライダー号も8月に・・・

忘れてた!キリ番といえば、E52エルグランド ライダー号も8月に・・・もう3か月も前の話ですが。

写真撮ったことすら忘れていました。

今回は偶然ではなく、バッチリ狙ったキリ番です♪

12345 678.9 km 
     かつて、LUPO GTI でも同じことやってますが・・・。




次回は 12万3456 789.0 km    
      ですかね・・・・。
Posted at 2012/11/01 13:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2011年12月11日 イイね!

気付いたら師走ですね!2011年冬支度やら色々。。

大変ご無沙汰しております。 ハッスィ~、生きてますよぉー v(^^

この秋に私達夫婦の結婚式を金沢のしいのき迎賓館であげたり、仕事もバタバタだったりと公私ともに忙しくしていて、ほぼ5ヶ月の間みんカラを放置してマシタ・・・・。

その間、マイカー達も放置プレーで殆ど何もしていませんが、パーツレビュー等書いていないものもいくつかあるので、また気が向いたらアップします。。。



ここ金沢ですが、今年は11月まで暑い日が続いたかと思ったら急に寒くなって雪が降ってみたりと、体調がおかしくなりそうです。





寒くなる前にと、11月下旬にはこのようにアイシス号とエルグランドライダー号仲良くタイヤ交換!








そして、アバルト500号も昨年12月にワイパーゴムを交換して以来、だいぶ劣化が進んでいたのでササっと(仕事の合間に)交換♪











そんな中、親戚の日産Dの営業さんに頼んでおいたブツが送られてきました♪






みんカラエルグランドユーザーさんならピン!とくるほどお馴染みのコレ↓



 V36純正エンジンプッシュスイッチ








そして、同時期に楽天でぽちっとな♪したこちら↓



アサヒリサーチ社のDriveman720s という常時録画型のドライブレコーダーです。
エルグランド号は新車納車前からドライブレコーダーを前後につけていましたが、音声を録音できなかったり、衝撃感知時しか撮影できないのと、タイミングによっては大事な時に撮れないことがありそうだったので、常時録画タイプのものへ入れ替えることに。




500万画素で、なんとハイビジョン!



そしてエンジンOFF後3時間1秒間隔のコマ撮りをするセキュリティーモードが搭載!




自分でDIY取り付けも簡単にできますが、今回別件作業でE52ライダー号を某ショップへ預ける予定が
あったため、ついでに取り付けてもらうことにしました。






その間、借りた代車はこちら・・・・・


























クラウンしかもワゴン!



さらには、  ディーゼル仕様!!











初年度登録が18年前とあって、


走行距離は、、





目指せ30万キロですネ!!すごい。






先日引取りに行ってきました。


わかる人にはわかるこのお店。




ドライブレコーダーもいい感じに付きました。





せっかく配線があるので、元々フロントにつけてあったドライブレコーダーはひっくり返して付けました。



これで車両まわり360度フルカバーで死角無しか♪(笑
純正ナビとあいまってツインアラウンドビュー状態!! (爆。。




それともうひとつ。

今回預けた作業内容というのは、






エンジンプッシュスタートスイッチ、なぜこの位置にあるんだろう?
車外からちょっとエンジンをかけたい時など、わざわざ車に乗り込んでスイッチを押しにいかなければならず、何かと不便に思ってました。

さらに、高速道路走行中、急な渋滞でハザードスイッチをブラインドで押そうとしたところ、あろうことかエンジンスタートスイッチを押してしまったことが!!ボタンの照明が赤なのがまたハザードと紛らわしくよろしくない。


うちの嫁さんも同様にハザードスイッチと間違えて押してしまうことがあり、危険だし(長押ししなければエンジン停止はしませんが)何よりも精神衛生上、とても悪い。心拍数が200/minくらいになりそうで
これは早急に何とかしなければならん! 

ということで、


こっち側にエンジンプッシュスタートスイッチを・・・・









                       ↓  ↓  ↓












もってきちゃいました!






ただ移設するだけではつまらないので、みんカラのみなさんがやっているようにしてみました♪





V36スカイライン純正のプッシュスタートスイッチに入れ替えて、EIGINE部分に白いLEDを追加で打ち込んで



とてもいい雰囲気で、大満足♪
使い勝手もかなり向上しました!







で、もともとスイッチがあった場所ですが、



メッキの外枠は残して、その部分にちょっと使いづらい所にあった純正カーナビ用のキャンセラーの切り替えスイッチを移設しました。さすがにこのスイッチまで加工すると工賃がさらにアップしてしまうので、ここはそのままにしました。


この冬はまたブログネタが増えそうなことがあるのですが、それはまたのお楽しみにということで・・・(謎。
Posted at 2011/12/11 20:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2011年02月17日 イイね!

2011大雪ドライブ ~白峰編~

今年は金沢でも10年ぶりの大雪に見舞われました。
自宅ベランダもご覧の通り。








大雪だけどせっかくの休日なのでどこか出かけたいし・・・
山のほうはいったいどれくらい積もっているのだろう?


というわけで、

E52エルグランド号の雪上走行能も試しがてら、まずは鶴来方面へ。



「スリップ注意」 ごもっとも。。





最初の休憩ポイント。


まだ麓の方だというのにこの積雪。





道の駅『しらやまさん』へ








ちょうどお昼ごはんの時間だったので、敷地内にある
『ちゃあしゅう一番』というラーメン屋さんに入りました。






お店の窓からの風景。



この時点ですでに積雪1メートル超。





道の駅にあるラーメン屋さんだしたいしたことなかな?と初めてきた時は思っていましたが、実は侮るべからず、ちゃあしゅう一番!というだけあってかなり気合の入ったラーメンが出てきます。
以前に来た時はしょうゆラーメンでかなり美味しかったので、今回は味噌ラーメンとしおラーメンをチョイス♪ どれも美味しく頂きました!






さて、おなかもいっぱいになりもう少し足を伸ばしてみることに。

次の目的地は道の駅『瀬女』




瀬女高原スキー場が隣接しています。
ここまでくるとかなり積雪量が増えます。








駐車場はごらんの通り。。








以前、真夏にアルピナB3S号でドライブした時はこんな感じで。















ENKEIのホイールもご覧のありさま・・・







だいたい積雪は2メートルといったところでしょうか。








せっかくここまで来たので、

引き返すか迷いましたが、



さらに奥地の白峰まで行ってしまえ~!






ということで、





白峰へ到着!



白峰のバス停、

埋もれちゃってる・・・・・






つららも4~5メートルはありそう!!








なかなか風情があります。









いつもの定点観測ポイントまで何とかいってみようとチャレンジしてみましたが、、





さすがにこれ以上は危険と判断、今回は断念しました。






(Uターンしようが無く、100メートル以上バックしました・・・・)







ようやくここで方向転換、、









エルグランドよりはるかに高い壁になってます。。






ドライブに行った時の翌週は白峰ゆきだるま祭りということで、各家庭では着々と準備をしているようです。白峰全体でいったい何千体の雪だるまがつくられるのでしょうね!





帰路。下山の道中もごらんのようなものすごい路面状態!
しかしこの新型E52エルグランド、ガタガタという振動が直接室内に伝わってくるようなことは無く、極めて快適な乗り心地であったのには正直かなりの驚きでした。










どうにか無事に帰宅。






往復約150kmの道のりですっかり雪まみれになったエルグランドRider号!






凍りついたRiderもまたカッコイイかも♪





今回本格的な雪道を新型E52エルグランドで走破して、あらためてその性能にびっくり。
(ただしうちのエルグランドは3.5Lの4WDです)

途中2WDに切り替えてみても、結構イケました!
さすがにトラクションコントロールのスイッチをOFFにしたら盛大に空転しましたが・・・


ただ、これはタイヤのサイズや銘柄のチョイスのせいかもしれませんが、横方向は比較的すべり易く直進でも左右にぶれることが多々あったことを付け加えておきます。
あとドラシャが凍りついたのか、エンジン回転に比例した異音が気になりました。とりあえず氷点下でもCVTは問題なかったようです。
Posted at 2011/02/17 22:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2010年12月02日 イイね!

(シリーズ)冬支度。第2弾!新型E52エルグランドRider編。

さてさて、冬支度第2弾は長距離用ファミリーカーの新型E52エルグランドRider号です。

まだパーツレビュー等エルグランドについては全然アップできてませんが、少しずつ手を入れています。
9月に納車した後、10月初旬にいつものイリオス金沢にて例の如く最上級コーティング+撥水ハイウェイガードコート(4日間かけて4層4種類のコート剤の焼き入れ)定価では20万円オーバーですが、例の如く超常連価格で・・・。 

実はウインドウガラスはかけずに様子を見てましたが、撥水コートに慣れてしまっていると雨の日はストレスがあります。先日物凄い大雨で怖い思いをしたので、11月上旬、再びイリオスへ。
今回はフロントウインドウと運転席助手席の3面を撥水コート。




大型ヒーター(イリオス特注だとか!)にて十分に焼付けを行い、撥水効果は抜群に!

これでウインドウへの着雪や凍結がしづらくなるので冬季も安心♪



11月中旬、エルグランドのスタッドレス用に注文していたENKEIのホイールが届きました!
コーティングのために一旦イリオス金沢へ出し、戻ってきました♪これで汚れ対策も万全!



ENKEI Racing RS05 color:SBC




ホイールサイズ
16×7J inset 48  PCD114.3/ 5H




ENKEIの本社は私の実家がある浜松にあります。
浜松でダントツに多い苗字と言えば、鈴木さん!クラスメートに少なくとも5,6人は居ました!!

ということで、










inspected by 鈴木 さん!   ・・・やっぱり(笑





エルグランドライダーはフロントグリルに象徴されるように、メッキパーツが多様されています。純正ホイールもやはりメッキ調。

ならば、スタッドレスも・・・・と考えていたらENKEIのSBCというカラーに一目ぼれ♪





やっぱりいいですね!素敵(ハート♪)







2010.11.24 2099km SABにてタイヤ交換作業。スタッドレスタイヤへ換装。



E52になってからウィークポイントとしてよく話題にあがる荷室。やはりタイヤ4本はかなりキツキツ!(><) 









スタッドレスへ交換後はこんな感じに。




ENKEI Racing RS05 + ミシュランXICE 2 215-65-16






フロントタイヤ







リヤタイヤ









全体はこんな感じ。








タイヤ交換前。 


ライダー純正18インチ



交換後。 18⇒16インチへインチダウン!



フェンダーとタイヤの隙間に北陸特有のベタベタシャーベット雪が詰まり易い事を考慮し、あえてわざと純正より若干小径にしています。
因みに幅は225⇒215です。
安定感を求めて、もしかしたら次回はもう少し幅広のスタッドレスにするかも。





スタッドレスタイヤをアップで。



嫁さんのトヨタアイシス号にも同一銘柄で付けましたが、評判のいいミシュランX-ICE 2を。 初代X-ICEより剛性感のありそうなパターンで、触った感触もそんな印象。事実スピードレンジも160kmから190kmに変更されています。(まぁ、冬季にそんな速度はまず出しませんが)

交換後、まだ街乗りだけですが、スタッドレスの割には剛性感のあるフィーリングで、ロードノイズも小さめです。交差点などでステアリングをきった時もスタッドレスタイヤ特有のぐにゃっ!とした腰砕け感もあまり感じず、上々なフィーリングです。さて、雪が降ってからはどうでしょう?楽しみです。



そうそう、あと16インチへインチダウンしたことと結果的にENKEI Racingと超軽量スポーツホイールになったことで、1輪あたり5~6kgの軽量化、トータルでは20kg以上の軽量化を果たしました。
しかもこれはバネ下でという話で、車両全体に換算すると少なくとも約100kgの軽量化したことと同等の効果を得たこととなります!

交換後、そのアクセルレスポンスに笑ってしまいました♪軽いこと軽いこと!当然燃費にもかなり好影響を与えていて、Lあたり街乗りで5~6kmだったのが7~8km近くに向上しております。素晴らしいです! 

ただ、その分negativeな要素もあり、直進安定性の低下やどっしり感が消え、ふわふわした感じが出現した等を付け加えておきます。






納車時から付けて貰っているオーテック&マックガードのダブルロックナット。かなりのお気に入りです♪


スタッドレスでも見た目の相性バッチリ! いい感じです♪

これで、エルグランドRider号も冬支度万全!
Posted at 2010/12/02 16:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記

プロフィール

「500つながり!? 個人的な今年の漢字は「青」。 には続きがあった! 祝♪納車編 http://cvw.jp/b/377520/41107740/
何シテル?   02/17 13:59
Life With Sの"S"には車名、グレード名に"S"という文字が含まれている、そしてsport,special 等々の意味を込めました。これまでにLi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
2018年2月某日納車!新車から乗っている2代目通勤快速のアバルト500号が9年弱となり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2017.2.27 不調のカングーと入れ替えで購入。予算100万円以下、ステーションワゴ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2009年7月新車購入!! ABARTH500 5MT 正規輸入の日本仕様。 インプレ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年9月21日 新車購入! Rider 3.5L 4WD 高速道路を快適に移動 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.