• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッスィ~のブログ一覧

2008年08月17日 イイね!

GDAにウーハー+アンプをつけてみた

 現在のMBQUARTのスピーカーは低域が全く鳴らないため、今回ウーハーとアンプを増設することに。コンセプトとして、重量増しやスペースをとることだけはとにかく避けたいというのがあり、極力軽量かつコンパクトに設置できるよう吟味した結果、ソニックデザインのTBM-SW77というウーハーとCLASS A社のcompact Aという4chの主にバイク用に使われているアンプを使用することとした。

あらかじめ電源やウーハー用のラインケーブルは簡単に取り出せる用に事前に準備してあったため、作業は自宅駐車場にて1時間くらいで簡単にできた。


  ↓ATまわりのパネルを外すとバッテリーから引いてきてある電源を簡単に取り出せる!






  ↓ 本設置をする前に、リハーサルし適切に鳴っているか動作確認。






  ↓ 本体とアンプは運転席下にコンパクトに収納可能!





取り付け後、鳴らしてみると狙い通りに適度に低域が出るようになり満足な結果に♪ ソニックデザインは小径なのにしっかりと音が鳴ること、小径な故に音の立ち上がりがリニアで位相のズレも少ない、そして軽量コンパクトというメリットがあるのが特徴。

Posted at 2008/08/17 22:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGDA-E | 日記
2008年08月17日 イイね!

GDAのリアエンブレムをリニューアル

 GDAを全塗装した際、リアのエンブレムは全て剥がしてしまったため今回リニューアルすることに。
以前と全く同じでは面白くないので、スバル純正エンブレムを数種類とアウディのS4のエンブレムを組み合わせて使用してみた。




そしてつくったのがコレ・・・・ ↓ アップリケ作ってくれたScLabo金沢のYさん、ありがとうございます!!



S203.5 !? 年式としてはS203の時のアプライドEになるので、たぶん誰もこんなアホなことしていないだろうと思ってやってみましたf(^^;




 ↑ 仕上がりはこんな感じ。まあ悪くないかな?

最初はS402オーナー特権で本物の”S”を取り寄せようと思ったが、だれか似たようなことしているだろうし、何より値段が1万円近くしてやたらと高いので、よりオリジナリティーを出そうと思いアウディのSを流用することに。
Posted at 2008/08/17 21:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGDA-E | 日記
2008年08月14日 イイね!

GDA化粧直し終了!

 傷だらけだし塗装は痛んでるしで、板金ついでに大幅な化粧直しを実行、インプレッサ号がリニューアルして戻ってきました♪今回はインプレッサの純正色のピュアホワイトからレガシィの純正色のサテンホワイトパールに塗り替えてみました!パールが入ってちょっぴり上品な感じとなり自分としては大満足!!













なかなかいい感じにおそろいになりました♪
Posted at 2008/08/14 16:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサGDA-E | 日記
2008年08月03日 イイね!

化粧直し

化粧直し フロントリップをはじめフロントバンパー周囲が傷だらけなのに加え、ボンネット上のダクトが熱害と経年劣化で退色がひどく、またボディ全体も色褪せが目立つようになってきていて5年目のGDAもそろそろ手入れでも、と思っていた矢先、職場の駐車場であろうことか当て逃げに!!さらにフロントバンパーに目立つ傷が増えてしまった・・・。今回思いきって化粧直しをすることに♪



来週には仕上がるとのことで、近日公開予定!!
この写真を見ただけで何かに気がついたあなたはスルドイ!!
Posted at 2008/08/03 15:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサGDA-E | 日記
2008年08月01日 イイね!

Sのインプレッション

 今回金沢と浜松往復約750km、時間にして往復で約10時間。主に走行ステージは高速道路、そしてまだ慣らし段階ということで本来の性能、挙動とはまだ違うのかも知れませんが個人的に感じた点を書きます。今回は辛口コメントをしますがあくまで個人の主観であります故、もしこれを読んだ他のS402オーナーさんやレガシィオーナーの皆さん等、気を悪くしたらごめんなさいです。


<気になった点>

1.挙動
  
 街乗りでは全く気にならなかったのだが、高速でそれなりの速度でレーンチェンジを繰り返してテストしてみたのだが、とにかく違和感を覚える。まず13:1というステアリングギア比に起因すると思えるが、そのクイックさが災いしてとにかく怖い。運転が『下手になった』人みたい(笑。轍に取られることは全くといって無いのだがとにかく丁寧なステアリング操作が必要。そしてロール。全体的に腰高感があるのに加え、予想以上にボディの動きが大きく、さらに悪いことにある速度域を超えるとその大きな動きがワンテンポ遅れてやってくるのだ。
このあたりは今別に乗っているはるかに設計の古い某ドイツ車の方が上を行っていると感じた。
ただし低速域、特に高速道本線から降りて料金所へ向かうRのきつい所などは気持ち悪いほどオンザレールだったりもする。

2.イルミネーション

 レガシィすべて共通だとは思うが、運転席側のスイッチで調光できるようになっているのだがライトスイッチがオンの時ワンクリックでいきなりエアコンパネルの表示が暗くなってしまう。かといって一番明るい所にしておくとトンネルの中などメーターがまぶしすぎる。メーターの明るさをちょうどよい所にするとトンネル内や曇天の時などエアコンの表示が薄くて全然見えない・・・。まあこの辺は電気的にいじればなんとかなりそうではあるが。とにかく長距離の移動でストレスになったのは間違いない。

3.シート

 レガシィのシートは前々から評判が悪いことは知っていたが今回S402は専用設計となり座面が3cmほど延長されているなど改良はされているとか。街乗りではたいして気にしていなかったが、やはり5時間座るとなると問題あり。まずシートポジションが定まらない。そしてとにかく体がずれてくる。そして暑い!!背中が汗でかゆくなってしまうほど。。ちょっと前まで乗っていたルポGTIのシートも全然合わなくてレカロのSP-JJアルカンターラVer.に換えていたがこれがすごく良かった!体がとにかくずれないし、シートポジションも決まるしヴェント機構はついていないモデルではあったものの暑く無かったし。
おそらくはそう遠くないタイミングでシートは変更してみようかと思う。


<良いっ!と思った点>
  悪いことばかり書いても何なので・・・f(^^;


1.エンジンフィーリング
 
これは素晴らしい!!まだ慣らしでせいぜい3000回転までしか上げていなくてもかなり力強いトルク感でグイグイクルマを引っ張っていく。
帰路ではODが1000kmを超えたあたりから徐々に回転を上げていき、またS#も初めて試してみた。I・S・S# 各モード平坦な路面で時速約80kmあたりから同じアクセル開度(3/8と5/8位の開度の2パターンで)で加速体勢に入ってみるとこれまたびっくりするくらい設定に変化をつけてあるのが分かった。
個人的には頭でイメージした加速度およびレスポンスの時間がS#の時が最もシンクロする感じで『キターーっ!!♪』と思わず言ってしまったくらい(笑
街乗りではIで十分で、2LのレガシィのIのようなかったるさは全く無し。まぁ普段乗りでは真ん中のSでの走行が無難といった所か。


2.静粛性

 レーダーを取り付ける際自分でダッシュボード周りを分解して初めて気がついたのだがレガシィてこんなにいっぱい遮音材つかってるんだ!?と驚いてしまった。何しろ今乗ってるGDAは内装パネル剥がすと鉄板剥き出しだし、以前のっていたBDレガシィも遮音材はほとん入っていなかったので。
高速道路を走ってもその差は歴然で、とにかく快適♪


3.ブレーキ

 まだ幸いにして??急ブレーキを踏む機会は訪れていないのだが、前にトラックが急に割り込んできた時なども余裕を持ってコントロールすることができる。効き方は踏力に正比例、直線的に減速Gが立ち上がるため極めて扱い易い。また止まるときもスッとブレーキを抜くとスパッと減速Gが抜けてしまうのではなく余韻をもたせた感覚で止まるので非常にスムーズ、スマートな止まり方が出来るブレーキである。ブレーキダストは欧州車並にでるが鳴きはないので特に問題ではないと思っている。逆に思うように減速Gが立ち上がらないブレーキややたらとキーキーと鳴くブレーキはストレスとなる。そういった点からこのブレーキはかなり優秀だど思う。


まず初期段階でのインプレッションはこのようなものであったが今後これがどう変わっていくか、それとも変わらないのか、じっくりと付き合っていこうと思う。





慣らし途中に撮影。
  555.5km




  777.7km  (走行中にてピンボケ。)

Posted at 2008/08/01 22:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「500つながり!? 個人的な今年の漢字は「青」。 には続きがあった! 祝♪納車編 http://cvw.jp/b/377520/41107740/
何シテル?   02/17 13:59
Life With Sの"S"には車名やグレード名に"S"という文字が含まれていたり、sport,special 等々の意味を込めました。これまでにLife...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジャガー F-PACE ジャガー F-PACE
2018年11月末購入。妻専用車!前ファミリーカーC230ステーションワゴンが突然の不調 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
2018年2月某日納車!新車から乗っている2代目通勤快速のアバルト500号が9年弱となり ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
B3 3.3リムジン。確か’00モデル。 実家で新車で購入。 右ハンドルでシルバーとかな ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年9月21日 新車購入! Rider 3.5L 4WD 高速道路を快適に移動 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation