• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAR DETAILのブログ一覧

2008年08月16日 イイね!

⑭8N系TTリフレッシュ計画(タイヤ編)

8Nクアトロスポーツ氏による
公道メインPS“CUP”経験談を自己流に解析してみました

同氏の身体を張った経験に心から敬意を表します!


メリット:①なんといっても満たされる好奇心  

     チューニングの基本骨格は、マインドの充足ですから♪

     ある意味“ダメダシ”を受け入れることにより、
     その後の将来的な意思決定時において大変有益な
     良質且つ信頼度の高い経験値が叩き込まれる
     
     これは強い!長い人生のちのち効いてくる!!クレーム隠蔽はだめですよ○○○さん・笑
     
    

 ②気象&路面状況を絞り込むことにより
     得られる特化した性能

     
     “DRYオンリー”は伊達じゃないそうで(笑)



     希少性選択・意外性 排他的趣味性の追求

      この辺は①とかぶり気味ですね



     ④外観上の強烈なアピアランス


      これは人によって極端に嗜好が分かれるところですね

      「あくまでも自身に限って」ということで。

      20歳あたりの原体験からくるものと思われますが、

      当時はホイールはおろかエアロパーツ等交換など、

      意識外(予算外・笑)でしたので・・

      実際走ってるクルマや周りを見渡しても、

      部品交換なんてしてる車はほとんど・・・

      グリルにダミー・ゴムホースとか

      せいぜいステッカーチューンが関の山で、

      それですら勇気の要る時代だったように記憶しています

      そんなDRIVERも特殊な方しか・・(笑)

      勿論本物のチューニング(部品交換を含む)カーは

      存在したのでしょう

      ただ、コンニチ休日の量販店で普通に

      “エアロ・ダウンサス・アルミ・扁平タイヤ・マフラー・・・”

      改造の普遍化(モディっていうんですか??)が・・・

      まさに隔日の感があります


      あ、話がずれました(失礼)

      自身にとって、チューニング(部品交換含)の代表が、

      いまだに「タイヤ・オイル・空気・バッテリー」で

      止まっていますので、クルマ見るときは他はそっちのけで


      「タイヤ」なんです・・ う、地味だ

      
      自身ほとんど専門知識も機械技術もありませんし♪

      ありがたいことにこれでも結構クルマって

      愉しめるんです、はい(笑)




デメリット ご想像にお任せします(笑) はい、その通りです


      あえてひとつ申し上げるならば・・

      受け止める入力が増加しただけ、

      各接続部の緩衝機能“ゴム・ブッシュ・カラー等”は、

      従来の劣化速度より・・・・かも・・かな??

      局部数値が上がれば全体のバランスが崩れ、

      局部数値に合わせた全体への影響は避けられず・・

      今回つくづくクルマって

      “部品のチームプレイ”“乗り手とのバランス”だな~っと、

      勉強させていただきました

      




      8Nクアトロスポーツ様

      本来であれば、自身のBUDGETを費消(金員・時間等)せねば
      得られない体験を心良く譲渡していただいた
      “8Nクアトロスポーツ氏”のご好意にあらためて御礼申し上げます
      
      ありがとうございました

      


さて・・・♪






Posted at 2008/08/16 08:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2008年08月14日 イイね!

⑬8N系TTリフレッシュ計画(タイヤ編)

公道メインで、PS“CUP”は??
のキッカケ(動機・?)をお話しませう。

箱根に毎週“水曜日”に決まって現れる、正体不明の女性DRIVERが駆る
「PORSCHE 930 Turbo」

対する「KAWASAKI ZⅡ」とのバトルに備えて装着したタイヤがなんと

“レーシングスリック”!



法定速度はちゃんとまもりましょうね




(ちょっとの水溜りでもアウトだからね!!こんな危険なことやっちゃ駄目なんだけど・・)

おぉ・・なんて危険なDRIVERなんだ!
公道バトルで930Turboにレーシングスリックだと!?

ドキドキ ワクワク

(信じられないコーナーリングスピードを得られる代わりに、
限界を超えたマシンの挙動は・・・・)

ドキドキ  ワクワク


少年マガジン連載(昔ね) あいつとララバイ 


PORSCHE 930 Turbo

【水曜日のシンデレラ】


カッコよかったな~・・

ベタベタのPORSCHEにスリック(坊主タイヤではない)履かす
思いっきりの良さ!
それもトビッキリの美女ときた日にゃ!?

負けんな!! ZⅡ!!!  なぁ~んて むさぼるように読んでたなぁ・・


笑ってやってください♪

動機は、そうです


漫画でした!


あはははは





Posted at 2008/08/14 20:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2008年08月13日 イイね!

⑫8N系TTリフレッシュ計画(タイヤ編)

公道メインで

MICHELIN PILOT SPORT “CUP”を履いた


が・・・    

いました!


それも    なんと     


8N クアトロスポーツだぁ!! えぇ~い、ひかえおろ~(笑)


細かいことはいいません♪


自身の中では TT一族最強マシンです! キッパリ。



加えてあのカラーリングは、“Alfa SZザガート”ばりの

スタイリッシュ♪    ん~   Blackもいいですけどね


チョッとイカシテルでしょ(笑)


CUP履いてどうだったか、教えてもろお~っと♪


やっぱり雨の日は乗らんのんかね???


ワクワク  ドキドキ


なお人がいたもんだぁ、だんな。

公道メインで、PS“CUP”ですぜ!

Posted at 2008/08/13 19:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2008年08月12日 イイね!

⑪8N系TTリフレッシュ計画(タイヤ編)

最終選考候補

「MICHELIN」  Pilotsport


         Cup


雨の日は乗らんけんね!  って言ってみたいような・・・う~ん 

なんか一度“Cup”試してみたいような・・


手堅く“2”かな~  ん~・・・ 

どなたか普通のクルマ(公道メイン)で

“Cup”試されたかたいらっしゃいませんか???  どうでした????






ん~・・・・・・
Posted at 2008/08/12 19:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2008年08月05日 イイね!

⑩8N系TTリフレッシュ計画(オイル編)

⑩8N系TTリフレッシュ計画(オイル編)



作業は予定通り完了しました







今回メンテ対象となったオイルセクション

・エンジン

・ATF

・パワーステアリング

・ブレーキフルード




ボーナスメンテ 

各セクションへのチョットした遊び心




コンセプト



Audi製工業製品純正品質を可能な限り・・・・・

オイリングによるファインチューン







サブコンセプト



自己責任

ギャンブル




Audi TTcoupe 1.8t (8NAUQ)





「評価」          









           
























Posted at 2008/08/05 19:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記

プロフィール

「そりゃ、漢の修行シリーズ☆」
何シテル?   01/03 19:07
Car , life & Rock'n Roll !!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ 911 (クーペ) Forste grünen Frosch 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 12:19:49
Enjoy ! 40th Anniversary of Porsche930 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 08:59:41

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Happy drive a GO GO ♪
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
8NAUQ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation