0-100km/hの加速タイムは4.7秒で991型の911カレラと同レベル。溢れ出るパワーとグイグイ曲がる電子制御の四輪駆動はハイパフォーマンスカーの証左。 それでいて、大人4人と荷物を積める実用性を兼ね備える。ド派手なエアロパーツもなく、見た目は至ってジェントル。 一言で言えば、羊の皮を被った狼 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2020年01月21日
お遊び用のクルマとして購入。 個人的に、バングルデザインの中でも最も素晴らしいと思っている。歴代Z4はもとより、モダンBMWの中でも最も秀逸。 そして、人生14台目のクルマにして、初めての中古車…メンテナンスされてきているとは言え、年式も年式なのでトラブルは覚悟かな( ;´Д`) 購入前の勝手な勘 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年05月01日
Bクラス(W245)からの乗り換え。 過去に所有してきたメルセデスのコンパクトクラスと比較すると重厚になった乗り味ながら、アクセルを踏み込めば必要十分な速さがあり、ステアリング特性もスポーティ。インテリアのクオリティも格段に上がり、漸くメルセデスを名乗れるレベルになった。 また、新世代のアダプティ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年07月03日
CR-Zからの乗り換え。 オープン、2シーター、ミッドシップ、小排気量&コンパクトなサイズ…まさに理想の1台。 小径タービンのターボでレスポンスも良好。ローギアード&クロスレシオ化されたトランスミッションと相まって充分な加速力がある。 回頭性は文句無し。どんなコーナーでも相当なペースで気持ち良く曲 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月02日
R32に乗っていた叔父さんの影響で購入した記念すべき最初のクルマ。 コイツでクルマのイロハを学ぶ。 箱根で大破するまで所有した“濃厚”な5年間は思い出深く、また感慨深い(笑) スピード、スタビリティなどクルマとしての基本性能が高く、色んな意味で"いいクルマ"だった。インテリアはイマイチだけど… 吸 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月02日
インプレッサWRXが箱根で大破したため、“戒め”としておとなしめのクルマを購入。 しかし、おとなしすぎて1年で手放すことに… エクステリアのデザインは悪くなかった。 当時はアコードとアリストくらいしか装備していなかったHID前照灯の明るさに、甚く感動したのを覚えている。 無限のフルエアロ&マフラー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月02日
BMWをベンチマークに開発されたクルマということで、発表されるや否や勇み足で購入したけど、残念ながら1歩…いや、2歩およばずなクルマだった。 ただ、エクステリアは気に入ってた。インテリアのクオリティは悪くないが、デザインが若干子供っぽい。 結局1年で売却。やはり、クルマは試乗してから購入すべきです ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月02日
多人数乗車用として導入。 コンパクトでありながら、きっちり5人乗れて実用性があるコイツは大変重宝した。乗り心地は、初期モデルよりは大分マシになっていたが、まだまだ及第点。 インテリアのクオリティは、MC前と比較すると良くなってはいるもののメルセデスらしさは皆無だったが、キャラクター的には合っていた。
所有形態:過去所有のクルマ
2010年10月12日
初の輸入車で、アルテッツァからの乗り換え。ひょんなことからルノー・ルーテシア(クリオ)に乗る機会があり、すっかり仏車の虜に。 結局、ショールームに置いてあったコイツに一目惚れしてプジョーを購入。濃いシルバーのピニンファリーナによるエクステリアとワインレッドのレザーシートの組み合わせが最高だった。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年10月12日
BMWの1からの買い替え。 所有するのは11年ぶりとなる国産車&“純”MT車且つ初めてのハイブリッド車。 当時は色んな意味で将来の“可能性”を感じさせる唯一のクルマであり、ある意味最もホンダらしいクルマだった。 また、国産車では稀に見る“日本車らしい”エクステリアもヨーロッパ車から乗り換えられたポ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年07月07日