2011年も残すところ数時間となりましたので今年一年を振り返ってみようかと思います。
2011年は震災や原発問題、最後の最後での北朝鮮のことなど色々ありました。
もちろん、社会経済問題など思うところも色々ありますがあくまでクルマブログということで今年一年を振り返ってみたいと思います。
○サーキットと冬のお遊びについて
今年のサーキットでの走行は全体的にいま一つでした。
ホームコースのSLyでのタイムは何らかのトラブルを抱えている状況での走りのため良くても39.3秒程度でベストからはコンマ5秒程遅く、38秒台には1度も入りませんでした。
一方、筑波2000はトラブルなどで1回しか走れませんでしたが6速MTに載せ替えてからの走り方ができていないため、気温を加味しても1秒近くタイムダウンしていました。
来年はクルマをベストの状態に維持した上で、もう一度走り方を見直してみようかと思います。
冬のお遊びの氷上走行会は今年は4回参加できました。
主催者によってかなり様子がばらついていましたがたっぷり走り込めるところやイベントが楽しめるところなど良い感じでした。
走り自体も大分思い通りにスライドさせられるようになってきた感じです。
来年もすでに6回分ほど予定をしていますので今年くらい走り込めれば良いんですけどね。
○クルマの仕様変更とトラブルについて
今年はトラブル続きとそれに合わせた仕様変更の続いた一年でした。
なんといっても一番のトラブルは燃調系のトラブルでしょう。
ちょっとしたミスからA/Fコントローラーが不都合を起こした問題で異常な燃調制御となり、全開の走行をできない状態が続いたことです。
結果的にA/F制御の仕方とA/Fセンサーを変更してどうにか収まりましたが、その後のノッキングセンサーの異常動作という現象まで起き、ようやく先日のオルタネーター交換で解決の糸口が見えてきた感じです。
もう一つのトラブルは11月のSLy走行会で発生したドライブシャフトが折れたことでしょう。
これは久しぶりに現場で泣きたくなったくらい精神的に痛かったトラブルでした。
確かに年式を考えれば痛みも激しくなってきているでしょうがこういう消耗品が壊れていく事実は現場でクラッシュするよりも落ち込みました。
結局、中古は使わずに新品に交換しましたのでしばらくは大丈夫と思いたいです。
仕様変更自体は大きなところで、等長タイプへエキマニを交換とそれに伴うオイルパン周りの交換とミッション周りのブッシュ交換でしょうか。
エキマニの効果は加速がスムーズになったのを体感できる程度でトラブル続きであったため本当の効果はわからずじまいでした。
ミッション周りのブッシュの交換はかなり良い感じでした。
元々旋回中のシフトアップミスが多発するためにウレタンブッシュによるヨレ低減を狙いましたがこれはほぼ狙い通りでした。
ただ、五月蝿さは半端ないですけどね……
○カメラと旅行について
デジ一を購入して一年以上経ちましたがクルマ=走ることとのクルマに対するスタンスから、撮影旅行というものが加わり、クルマでの楽しみ方にいまさらながら変化が起きた一年でした。
ほとんど一人旅のため日帰りや車中泊という強行軍ですが高速料金1000円を利用していつも行かないところまで出かけました。
一番は立山黒部アルペンルートめぐりの撮影行でしょう。
黒四ダムや雪の大谷など見所も多く、日頃の速さに囚われたクルマとの付き合い方を見直すには良い旅行でした。

ただ、高速料金も1000円でなくなってしまいましたので来年はどうしようかと悩んでしまいます。
次は白川郷あたりにでも行ってみたいのですがね...
今年一年は世間一般では悪いニュースが目立ち気分的にも暗くなってしまう一年でしたが来年はどうなるのでしょうかね。
まだまだ、震災の傷跡も深く、消費税問題など経済的にも明るい雰囲気は少ないですが、一つ一つ前向きにクルマ遊びができ、明るい話題がブログに書ければと思います。
では、皆様、良いお年を...
Posted at 2011/12/31 21:16:02 | |
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