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しまさ@GC8のブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

走行会後のメンテとタイヤの磨耗度合い

走行会後のメンテとタイヤの磨耗度合い予告通りならば走行会の動画と検討ですが、まだ結果の比較が出来ていないので今回はサーキット後のメンテのためにエンジンオイルの交換とブレーキのエア抜きをしてきましたのでそのことを書こうかと思います。

とはいえ、メンテはいつものショップにお任せですので交換については書くことがありません。
ただ、ブレーキのエア抜きの際にタイヤを一度外したのでショップの社長とじっくり吟味してみました。

比較は以前つけていたA048MとA050Mで脚回りのセッティングは同じです。
ちなみに写真はフロントタイヤです。


○フロントタイヤ
全体的に磨耗をしているが25℃程度の気温とそれなりにアンダーを出している割には磨耗は進んでいない。個人的な感覚としてはA048とほぼ同等か、むしろA048のほうが削れたような感じでした。

外減りの仕方はほぼ同等、A048では極端な中減りしたがA050ではほとんど見られない。
若干、中から外のトレッドで溝の内側がやや斜めに削れていたのが気になったがこれはA048より度合いは大きいと思われる。ただ、これはアンダーでこじったのも影響しているかもしれません。

○リアタイヤ
外減りの度合いフロントに比較すると軽く磨耗の仕方は悪くないが内側はまったく磨耗していない。
エア圧はA048の時と一緒だがA048の方が内側まで綺麗に使えていた。たた、リアのグリップが足りないと感じたわけではないのでむしろリアタイヤは使いきれていないということだろうか。

後日、車載と共に検討する時に書こうとは思いますがアンダーとオーバーの出方がだいぶA048と異なっていました。ここは走らせ方の問題かもしれません。


走行後のタイヤを見たところで受けた印象はこんな感じてす。
もう少しオーバー傾向のセッティングにしてみてもいいのかもしれません。

またはセンターデフのセッティングを見直すか...


次の課題はつきません……
Posted at 2009/09/23 18:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
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