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しまさ@GC8のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

さらなる物欲に耐えられずに...

さらなる物欲に耐えられずに...さて、先日のブログにも書きましたがGPSロガーという新兵器を投入したにもかかわらず、その場でデータを表示するためのノートパソコンを持っていませんでした。


えっ、過去形だって??


...というわけでノートパソコンを買ってしまいました。


GPSロガー評価用にノートパソコンをチェックしていましたが、ある機種がいつも見ている大手価格比較サイトの最安値よりも台数限定ですがさらに1万5千円以上安くなっていました。

当然、ポチっといくでしょう。

 ↑ばか


購入したのは13.3インチの薄型でありながらCore2Duoの2.4GHzという流行りのネットブックでも低電圧型CPUなく、据え置き機でもない若干ニッチな気配のするスペックです。

ただ、今回この機種を選択した理由にメインに使用しているPen4の2GHzという型落ちデスクトップからいつか購入するはずの次期主力機の間をつなぐスペックを持ちながら持ち出しもできることを考慮したからです。

また、OSはVistaですがWin7のアップグレード権もありますのでこれも購入の後押しをしたのかもしれません。


さて、必要なソフトを入れて試しにいつもサーキットで撮影している車載映像のハイビジョンデータをブログに載せるサイズに変換して見ました。

20分の動画を変換するのに要した時間は、メインで使用しているデスクトップの200minに対して40min...


実に5倍の速さです。
時代の速さに取り残されていたかのような気分です。

当然、今のデスクトップのハイスペック機に比べればまだまだ遅いでしょうが自分としては十分な性能です。

重さは1.8kgと仕事で持ち歩くにはやや重いですが車での持ち出しですので許容範囲でしょう。


さぁ、11/8はSLyの走行会です。
この新兵器とGPSロガーはどのように役立つのでしょうか?


とりあえず、満足できる買い物でした。



ただ、キー配置は同じなのですがキーの大きさが違ってブラインドタッチをしようとすると隣のキーを押してしまい慣れるまでは大変そうです。

このブログもキーを押すミスで2回も全削除してしまった...

つらい...
Posted at 2009/10/31 20:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2009年10月23日 イイね!

GPSロガーを使ってみた感じは...

GPSロガーを使ってみた感じは...さて、先日のブログに書きましたように物欲に走って購入してしまったGPSロガー『デジスパイス』を先日の筑波2000走行会で使用してみた感想です。

まず、このGPSロガーで出来ることを簡単に書いてみましょう。

①GPSデータによるサーキット上へのライン取りの表示
②走行状況の再生
③ラップタイム、各地点でのタイム・速度
④走行ラインのグーグルアース上への表示

大まかに言ってこのようなところでしょうか。


それではそれぞれがどのような感じか見てみましょう。
最初に①、②についてラインの表示と走行状況の再生です。





表示しているのは走行会で1st~4thが出たときの再生状況です。
車載動画と比較するとおおよそのライン取りはあっていますが、1ヘアからバックストレートにかけてずれてしまっている周回があります。
緑色のラインのように1ヘアでコース外に飛び出しているものがありますがこの周回は1ヘアでアンダーを出してタイヤをこじった際に車が飛び跳ねるような動きをしました。
取説にも振動でデータが飛ぶことがあり、その場合はゴムなどで防振するように書かれていますが振動の影響があるのかもしれません。
これは次回までに対処してみたいと思います。
ちなみにこのコース図はデジスパイスのHPから落としたものを使用しており、そのままデータを貼り付けると全体がずれます。動画はそれを補正しています。
また、今回は行っていませんが周回ごとに補正して位置情報のズレを直すことも出来ます。

③のラップタイムですが筑波サーキットのラップデータと比較すると0.05秒程度の誤差があるようですがこれは問題のない程度でしょうか。

④のグーグルアース上の表示ですがそのままですとコースからずれていますので補正します。補正してみたものが最初のの写真です。
まぁ、これは表示して面白いというところでしょう。



今回使用してみたところ、ライン取りなどを正確に見るためにはデータがずれないように防振処理と位置情報がずれた時にラップごとの補正をするとより正確なデータになりそうです。

ただ、そこまでしなくてもライン取りや加減速がわかりますので走行ラインの検討には十分かなと思いました。


さぁ、防振処理をしてみて来月のスポーツランドやまなしで試してみましょうかね...
Posted at 2009/10/24 01:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月21日 イイね!

筑波のデータと車載映像です

筑波のデータと車載映像ですさて、いつものように走行データのまとめと車載映像です。

【データ編】
主催者:K-1スポーツ
開催場所:筑波サーキットコース2000
日時:2009年10月20日
   第1走行  12:20~12:40 ドライ
   第2走行  13:00~13:20 ドライ
   フリー走行 13:20~13:40 ドライ
   第3走行  13:40~14:00 ドライ
天候:晴れ
気温:アメダス下妻のデータより
   12:00 20.7℃
   13:00 22.1℃
   14:00 22.6℃

〇走行データ
タイヤ:A050(M) 245-40/17 
    使用3回目 8部山(ショルダー6部山)
減衰力:F:5/R:5(前回より1段up)
EVCモード設定:Bモード115Kpa(オーバーシュート無し)
タイヤ圧:冷間 F:1.60/R:1.60
     温間 F:2.30/R:2.00
     調整 F:1.80/R:1.80
DCCD設定:AUTO LOCK-2
最高油温:106℃
最高水温:97℃
最大ブースト:127KPa
BestTime:1'05.274(Lap31/43)
speed:175.268km/h
     SectionTime  SectionBest
 Sec.1   26.722    26.596
 Sec.2   26.692    26.682
 Sec.3   11.860    11.751
 Total  1'05.274   1'05.029
 speed   175.268    175.781
(参考データ)
 Date:2008/10/22
 BestTime:1'05.079
 Speed:174.475km/h


【車載映像編】




ベストタイムの時の車載映像です。

ビックリ、完全な単独走行です!!

まぁ、それはさておき...
全体を通してみると前回に比べて1コーナー、1ヘア、2ヘア、最終でのブレーキのポイントは少しずつですが詰められているようです。
反面、突っ込みすぎによるアンダーや恐怖心からの減速しすぎなどが起きており、2ndベストや3rdベストはセクションによっては1stベストより速いにもかかわらず何らかのミスが見られました。

特に今回、課題にしていた上記4つのコーナーではアンダーによる立ち上がりの失速が多く見られ、姿勢を立て直すためにタイヤをこじっているケースが見られました。
また、まだまだブレーキングポイントが安定せずにライン取りによるタイムの違いを判断するまで行っていないというのが今回の反省点です。

タイム自体は安定してきているものの、たまたま近い数値になっているだけのようですので意識的に同じライン取りと近いタイムを出せるようにすることが現在の課題かなと思います。


まぁ、こんな感じでしょうか?
Posted at 2009/10/21 23:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月20日 イイね!

10月20日K-1スポーツ筑波2000走行会

10月20日K-1スポーツ筑波2000走行会今日は予定していましたK-1スポーツ主催の筑波2000走行会へ行ってきました。

今日の走行会はいつもの2グループ20分×3回の走行ではなく1グループ20分×3回+αという変則的なものでした。
これは今回の走行会は参加者が1枠位しか集まらず主催者が苦肉の策で枠の一部を雑誌社に買い取ってもらったためこのような形になりました。

まぁ、9月から3ヶ月連続で筑波2000で走行会を開催しますのでさすがに常連さんも真ん中の今回を避けたのかもしれません。


えっ、俺はどうしたかって?

当然、3ヶ月連続参加ですよ、もちろん...


そんな感じで筑波サーキットへ到着すると既に午前中から雑誌社の走行が行われています。

輸入と国産のハイパワースポーツとFFスポーツが並んでいるだけでなく、コースの各場所にカメラマンがいます。
それだけではなく、何処かで見たことのある緑のレーシングスーツのオッサンが...


ベストモータリング御一行様!?

それに土屋圭一??


...というわけで雑誌社というのはベストモータリングの筑波アタックの撮影のようでした。
そのドライバーとして土屋圭一さんも来られていたようです。他にも荒選手もいたようです。

ベスモですので基本ノーマル車でのバトルですがさすがにプロのドライバーによる走りはシロートとは次元が違う凄いものでした。
とても、ラジアルの走りには見えません。

そんな感じで午前中は走行準備をしながらプロの走りを見学していました。



さて、午後になって走行会本番です。

先ほど書きましたように今回は変則的なスケジュールとなっています。
まずはベスモが20分走行をしてからK-1の1走行目の枠、その後、再びベスモの枠となり、その後にK-1の2走行目となります。
ここからが超変則スケジュールです。
2走行目の後、K-1の枠ですが参加自由のフリー走行枠となり、続けて3走行目となります。

...っていうことは1時間走りっぱなしかい!?

さすがに身体とクルマが持ちませんので20分×3回連続のところを15分+5分休憩を3連続という形で走りました。

時間的には本来の20分×2回より5分くらい多い程度ですがフリーの走行台数が少ないこと少ないこと...


参加台数、僅か11台!


……という初めてガラガラの状態で筑波を走る経験が出来ました。

まぁ、今回は割り振りが1グループのみで4秒台~20秒台までの混走でしたので通常の走行はあまりまともに走れませんでしたのでフリー走行は非常に楽しめました。

タイムはというと前回よりコンマ5秒ほど縮まり1’05.274となりました。気温が10月後半としては異常に暑い20℃台半ばとなったことを考えるとこんなものかという感じです。

全体的な走りの感想ですがやはりSタイヤのA050は前に使っていたA048に比べるとフロントタイヤの横方向のグリップが弱いという印象でした。
前回、不十分でしたコーナーの突っ込みを試してみましたがダンロップや最終コーナーのアンダーが強くて怖い怖い...

大分、A050に慣れてきましたが、アンダーと格闘していたら終わってしまった感じでした。


もう一つ、これは大きな課題ですがタービンを変えた影響かバックストレートエンドのかなり手前で4速のレブが当たってしまい空走距離がかなり出てしまっていました。
5速を使いたいのですがシフトアップのタイムロスと比較してタイムがどの程度上がるのか次回に試してみようかと思います。


まぁ、こんな感じでした。
データと車載映像はまた今度...

GPSのデータはまだ評価している途中ですのでまとまったら書こうかと思います。
Posted at 2009/10/20 22:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月12日 イイね!

物欲に走った...

物欲に走った...今回は物欲に走ってしまったお話です。


先日の筑波2000走行会の時、主催者の付き合いのあるメーカーがあるものの販促に来ていました。

それは、超小型のGPSロガー『デジスパイス』...


大きさが4cm程度のもので、某ドリフトボックスのようにヨーセンサーはない位置表示だけの機能に絞られたGPSセンサーでした。
値段も4万円程度でちょっと高いですが機能が絞られた分上記製品の半額以下という割り切って考えれば安いともいえるものです。


ん?何処かで見たことがある...


この前のやまなしでまいち~さんが持ってきたやつぢゃん……



...ていうかおいらノートパソコン持っていない……(涙



10月20日の筑波で試してみよっと!
Posted at 2009/10/12 22:09:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
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