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しまさ@GC8のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

結局、Windows7にしてみました

今週末はブレーキローターの交換の合間に、ロガー用に購入しましたノートPCのアップグレード用のWin7をインストールしていたりしてみました。

先日のブログに書きましたように互換性などに悩んでいましたので踏ん切りがつきませんでしたが、Vistaを使い続けてアップグレードの際に残ってしまう余分なファイルが増えてしまいそうでしたので早めにWin7へアップグレードしてみました。

アップグレード自体は3時間ほどかかりましたが順調に進み、特にトラブルもなくWin7へとなりました。

一応、一番大切なGPSロガーの動作確認とソフトの互換性を確認してみましたが、特に問題はなさそうです。

ただ、挿入したSDカードを抜く際にタスクバーの右端の『ハードウエアの安全に取り外し』というところから外そうとしても、『安全に取り外せます』という表示が出なかったり、SDカードのファイルを読もうとしても読めず、シャットダウンしようとしてもハングアップして強制停止以外受け付けなくなります。

以前からUSBメモリーを取り外そうとしてもメモリーが停止しなかったりしていましたので何か似たような症状です。
どうも、ドライバーあたりが怪しそうです。

タスクバーからではなくマイコンピューターやエクスプローラーから取り出すの指示をすれば安全に取り外せるようですのでやり方さえ間違えなければ大丈夫そうです。


それと車載映像を撮影しているムービーカメラの付属ソフトのNero7という動画再生ソフトがどうもWin7では対応していないようです。
無償アップグレードできるNero8では対応しているようですのでこちらは近いうちに試してみようと思います。

ただし、今回のWindows Media Playerでも自分の使っているMPEG4 H264でも問題なく再生していますし、軽く動いていますのでGPUの動画再生支援が働いているのかもしれません。
ここはよく知らないのでただマシンパワーにものをいわせて再生しているかもしれませんが...

とりあえず、WMPで再生は十分ですのでこちらも問題なさそうです。



後もう一つ、アップグレードするときに合わせて、セキュリティーのソフトを変えてみました。
今までは60日試用版のマカフィーを使っていましたが、後一月ほどで試用期間が切れますのでMicrosoft Security Essentialsにしてみました。



まぁ、タダですから...
Posted at 2009/11/29 22:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2009年11月28日 イイね!

割れたローターを交換しに行けばやっぱりネタとなり...

割れたローターを交換しに行けばやっぱりネタとなり...今日は先日の筑波2000走行会で割れたブレーキローターの交換をしに、いつものショップへ行ってきました。

今回はローターだけではなく、たった3回の走行会で無くなってしまったブレーキパッドの交換も一緒に行います。
ちなみにローターはベルハウジングとローターが別体になっている物ですので、今回はローターのみの交換です。

さて、作業を脇で見ながらメカのNさんとローターとパッドの消耗度合いや亀裂の状況を話していましたが、いざローターとベルハウジングをばらして新しいローターを組みつけようとするとNさんがぽつりと言いました。


メカのNさん『あれ、位置が合わないですよ??』


何故かベルハウジングとローターを固定するネジのネジ穴の位置が違います。

慌てて逆側の新しいローターを持ってきてベルハウジングを合わせると、こちらはぴったりネジ穴の位置が合います。


ローターの径も厚みも合っているのによくよく見ると新しいローターのネジ穴の位置が違います。
もっとよく見てみると、ローターの外周部に型番の刻印があり...


 左右の型番が違っています。


もちろん右左を示すLRは違いますがその前の型番を示す文字列がまったく違います。



 しっかりしろ、プロ○ュー!!



すぐにメーカーに連絡したところその日の内に持ってくるとのことで車を預け、作業終了後に連絡を貰うということで一度家へ戻りました。

その後、プ○ミューの人が直に届けてくれたおかげでどうにか作業は終了しました。


さすがに粛々と申し訳なさそうに謝罪をしていたとのことです。



さて、これで12月のうちにスポーツランドやまなしに行くこともできそうです。
来週末のフリーにでも行きましょうかね...

なるべく早いうちにSLyへいかないと、年末までに脚周りをばらして純正サスへ戻し、車高調のOHへ千葉へ行く予定が間に合わなくなりそうですので...



取り外したローターの状況の写真を撮りましたので整備手帳にまとめておきました。
関連情報URLにリンクしておきます。

Posted at 2009/11/28 21:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月23日 イイね!

Windows7ってどうなんでしょ?

Windows7ってどうなんでしょ?先日、GPSロガーのために購入しましたノートPCのアップグレード用のディスクが海を越えてシンガポールからやってきました。

あれ、Acerって台湾じゃなかったっけ?

まぁ、それはさておき、先日購入したノートPCはWindows Vistaでしたが期間限定のWindows7への優待アップグレード権付きとなっていました。購入して直ぐにネット経由で申し込みましたが約三週間ほど経って到着しました。

ただし、無料ではなく送料950円は支払うことになりましたが...


さて、世間のPCはWin7になりつつあり色々評価もされ始めていますが、実際のところどうでしょうか?
Vistaに比べると軽いとかいう話も聞きますが、出たばかりでもあり様子見をしたい反面、アップグレードの際に残るVistaのごみファイルが増えるよりも前に換えてしまったほうが良いのか悩むところです。

今回のディスクはあくまでもWin7 Home Premium 32bit版ですので調べた限りではほとんど問題なく動いているということを効きます。
一応、ドライバーディスクもついていますし、一番重要なGPSロガーデジスパイスのドライバーもメーカーのHPにありましたので大丈夫そうといえば大丈夫な気がします。

う~ん、やってしまうかな...
Posted at 2009/11/23 20:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2009年11月22日 イイね!

ローターがパックリ

ローターがパックリ先日のブログにも書きましたが、筑波サーキット走行後にローターが割れてしまいました。
あまりしっかり見ていなかったのもあってじっくり確認をしてみました。


筑波からの帰りに右フロントのローターが割れていたのは気づいてみましたが、よくよく見てみると左フロントも思いっきり割れていました。

写真は特にひどい側の右フロントローターですが裏側まで抜けている大きな亀裂が2本入っています。丁度、パッドの幅になりますので、走行後にローターが冷め始めた時に割れたのでしょう。
左側は1本だけでしたがこちらもしっかり裏側まで抜けていました。

写真を見れば分かるようにそれ以外のヘアクラックが大量に入っています。このような亀裂は今回の走行会の前からありましたので完全に寿命でした。


取りあえずベルハウジングと別体のローターですので補修部品のローターをショップで頼むため、いつものショップへ行ったのですが、そこでよくブレーキ回りを見てみるとパッドの残量がない...


わりと最近交換したばかりのパッドがほとんど無くなってしまっています。
このパッドは筑波を2回、やまなしを1回しか走っていませんので実質走行3時間程度で無くなった感じです。

ただ、実は筑波の三回目の走行開始時点でブレーキにガタを感じていましたので、その時点でローターが割れていた可能性が高く、クラックの段差でパッドが削れたのかなって気がします。


  危っねぇ~な...(汗


それに加えてSタイヤをA050に変えてから縦方向のグリップを使うために以前よりハードブレーキングを繰り返してきた影響もあると思います。

そんな感じでローターだけでなくパッドまで交換する必要が出てきました。



どんどん、やまなし走行の費用がなくなっていく...(涙
Posted at 2009/11/22 13:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月21日 イイね!

11/19の筑波2000のデータと車載映像です

11/19の筑波2000のデータと車載映像ですハイ

...では、前回の筑波2000のデータを晒して見ましょう。

【データ編】
主催者:K-1スポーツ
開催場所:筑波サーキットコース2000
日時:2009年11月19日
   第1走行  12:00~12:20 ドライ
   第2走行  12:40~13:00 ドライ
   第3走行  13:20~13:40 ドライ
天候:曇りのち雨
気温:アメダス下妻のデータより
   12:00 7.7℃
   13:00 7.9℃
   14:00 7.7℃

〇走行データ
タイヤ:A050(M) 245-40/17 
    使用5回目 5部山(ショルダー3部山)
減衰力:F:5/R:5
EVCモード設定:Bモード115Kpa(オーバーシュート無し)
タイヤ圧:冷間 F:1.40/R:1.40
     温間 F:1.90/R:1.70
     調整 F:1.70/R:1.70
DCCD設定:AUTO LOCK-3(前回より1段down)
最高油温:95℃
最高水温:97℃
最大ブースト:129KPa
BestTime:1'04.663(Lap17/44)
speed:179.850km/h
     SectionTime  SectionBest
 Sec.1   26.483    26.140
 Sec.2   26.282    26.282
 Sec.3   11.898    11.819
 Total  1'04.663   1'04.241
 speed   179.850    179.850
(参考データ)
 Date:2008/10/22
 BestTime:1'05.079
 Speed:174.475km/h


【車載映像編】




こちらの車載映像が4秒663が出たときの車載映像です。

先日のブログに何でベストが出たのか釈然としない気分だったという原因がよく分かります。この時は完全に一周の間、前を走行するランサーエボリューションを追っています。ラップ表を見たところ、自分よりコンマ5秒近く速いエボがいたようですのでどうやらこのエボを追っている間にベストが出たようです。

このエボには失礼になってしまいますが後ろから見ると割りとノーマル然としていたのでてっきり遅いものとして追っていましたが、タイムを見る限りはまったく違っていました。
自分の走行もアクセルはかなり踏んでいるがライン取りは余裕を持っていました。ストレート区間こそパワー負けしているようですが旋回時はほぼ同じかこちらの方が早いくらいの様子でした。
まぁ、登録名を見たら『エボラジアル』になっていましたのでむしろ相当速いエボだったのかもしれません。

さて、この後、何度か単独アタックしていますがタイムは4秒669、697、780という感じでベストは抜けませんでした。
ただ、ベストタイムに比較して他のラップの方がSec.1、3は速くなっています。各ラップのセクションタイムやGPSのデータから次のことが分かります。

【Sec.1】
○1コーナー
ベストラップに比べて他のラップの方がブレーキングポイントが遅く、旋回速度が速い。前走車があったこともあるがもう少し詰められた感じである。
○1ヘアピン
ブレーキングポイントがばらつき、ベストよりも他のラップの方がブレーキが遅い。ただし、突っ込みすぎや立ち上がりであまり外側へ行くとアンダーでタイムロスしている模様である。実際、1ヘアは内側の方がカントが付いているようで外で立ち上がるメリットは小さいようだ。
【Sec.2】
○2ヘアピン
あまりラップごとの違いはないがブレーキングポイントがやや遅い感じ。また、手前からインについているのでクリップが手前で立ち上がりのアクセルが遅くなっている様子である。
ここもコース真ん中から内側のカントが強いため進入であまり外から入っていないが、立ち上がりを考えるとカントが強い中でも一番外側からインに切り込んだ方がいいかもしれない。
【Sce.3】
○最終コーナー
ここは、どのラップもあまり変わらないが気温の高かった10月の方がコンマ1秒以上速くなっている。前回のデータと比較すると進入のブレーキが早く、減速しすぎであったようだ。
ここは今回は完全にミスであろう。

全体を見ると実のところ進入からクリップまでは10月の方が速く立ち上がりから全開加速が異常に速いという傾向が見られた。


...ってダメじゃん!


どうやら、パワーに任せて走っていたようです...(涙


【番外編】
○バックストレートでの5速の使用
前回からバックストレートエンド手前で4速のレブに当たってしまい50mほど空走してタイムロスになっていました。そこで今回は5速を使った場合はどうなるのが確認してみました。
まず、5速にすることの影響ですが約5キロほど速度の計測ポイントで遅くなっています。タイムでも2ヘア~最終進入でコンマ1~2秒ほと遅くなりました。

慣れればこの分を減少させられたのかも知れないが最終でのシフトダウンと減速に集中しきれない分のロスを考えるとあまりメリットはなさそうだ。
今回は寒い分、スピードが乗り4速レブに当たる位置が前回よりかなり手前であったにもかかわらず...にである。


まぁ、今回の走行で感じたのはこんなところであったであろう。
データを見直すと今回の結果はタイムに反して決して良いものではなく、コンマ数秒は速くなる余地があったものの思われる。


次回の筑波2000は来年の春以降となると思われるが次はここら辺を考えながら走ってみたい。
Posted at 2009/11/21 18:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
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