• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまさ@GC8のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ミッションについていろいろ考える

さて、ミッションブローしてから2週間程経ちましたがそろそろ"ある"手を打ち始ています。
その内容を書く前にそもそも今のミッションについて考えてみたいと思います。

自分の乗っているGC8型インプレッサのミッションにはいくつかの形式があります。
大きく分けるとA型・B型・C型・D~E型・F~G型の5種類にそれぞれ2~4種類のミッション形式があります。
小変更を繰り返しているためにその内容も多岐に渡りますのであくまでも自分の乗っているF型のSti Ver.Ⅴについてのみピックアップしてみます。

F型のSti Ver.Ⅴは標準車とされるWRX Sti Ver.Ⅴと競技ベース車のWRX TypeRA Sti Ver.Ⅴ、2ドアクーペモデルのWRX TypeR Sti Ver.Ⅴの3種類があります。
ミッション形式は標準車の『TY754VBAAA』とTypeRA・Rの『TY754VB1CA』があり、前者の5速ミッションに対して後者はロークロスタイプのギア比となっています。

自分のクルマは2ドアクーペのTypeRですのでクロスミッション搭載車になります。

ちなみにここではギア比のみを書いていますが厳密にはフロントデフ形式、センターデフ形式も関係していますが今回はあくまでもギア比のみを考えてみます。


まずは通常のギア比とクロスミッションのギア比の比較です。
下にX軸=エンジン回転、Y軸=速度のグラフを載せてみます。

実線が標準車、破線がクロスミッション搭載車になり、下から1~5速になります。





グラフを見ると標準車がほぼ均等にそれぞれのギアの間隔が離れているのに対して、クロスミッション搭載車は5速と4速が離れ、全体的に低いギア比ということがわかります。
ここら辺が加速重視の競技ベース所以であり、燃費や高速巡航などの使い勝手を無視していることにもなります。

サーキット走行に使用する場合、特にスポーツランドやまなしなどのようなミニサーキットではクロスミッションがかなり重要になってきます。
SLyでは2、3速中心に使っていますが2コーナーなどのような低速コーナーではクロスミッションの場合は2速を使用するとタービンの機能するパワーバンドギリギリまでエンジンの回転が落ちます。
もちろん標準車の場合はさらに低い回転まで落ちるため1速の使用を考える必要があります。

シフトチェンジの回数が増えればそれだけ空走距離が増えるため、出来る限りシフトチェンジの回数は減らしたいところです。

そのような意味ではこのクロスミッションは非常にSLyにはマッチングしています。


...で、ここからが本題です。


現状のクロスミッションの使用感を維持したままでミッションをどのような形で直すかです。

考えられる手段として、ブローしたミッションをオーバーホールする、耐久性の優れているといわれるGDB型インプレッサの6速ミッションに載せ変えるというというものがあります。

さてここで問題が出ます。

1つは5速ミッションを直した場合と6速ミッションへと換装した場合の費用とそれぞれの耐久性です。
費用に関しては5速のOHにかかる費用は最悪の場合と想定したとしても、フロントデフを入れる必要のある6速の乗せ替えの半分程度の費用で済みます。
おまけにかなりの重量増となります。

これだけ見ると6速載せ変えはデメリットばかりですが重要なポイントがあります。
先ほど書きましたがミッションの耐久性です。

F型のGC8に搭載されたミッションはそれ以前に比べるとかなり耐久性が向上しています。
ただ、あくまでも同じミッションケース内で行われた小変更で、抜本的な解決にはなっていません。

そのため、フルモデルチェンジする際、メーカーは内製で6速ミッションを作製するということをしました。
その結果はよほど馬力を上げない限りは容量の十分て、GC8のオーナーからも載せ変えの対象となったミッションになりました。

デメリットは確かにありますが次にまた5速ミッションを壊した場合のことを考えるとやはり6速載せ変えが今回選択できるベストのものでしょう。

まぁ、お金はどうにかするとして、重量増は体重を減らせというところでしょう。


さて、残る問題は実際に使用するステージでどうなるかです。


...ですが、長くなったので続きは気が向いたら書きます。

まだ、載せ変えの予定もついていませんので暫くはクルマネタもありませんので...
Posted at 2010/06/27 22:13:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2010年06月20日 イイね!

6月13日のデータです

さて、走行会から一週間たちましたがそろそろデータをまとめておこうかと思います。

【データ編】
主催者Uncle Tomy Run 2010
開催場所:スポーツランドやまなし
日時:2010年6月13日 13:00~16:00
天候:曇り
気温:アメダス韮崎のデータより
   13:00 23.8℃
   14:00 24.3℃
   15:00 24.1℃
   16:00 23.9℃

〇走行データ
タイヤ:A050(M) 245-40/17 
    使用9回目(フロント5部山、リア4部山)
減衰力:F:5/R:5(前回より1up)
EVCモード設定:Aモード115Kpa(オーバーシュート有り)
タイヤ圧:冷間 F:1.70/R:1.70
     温間 F:2.10/R:2.00
     調整 F:1.80/R:1.80
DCCD設定:AUTO LOCK-4
最高油温:103℃
最高水温:95℃
最大ブースト:113KPa
BestTime:39.701(Lap46/62)
     SectionTime  SectionBest
 Sec.1   3.304      3.274
 Sec.2  11.902     11.902
 Sec.3  12.798     12.765
 Sec.4+5 11.697     11.666
 Total   39.701     39.607

参考データ(2007/3/10)
BestTime:38.498
     SectionTime  SectionBest
 Sec.1   3.234      3.210
 Sec.2  11.464     11.464
 Sec.3  12.364     12.264
 Sec.4+5 11.436     11.286
 Total   38.498     38.224

正直なところ、あまりタイム自身に見れるところは無いように思います。
今回一緒に参加されたまいち~さんのGPSデータと比較してみましたが基本的に低速コーナーの原則が早すぎるのと旋回速度が遅い、立ち上がりがアンダーというところが差として出てきています。
大分、両者のセッティングが異なっているようですので単純には言えませんが、もう少しブレーキングをつめてなおかつ進入でリアがブレーク気味になるようにしないと進入から旋回までの速度が上がらない感じです。

次回はもう少しブレーキの感じを変えるのとリアの車高を上げてみようかと思います。


【車載映像編】

今回はベストタイムに見るべきところが無かったので1コーナーの憎っきブロックが無くなり、ゼブラが手前まで引きなおされていますのでそこを目一杯攻めた時の映像です。

攻めすぎはやはり駄目という例です。






いい加減にしないとクルマを壊すぞ...


いや、ミッション壊したんだっけ……
Posted at 2010/06/20 20:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月19日 イイね!

デジスパイスが...

はっはっはっwwwwwwwwww

見ました?




デジスパイスがスポーツランドやまなしに対応しましたよ。

Posted at 2010/06/19 20:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月19日 イイね!

予想通り……(涙

予想通り……(涙写真のとおりです...


シクシク……(涙






今日は先週の走行会にて異音の発生しましたミッションの状態を確認するために行きつけのショップへ行きました。

現状ではアイドリング状態のギアでニュートラルの時、『カンッ、カンッ』という音がミッションのあたりから聞こえ、クラッチを踏むと音が消える。
2速で走ると同様の音と僅かに『カラカラ』音がするものの、他のギアでは問題が無いという状態でした。

この状態になったのはSLyの1コーナーで3速から2速にシフトダウンしてクラッチを繋ぎ、アクセルを踏んだ瞬間からでした。
この時点で薄々2速が飛んだというのは気づいていましたが妙に『カンッ、カンッ』という音のリズムが遅い?
普通ならギアが一周飛んでしまい『ウィ~~ン』という感じの音を立てるか、メインシャフトかトリブンシャフト側のギアが数コマ飛んでいたらもっと速いペースで音が鳴るはずですし、微妙に良くわからない症状でした。


...で、いつもお世話になっているラリー系ショップにお邪魔してミッションオイルのチェックをしたところ、出てきたのが最初の写真です。


見事に歯の欠片が2つが出てきました。


メカさん曰く、

『2速のメインシャフトの歯とドリブンシャフト側の歯だね』

ということ...


ちなみにこ2速の歯はドリブンシャフト側は単体で取れますが、メインシャフト側はメインシャフトと一体になっているのでシャフトごと交換になります。

大きな破片はこの2つで、幸い後は細かい鉄粉でした。

鉄粉自体はフロント・センターデフに悪さをするでしょうし、ベアリング周りへもダメージを与えるでしょう。
このまま5速ミッションを使い続けるにしても大掛かりなオーバーホールになるでしょう。


……てな感じでミッションブローです。



まぁ、ここから先はいろいろ考えて行きますよ...orz




あぁ、そうそう、先週の写真をフォトギャラリーに貼りました。
下の関連情報URLからになります。
Posted at 2010/06/19 20:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年06月14日 イイね!

2010年6月13日 Uncle Tomy 2010 in SLy 走行会

2010年6月13日 Uncle Tomy 2010 in SLy 走行会さて、昨日のことですが幅広薄青@KPさん主催の走行会へ行ってきました。

天気予報もあまり良くなく、夕方近くなれば雨も降るかと思いましたがどうにか終了時刻まで天気は持ってくれました。
今回も相変わらず主催者泣かせの参加台数です。
午後半日の走行会ですが参加台数は自分を含めて7台と出入り自由でいつも通りにクリアラップ取り放題という感じでした。

今回はさすがに気温も高くなることも予想されたため、39秒半ばも出ればいいかという感じでしたが、さすがに暑い!
気温自体は25℃前後というところで日が照っていなかった分、上昇しませんでしたが、湿度が高い分、連続周回アタックは体力が持ちませんでした。


タイム自体は見るところも無く39秒701ということで、気温を考慮してもコンマ2~3秒は遅かったです。


ただ、朗報が一つ……


1コーナーのブロックが無くなっていました!



ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



ブロックがあったところの手前まで新しい縁石が出来ていました。

二度にわたってホイールを壊したブロックが無くなってくれていましたので安心して1コーナーを突っ込めました。
ただ、少し高さが高いので縁石にあまり乗りすぎるとクルマが飛ばされてしまいますけどね...



...で、多分……









ミッションブロー...(涙



2速で走るとカンカン音がする...orz
Posted at 2010/06/14 22:37:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
678 91011 12
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

使いやすくするために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 19:07:05
ピットイン千葉_iaConcept 
カテゴリ:ショップ
2009/03/14 20:45:23
 
J-TECK 
カテゴリ:ショップ
2008/06/07 00:05:37
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットと氷上・雪上と町乗り仕様 主な仕様: 給排気  エアクリ BLITZ  マフ ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation