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しまさ@GC8のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年を振り返って

2011年も残すところ数時間となりましたので今年一年を振り返ってみようかと思います。

2011年は震災や原発問題、最後の最後での北朝鮮のことなど色々ありました。
もちろん、社会経済問題など思うところも色々ありますがあくまでクルマブログということで今年一年を振り返ってみたいと思います。

○サーキットと冬のお遊びについて
今年のサーキットでの走行は全体的にいま一つでした。
ホームコースのSLyでのタイムは何らかのトラブルを抱えている状況での走りのため良くても39.3秒程度でベストからはコンマ5秒程遅く、38秒台には1度も入りませんでした。
一方、筑波2000はトラブルなどで1回しか走れませんでしたが6速MTに載せ替えてからの走り方ができていないため、気温を加味しても1秒近くタイムダウンしていました。
来年はクルマをベストの状態に維持した上で、もう一度走り方を見直してみようかと思います。



冬のお遊びの氷上走行会は今年は4回参加できました。
主催者によってかなり様子がばらついていましたがたっぷり走り込めるところやイベントが楽しめるところなど良い感じでした。
走り自体も大分思い通りにスライドさせられるようになってきた感じです。
来年もすでに6回分ほど予定をしていますので今年くらい走り込めれば良いんですけどね。



○クルマの仕様変更とトラブルについて
今年はトラブル続きとそれに合わせた仕様変更の続いた一年でした。

なんといっても一番のトラブルは燃調系のトラブルでしょう。
ちょっとしたミスからA/Fコントローラーが不都合を起こした問題で異常な燃調制御となり、全開の走行をできない状態が続いたことです。
結果的にA/F制御の仕方とA/Fセンサーを変更してどうにか収まりましたが、その後のノッキングセンサーの異常動作という現象まで起き、ようやく先日のオルタネーター交換で解決の糸口が見えてきた感じです。



もう一つのトラブルは11月のSLy走行会で発生したドライブシャフトが折れたことでしょう。
これは久しぶりに現場で泣きたくなったくらい精神的に痛かったトラブルでした。

確かに年式を考えれば痛みも激しくなってきているでしょうがこういう消耗品が壊れていく事実は現場でクラッシュするよりも落ち込みました。
結局、中古は使わずに新品に交換しましたのでしばらくは大丈夫と思いたいです。



仕様変更自体は大きなところで、等長タイプへエキマニを交換とそれに伴うオイルパン周りの交換とミッション周りのブッシュ交換でしょうか。
エキマニの効果は加速がスムーズになったのを体感できる程度でトラブル続きであったため本当の効果はわからずじまいでした。
ミッション周りのブッシュの交換はかなり良い感じでした。
元々旋回中のシフトアップミスが多発するためにウレタンブッシュによるヨレ低減を狙いましたがこれはほぼ狙い通りでした。

ただ、五月蝿さは半端ないですけどね……

○カメラと旅行について
デジ一を購入して一年以上経ちましたがクルマ=走ることとのクルマに対するスタンスから、撮影旅行というものが加わり、クルマでの楽しみ方にいまさらながら変化が起きた一年でした。

ほとんど一人旅のため日帰りや車中泊という強行軍ですが高速料金1000円を利用していつも行かないところまで出かけました。

一番は立山黒部アルペンルートめぐりの撮影行でしょう。
黒四ダムや雪の大谷など見所も多く、日頃の速さに囚われたクルマとの付き合い方を見直すには良い旅行でした。



ただ、高速料金も1000円でなくなってしまいましたので来年はどうしようかと悩んでしまいます。
次は白川郷あたりにでも行ってみたいのですがね...


今年一年は世間一般では悪いニュースが目立ち気分的にも暗くなってしまう一年でしたが来年はどうなるのでしょうかね。
まだまだ、震災の傷跡も深く、消費税問題など経済的にも明るい雰囲気は少ないですが、一つ一つ前向きにクルマ遊びができ、明るい話題がブログに書ければと思います。

では、皆様、良いお年を...
Posted at 2011/12/31 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年12月25日 イイね!

オルタネーターの交換しました

先日、ピットイン千葉にて受け取ってきました大容量オルタネーターの取り付けをしました。

作業自体は単純で、オルタネーター・パワステベルトのカバーを外してからオルタネーターを止めているボルトを2本外すくらいで脱着できます。
一部、マイナス側の配線が外れにくかったですが、元々付いていたオルタを外しました。



外したオルタはこんな感じです。
プーリーとコイルのところが赤くなっているくらいでポン付けですので外見では違いがありません。



とりあえず、そのまま装着です。
もちろん装着自身は問題ありません。

実際にこの状態でエンジンをかけてみると電圧の変動は小さく、14V弱で安定しています。
交換前の状態では13~15Vの間で動き続けていたことから比べると格段に安定しています。

後は、ある程度距離を走った時にノックセンサーの誤作動が出るかを確認するだけです。

今のところ、良い感じです。
Posted at 2011/12/25 20:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月23日 イイね!

サスのOHのために千葉へ行ってきました

本日は先週外しました車高調のオーバーホールのためピットイン千葉まで行ってきました。

Sタイヤ用にピットイン千葉オリジナルで作ってもらいました車高調を現在自分のクルマに装着しておりますが、定期的にOHのためにショップへ預けに行っています。
いつも、冬用に純正サスへ戻すタイミングに合わせてOHしていますので今回もこのまま使い続けるためOHするべく、ショップへ向かいました。
ちなみにベースの車高調がエンドレス製のため、ショップからエンドレスへ送っての依頼となります。その場ではOHは終了しないため作業終了の時間を狙い、17時にショップ入りということで移動を開始しました。

今回はそれだけではなく以前から出ているノックセンサーの異常動作の確認も見てもらう予定です。

ノックセンサーの異常動作は通常ならば全開時に出るであろうノッキングの反応がパーシャルでも出てしまうため、サブコンにどういうデーターが残っているを見てもらいます。
割と走り始めてしばらく経ってから症状が出るため、行きの高速にてA/Fのフィードバックでデータが書き換わり、油温・水温が上がるようにエンジンを回し気味にしてから低いギアでブーストをかけて、上手く再現できるか確認しました。

ところが、今回は全開時ではなく惰性で走っている時、車線変更をする際のウィンカーを動作させた一瞬だけノックセンサーが反応します。
その様な感じで、電気的な負荷をかけた一瞬だけセンサーに反応が出ているため、どうやらノッキングではなく電気系のトラブルのようです。



ショップに到着して、サブコンのデータを見るとやはり電圧低下によるエラーが記録されています。
考えられるのは、度重なるパーツ取り付けのためいくつも配線を加えたため、何処かでリークしている可能性、そして、以前から異常が疑われているオルタネーター劣化による電圧異常の可能性です。

実際に、走行中の電圧を見ると安定していません。

……で、これを渡されました。



以前のときにオルタトラブルが確定したら購入しようかと相談していた容量アップされたオルタネーターです。
とりあえず、取り付けてみて電圧が安定してノックセンサー異常が改善するかを確認してということです。

こちらは、どのみち交換を考えていたので良くなったらそのまま購入です。


明日にでも交換をして見ましょうかね。
その上で、少し走ってみて様子を見たいと思います。
Posted at 2011/12/23 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月17日 イイね!

冬用に純正サスに戻しました

今日は来月から始まります氷上走行のために車高調から純正サスへ交換していました。

毎度のことですので特に問題ないと思いきやフロントサスのアッパー側のナットを作業中にエンジンルームへ落としてしまい何処かに引っかかったのか見つからずに途方にくれ...

いつもお世話になってるショップへ連絡すると手持ちにあればいいよとのありがたいお言葉……

感謝、感謝です。


……で、一部トラブルがありましたがトータルで4時間近くかかってしまいましたがどうにか終了しました。

しっかし、リアサスのアッパーが車内にある2ドアは一人での作業が面倒ですね。
サスを持ったままアッパーのネジが締められないのでサスの下をジャッキで支えて、車内に入ったり出たりを繰り返さないといけないので……


とりあえず、取り外したサスはOHをしようと思います。
年の2/3程度しかつけていないとはいえ、前回OHしてからこの冬で2年も経ちますし、そろそろピロあたりが怪しそうなところも出てきましたので...

Posted at 2011/12/17 19:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月10日 イイね!

クルマにどんどんガタがくる

前回のSLy走行でしきりにノックセンサーのアラームが出てしまうので確認するためにひとっ走りしてきました。

もちろんスピードが出過ぎないように下のギアでの全開走行ですがSLyでも2速のそれほど高回転では無い時に出ていたので再現できるか確認です。

ワインディングを左右にリズミカルに走っていると...


左リアから異音が……orz


クラッチを切っても音は止まらず、車速の上下に合わせて音のリズムも変化することからほぼ間違いなくリア駆動系からくる音のようです。
ただ、出たり消えたりするので良くわかりません。

悩んでも仕方が無いまでいつものショップJ-TECKさんへ寄ってきました。

社長に見てもらいましたが一つ目の問題として分かったのは左リアサスのロアシートのネジの締め付けがゆるくガタが出ていたことです。
ただ、この場合は今回のような車速の上下に合わせて異音がのリズムが変わるというのがわかりません。

もう少し調べるともう一つ問題が見られました。

ハブナットを締め込むようにしてみるとレンチが動きます。
普通、このナットは20kg/m以上の力で閉めこんで弛み止めのカシメをしますがカシメの位置は変わっていません。

下の写真が閉めこんだ上に新たにカシメをしましたところですがカシメの位置がこれだけずれています。



以前、別のところで同じような症状がありましたがハブベアリングの磨耗や損傷でハブナットが緩むのではなくさらに締めこめるということがありました。

どうも、今回も同様の症状の可能性が高そうです。
今回はナットを締めこんでおきましたが、ハブベアリングが原因で異音が出ていたとしたら余計に音が出ることになるかもしれません。
ただ、そうなれば原因がハッキリしますので今回はこれで様子見とすることにしました。

果たして、ハブからの異音なのか、別のところからの異音なのか……


あぁ、ちなみにノッキングは良くわかりません。
全開時に出ていれば対処のしようがあるのですが、アクセルオフ時に出たりしているので...

( ゚д゚)ポカーン

...な状況です。

燃調を取ってもらったショップに聞いてみようかと思います。
Posted at 2011/12/10 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
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