• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまさ@GC8のブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

相変わらず八千穂レイクに行ってきました

今日はラリードライバーの新井敏弘さんの代表を務めるショップのアライモータースポーツさん主催の八千穂レイク氷上走行会へ行ってきました。



内容の詳細はまた後日として……

今回の走行会は先日の雨で雪の多くが溶けてしまったため雪壁も低くなり、コース上もほぼ氷が露出していたため極端にグリップが低くなっていました。
ただ、雨の後の冷え込みで氷上に溜まった雨水が轍などの凹凸を消してフラットになっていたためにタイヤを取られるということは無かった点は走りやすくなっていたところです。

それでも、やはり雪がないのはきつく、フェイントも上手くかからず先週までの走り方では曲がらず苦労させられました。

まぁ、そんな感じでそろそろコンディションの変化で走るのが難しくなる時期に突入してきたようです。
来週末にもう一度、八千穂レイクの予定を入れていますが、どうなりますでしょうかね。


さて、今日のレポはどうしましょうかね?
動画を使うかどうか悩みどころです。


Posted at 2012/02/12 21:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年02月06日 イイね!

2012年八千穂レイク氷上走行第四弾レポ

今日は昨日の2月5日に参加しました八千穂レイク氷上走行会について書いていきます。


2月5日に参加したのは八千穂レイクにて開催されましたRSタケダさん主催の氷上走行会『DIREZZA SNOW MEETING 2012』になります。

こちらは先週の2月28日に参加しました氷上走行会の二日目の開催になります。

先週と同様にスパイク組はスタッドレス組よりも先に始まり、自分の参加するスタッドレス組は7時に集合、8月から走行開始のスケジュールになります。
先週はやや進行にバタバタ感がありましたが今回はタイスケ通りの流れで順調な進行状況でした。

コースの配置はほとんど同じでしたが、ここまでに出来た轍を避けるためにストレートの位置をずらしたり、先週は使っていなかったコーナーを使ったりという小変更がありました。
何よりもインフィールドで出来ていました沢山の轍は管理者の方々によりほぼ修繕されており、姿勢作りの時に轍にタイヤを取られることもほぼ解消されていました。

コース整備をしてくださった方々に感謝感謝です。

この一週間でさらに降雪があり、積雪自体も増えていましたが、コース幅は先週とほぼ同等か、むしろ広げる方向で整備されていたため、かなり走りやすくなっていました。
ただ、コーナーの立ち上がりは走行したクルマで幅が広げられていましたが、侵入ではあまり幅が広がるような走り方をする人が少なかったのか振って進入するにはやや狭かったかなという感じでした。

ただ、今回は速いクルマとゆっくりしたクルマの差が大きく、数週で渋滞が出来てしまい、コース幅が狭く追い抜きがし難いという点が少々ストレスが溜まってしまいました。


さて、ここからは撮影した写真になります。



まずはお話をさせていただきましたGC8の方の写真です。
話を伺った感じでは、進入での頭の入れ方に苦労されていたようです。



次は通常の走行枠に加えて昼のプレミアムドライビングレッスンにも参加されていたEVOのGTAの方です。
この方とはほぼ毎年、RSタケダさん主催のこのスノミでお会いしている方です。
流石に慣れたもので丁寧な走りでした。



そして、プレミアムドライビングレッスンの講師でやって来た篠塚健次郎さん出陣!!

レッスン受講の参加者を横に乗せて激しく攻める攻める。

……がっ!?



雪にはまる!?

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

同乗者を楽しませるためにガンガン攻めていたためかコース脇の雪壁に突っ込みスタックしてしまったようで、スタッフカーに救助されていました。

サービス精神旺盛過ぎですね。

先週の開催ではシノケンの走りを見学している時間がありませんでしたが本日はタイスケに余裕があり、たっぷり見学と写真の撮影が出来ました。

そのような感じで走行会は進行いたしましたが今回も一周満足いく走りは見当たりませんでした。
コーナー一つ一つではいい走りはあったのですが全コーナーをまとめるのは本当に難しいです。

……というわけで動画をどうしようかと思いましたが何も載せないのはなんなので無編集で1走行回分を載せておきます。

どんだけヘタレていたかはこれを見ればわかるでしょうか?
ブツブツ何か喋っているのはあまり気にしないでください。





今回の総括...

ガムテープが頑張った!!



先週までの氷上走行で破損したバンパーをガムテープで補修して挑んだ今回の走行会でしたが、それなりに雪壁に擦りながら走りましたが無事に症状を悪化せずに最後まで走りきれました。

さぁ、あと二回の氷上走行会に耐えられるのか?
いや、それよりも天候が持つのか?

予定している6回の氷上走行会も折り返し点を過ぎ、これからが本当の意味でのコンディションとの戦いが始まるのでしょうね。
Posted at 2012/02/07 00:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年02月05日 イイね!

八千穂より無事、帰宅しました



本日は予定通り、八千穂レイクにて開催されましたRSタケダさん主催の『DIREZZA SNOW MEETING 2012』に参加してきました。

この氷上走行会は先週の土曜日に参加したものの二回目になります。
ややコース幅が狭かったですが先週に削れていた轍も大分無くなった上で、気温もそれほど上がらずに水も出てこないという上々のコンディションでした。


まぁ、今日は疲れて頭がボーっとしているので詳細についてはまた後日、アップさせていただきます。

そんな感じで2012年の氷上走行は順調に四回目まで開催されています。

ただ、これからは荒れそうな予感が……
Posted at 2012/02/05 22:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年02月04日 イイね!

氷の合間のメンテナンス

今日は氷上走行会の合間にオイルの交換と先週のバンパー破損の状況を見てもらいに、いつもお世話になっているショップのJ-TECKさんへ行ってきました。

今回のオイルはエンジン・ミッション・デフの3箇所の交換をお願いして、交換する合間に先週に同じく破損したリア右チンスポの残ったビスの取り外しと無事な左側を外しました。

フロントバンパーの状況としては、亀裂が広くどのみち全塗装ならば中古を塗り直した方がいいのではとのことです。
ただ、最近の中古はあまり綺麗なものは少なくパンパーと右フォグカバー以外は無事ですので正直なところ新品を購入してもあまり金額に違いはなさそうです。

暫く、オークションのチェックをしつつ、いい出物が無ければ新品でもいいのではという気分になっています。

ここはもう少し考えてみようと思います。


家へ戻ってきてから、とりあえず予定している後3回の氷上走行で脱落しない程度のテープでの補強をしていました。

最初の状況はこのような感じです。



これを目立たないような青いガムテープで亀裂周辺をペタペタと……



とりあえず、こんな感じです。
見苦しいかと思いますが我慢です。

ついでに割れて脱落したフォグカバーの亀裂を塩ビ用の接着剤で直して無理やりガムテープで固定……
さらにウィンカーの下のスペースに外していたパーツをはめ込みます。

これは、この後ろにあるオイルクーラーに雪と氷が当たらないようにするための予防です。

どれだけ効果があるかはわからないですが気休め程度になればいいかな?




明日はRSタケダ主催の八千穂レイク氷上走行会です。

現地はさらに雪が増えているようで開催は問題ないようですが外装に更なるダメージが蓄積されるのでしょうかね。


まぁ、氷上走行では仕方がないでしょうね。
雪壁なのでこの程度で済んでいるのでしょうし……
Posted at 2012/02/04 20:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年01月30日 イイね!

2012年八千穂レイク氷上走行第三弾レポ

さて、昨日の疲れも取れてきましたので昨日29日に参加してきました八千穂レイク氷上走行会について報告してみようと思います。

28日に参加しました走行会は前日のRSタケダのようにショップ主催の走行会ではなくあるチーム主催の走行会で、知人からのつてで参加をさせていただきました。
今回も前日までと同じでスタッドレス組は湖下の駐車場がパドックで他の人の走りがあまり見れずに残念でした。



今回の走行会には誘っていただいた知人の知り合いや、自分にとってもその人を通した知り合いなど氷上繋がりのある人の多い走行会でした。



こちらは出入りしているショップを通じての知り合いの丸目GDBです。
スパイクタイヤでガンガン走っているのが羨ましかったです。



こちらはみんカラ仲間の潤君さんとお仲間の4人で参加されたGC8です。
氷上は初めてとのことでしたが着実に氷に対応した走りになってきていました。


さて、今回の走行は前日と同じコースで道幅もまだ狭い状況です。
全体の半数近くがスパイクということもあり、コース幅を広げるような走りをしていただきましたが流石に雪の量が多く、中々幅は広がらずにフェイントや早目の振り出しなどコース幅を使った走りはかなり難しかったです。

昼近くになるとスパイクでコース上に轍のあるところが増え、上手く流せても轍にはまってスライドが止まったり、逆にスピンしたりと大分、コンディションが荒れてきてしまいました。
それでも、丁寧にフェイントをかけるように気をかけていればそれなりに走れた感じでした。

まぁ、前日と同じように通して上手く走れた周回はなく、これだという車載動画もなさそうです。
動画の方はもう少しチェックして良さげなのがありましたら乗せてみようと思います。


さて、そんな感じで狭いコースで振れまわしていたら、やっぱり昨日に続けて……



テールを勢いよく滑らせ、リアを雪壁にこするようにして走っていたところ、リアパンパー右下側についていたリップが脱落……
後続に踏まれる前に回収していただけたので原形を止めていますが一部ネジ穴に割れが...

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

果たしてシーズンが終わるまでに原形を止めていられるのか……
Posted at 2012/01/30 23:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ

プロフィール

クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

使いやすくするために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 19:07:05
ピットイン千葉_iaConcept 
カテゴリ:ショップ
2009/03/14 20:45:23
 
J-TECK 
カテゴリ:ショップ
2008/06/07 00:05:37
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットと氷上・雪上と町乗り仕様 主な仕様: 給排気  エアクリ BLITZ  マフ ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation