• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまさ@GC8のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

八千穂連戦より帰宅しました



週末の土日、二日間の連戦となりました八千穂レイク氷上走行会から、帰宅いたしました。

幸い、両日共に天候にも恵まれ、コースの周辺部から水が上がってきたところもありましたがほぼ最後まで走りきることができました。

流石に連続しての参加のため、疲労と筋肉痛で"今"こうしてブログを書きながら時折、記憶が途切れて寝落ちしてしまう状況です。
二日目である第三弾のレポートの詳細はまた、後日アップしようと思います。
Posted at 2012/01/29 22:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年01月28日 イイね!

2012年八千穂レイク氷上走行第二弾レポ

今日は八千穂レイクにて開催されました、RSタケダ主催の氷上走行会『DIREZZA SNOW MEETING 2012』に参加してきました。

この走行会も先日に参加しました走行会と同様、毎年参加させていただいている走行会です。
今回は去年と異なり、例年昼頃からスタッドレスタイヤに交換して走行を行わなくてはならないうスパイク組のみスタート時間を早くすることで満足できる走行会にしようとタイスケが決められていました。

まぁ、実際はスタートこそスパイクタイヤから始まりましたがスタッドレス組が走り始める時間帯からかなり行き当たりばったりのような感じでした。

まぁ、15分×5回程度は走れましたのでとりあえずは満足でしょう。


ただ、週半ばに雪が積もったのでコース上のコンディションは良かったのですが、先週末に崩れた天候のため場所によっては早いうちから水が上がり始め、コースの数箇所で水のたまったところが削れてしまい穴状になっていたところもありました。
また、新雪が多く、コース幅が狭くなっており、なかなか振り回すのが難しい状況でした。

そのような環境のため、前回に続きスタッドレス組は湖下の駐車場がパドック……



仕方ないとはいえ、見学をするにも湖の外側を回り氷上に上がるか、湖畔の坂道を雪にまみれながらよじ登るかの二択……
正直、他の人の走りはあまり見れませんでした。

特にこの走行会は篠塚建次郎選手のプレミアムレッスンがあり、デモ走行などがありますがそれもまったく見学できませんでした。

この点はちょっと残念でした。


さて、この走行会は氷上走行会にて知り合った方々と会う機会でもあります。



この方は毎年、ここでしか会いませんがいろいろ話を聞かせていただいています。



また、諸事情で会う機会の減ってしまったこの方とかにも久しぶりの再開ができました。

そういう機会としてこの走行会は重宝しています。

今回は去年のこの走行会に参加されていたこの方に声をかけていただきました。



これだけ大きなRVを振り回すのはかなり大変とのことです。
色々、楽しい話をさせていただきました。


さて、今回はコース幅が狭くなったのもあり、動画を乗せられるほどの走りはありませんでしたので、動画は乗せることはやめました。
後半の走行では狭い幅の中で振り回していましたがつい調子になって雪壁にフロント右側を
こするように当てる走りをしていたら……



。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。

フロントバンパーの右側を思い切り押して割ってしまいました。


さて、修理はどうしたものか……
まだ、氷上走行がしばらく続きますのでそれが終わってから考えます...orz


ちなみに次回第三弾は明日です。
今日は佐久のビジネスホテルで一泊して明日の早朝、連戦に向けて出発です。


バンパーの亀裂が悪化しなければいいが……

Posted at 2012/01/28 19:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年01月16日 イイね!

2012年八千穂レイク氷上走行第一弾レポ

さて、昨日はあまりの疲れに動画をYouTubeにアップ中に寝落ちを繰り返してしまい、詳細な報告をできませんでしたので改めて書いて見ようと思います。

2012年氷上走行の開幕戦として1月15日に行われましたライトアップラリーチーム主催『八千穂レイク氷上トレーニング』と評された走行会へ参加してきました。
このチームは冬場に八千穂レイクの氷上走行や林道での雪上走行などの主催を行い、自分もここ最近は毎年参加させてもらっているところです。


特徴はとして...

スタートが早くスケジュール走行が昼までで、午後はコンディションが良ければフリー
半分はスパイク装着車のガチなクルマが多い

……にもかかわらず、ミニバンや外車のワゴンも参加する両極端な参加者のいる走行会です。
ちなみに毎年いるミニバンはハンパなく上手いです。

よく煽られます...orz


さて、今回の受付は5時半からということですので自宅を3時過ぎに出発、道中は渋滞どころか走るクルマもまばらという様子でした。
いつも通り、中央道須玉ICから北上、松原湖から山へ入り、八千穂レイクへ至る道のりで行きました。
5時ごろで野辺山近辺の気温が-10℃程度でしたのでそれほど寒くないが小雪が舞う天候の中、現地へ向かいます。
途中、小海リエックススキーバレーから上は道にも僅かに雪があり、ちょっと楽しい……

...で、現地へ到着し、闇の中で受付とドラミが行われ、6時半よりスパイク組からスタートしました。
今回は1グループ10台弱でコース内に7、8台入れていますのでほぼ入れ替わりで走り続けられている感じ……



条件は前日に八千穂レイクでの氷上走行が始まったばかりのため、氷の面も平らで適度に雪もあるというベストに近い状況、唯一林側の毎年駐車スペースになっているところの状態が良くなくスペースとして使えないくらいでしたでしょうか...

今年のコースはインフィールドの小さなコーナーが多く、コース長も長い感じ...
GPSのデータで見ると1.4kmというところです。ちなみに去年のデータでは7~900m程でしたので大分伸びています。

今回の主催者ではこんなマジものの車両もやってきます。



もちろん、その多くは普通のクルマが多いですが……

その中には、こんなクルマで参加された方もいました。



丁度、隣の駐車スペースに止めていたので話を伺いましたがスタッドレスではなかなか難しいようでした。


とりあえず、自分も順番が来ましたので走行を開始しましたが、いま一つタイヤの食いつきが良くなく、速度が乗らない小さなコーナーでフロントのきっかけが作れません。
第一走行の終了後に空気圧を測ってみたところ前後とも250kPa以上……

そりゃ、食わないわけだ...(;´∀`)

……てなわけで、前後を180/200kPaに落としてみました。
もちろん、落としすぎてリム落ちしないように走行後にチェックも念入りにね( ̄ー ̄)ニヤリ

調整後はフロントの接地感が上がり、何走かするうちにサイドターンのキッカケとして使えるようになって来ました。
ただ、大きなターンではグリップが回復してしまいスライドが続かず、バランスが難しかったです。

結局、一本通して満足いけたのは無かったかな?
ここは次回の課題です。

とりあえず、割とまともだった動画はこんな感じでした。
ちょっと、低速コーナーで回りやすいようにしてたので大きなコーナーは変な感じですが……





まぁ、素人ですので勘弁を……

この日は、多少湖面のコンディションが荒れてきたのと午前中で20分間×5回走れたので午後のフリーは中止となりました。
仕方がないですが、まだシーズンも先が長いので我慢我慢です。

片付け後に時間が余ったので八千穂レイク氷上走行の管理人さんとしばらく話をしてから帰りました。


まだまだ、これからですがシーズン1回目としてはかなり満足いける走行会でした。
Posted at 2012/01/16 22:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年01月15日 イイね!

八千穂レイク氷上走行会第一弾へ行ってきました

今日はライトアップラリーチームにより主催されました八千穂レイク氷上トレーニングに参加してきました。

例年よりも凍り方が不足していたようですが、無事に早朝6時半からスタートし予定通りのスケジュールで進行となりました。
1回20分×5回の走行を行い、昼過ぎに走行終了となりました。

予定でしたらその後、15時までフリー走行となる予定でしたが、湖面が荒れてきたためフリーは中止となりました。


とりあえずは、通常の走行会と同じ走行時間が取れましたので満足できるものでした。

今日は疲れてましたので詳細はまた後日ということで……
Posted at 2012/01/15 21:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2012年01月09日 イイね!

八千穂レイク偵察報告

昼間のブログにも書きましたが今日は氷上走行会の舞台である八千穂レイクまで行ってきました。

自分が八千穂レイクまで行く場合は中央道の須玉インターから国道141号を北上、野辺山を通過して松原湖の交差点を左折、八千穂高原スキー場前を通過して八千穂レイクへ至るルートを使っています。

今日は流石に走行会の時間よりは遅く、10時位に着くように出発しました。
野辺山を越える9時頃でもまだ-10℃以下の気温を指し、なかなかの冷え込みです。

路面は標高の高い野辺山で轍状に少しだけ雪が残っていましたがそこを除くと141号は雪は無く、松原湖を曲がり小海リエックススキーバレー手前から路面に雪が増え始め、最も標高の高い国道299号との合流辺りの日陰ではかなり雪が残っていました。

下の写真は八千穂高原スキー場から少し下った八ヶ嶺橋と八千穂レイク沿いにあるレイク北線の写真です。道路上はほとんど雪はありませんが一歩白樺の中に入ると一面の銀世界です。




八千穂レイクへ到着すると湖面は雪で真っ白...
まだ、コース作りは手がつけられていないようです。



写真の石があるところが丁度、湖面と湖畔の境界です。
見ての通り、足跡一つない雪面です。

まぁ、流石に湖面上に入り込む度胸はありませんでしたけどね。



湖面はほとんど凍っておりますが写真の流れ込みがあるところと流れ出しのあるところが少しだけ凍っていませんでした。

一通り周囲をふらつき、写真を撮った後はやることがないのでレイクの北側にある白樺林の中の歩道へ……
少しは足跡があり、辿ればどうにかトレッキングシューズでも歩けますが10cm程の積雪が残っているので流石に歩き難いです。




これ以上はやることもなさそうなので八千穂レイクから少し下ったところにある駒出池にでも行ってみようかとクルマに戻り走り出すと下から一台の績車が上がってきます。

偶然すれ違ったのは八千穂氷上走行会の事務局をしている管理人さんでした。
話をうかがったところこれからコース作りをするそうです。
氷の厚みも来週末には問題ないのではとのことでした。

挨拶して話を聞いた後、目的の駒出池に向かいます。



駒出池は半分程凍っていますが思ったほど良い被写体もありません。
周囲をフラフラしてみるとキャンプ場の炊事場でこんなものを見つけました...



流しそうめんて……( ゚д゚)

キャンプ場まできて流しそうめんですか...
シュールすぎでしょ?



そんな感じで偵察の目的は達成しましたので、戻りながら昼食にラリードライバーF木さんのお店である清里の萌木の村のレストランROCKにてベーコンカレーを食しました。
相変わらずボリュームたっぷりのカレーです。

F木さんが店内の土産物屋で売り子をしていたのがまた……



食後にソーセージを、近くのチーズケーキ屋でチーズケーキを購入し、清里を後にしました。




まだ先なので天候によってはわかりませんが順調に氷厚が増せば来週の走行はいけそうな感じです。
今年は何回走れるのでしょうか?

この時期限定ですのでたくさん走りたいものです。
Posted at 2012/01/09 00:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ

プロフィール

クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

使いやすくするために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 19:07:05
ピットイン千葉_iaConcept 
カテゴリ:ショップ
2009/03/14 20:45:23
 
J-TECK 
カテゴリ:ショップ
2008/06/07 00:05:37
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットと氷上・雪上と町乗り仕様 主な仕様: 給排気  エアクリ BLITZ  マフ ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation