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しまさ@GC8のブログ一覧

2012年01月08日 イイね!

八千穂レイクは綺麗です

八千穂レイクは綺麗です暇つぶしに八千穂レイクまでやって来ました。

踏み荒らされていない湖面が綺麗です。
Posted at 2012/01/08 10:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | 日記
2012年01月07日 イイね!

冬の準備ができました

遅ればせながらですが……

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年は大変な年でしたけど2012年はいい年になるといいですね。


年末年始は家の掃除と一族集まっての新年会などがありクルマネタもありませんでしたが、そろそろ今年のクルマ遊びの開始としようかと思います。

実は1/4にショップにアライメント調整のためにクルマを預けていました。
12月中旬に車高調から純正脚に交換してありましたが、ただ組み付けただけですのでアライメントは狂っていました。

そのため、1/4~今日までクルマを預けてアライメント調整とついでにオイル交換、氷上走行で壊さないためにフロントリップを外す作業をお願いしてありました。

本日、クルマを受け取りこれで冬の準備も万全です。


年末年始にかけて氷上走行会が行われる八千穂レイクも大分冷え込んできているようです。
年始の現地の情報が自分も参加する氷上走行会を主催しているショップのRSタケダさんのHPにアップされていました。

どうやら、現地ではコース作りが始まったようです。

来週の15日に開催されるライトアップラリーチーム主催の走行会に参加しますので、順調に行けば大丈夫なのかなという気がしています。
ただ、ヘタに雪が降り積もって雪の断熱効果で湖面の氷が厚くならないこともありますので来週は天気とのニラメッコが続きそうです。

今のところ申し込みをしたのは5回分になります。
毎年参加しているライトアップラリーチームとRSタケダ、今回初めて申し込みましたアライモータースポーツ主催の走行会に参加する予定です。

予定は下みたいな感じです。

1月15日 ライトアップラリーチーム
1月28日 RSタケダ
2月 5日 RSタケダ
2月12日 アライモータースポーツ
2月18日 アライモータースポーツ

ちょっと多い気がしますが中止をの可能性もありますので申し込めるだけ申し込みました。
実はあと一日、知り合いから誘われて参加する予定のものもありますが...

まぁ、この2ヶ月限定のイベントなので毎週に近いですがいけるだけ行ってみようと思います。

...某有名走行会開催屋のを避けたのは台数が多いのと慣れない人が多いのが理由です。
もちろん自分が慣れているつもりはありませんが……


さて、今年は何回参加できるのでしょうかね。
3回は行ければいいのですが……
Posted at 2012/01/07 20:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬のお遊び | クルマ
2011年12月31日 イイね!

2011年を振り返って

2011年も残すところ数時間となりましたので今年一年を振り返ってみようかと思います。

2011年は震災や原発問題、最後の最後での北朝鮮のことなど色々ありました。
もちろん、社会経済問題など思うところも色々ありますがあくまでクルマブログということで今年一年を振り返ってみたいと思います。

○サーキットと冬のお遊びについて
今年のサーキットでの走行は全体的にいま一つでした。
ホームコースのSLyでのタイムは何らかのトラブルを抱えている状況での走りのため良くても39.3秒程度でベストからはコンマ5秒程遅く、38秒台には1度も入りませんでした。
一方、筑波2000はトラブルなどで1回しか走れませんでしたが6速MTに載せ替えてからの走り方ができていないため、気温を加味しても1秒近くタイムダウンしていました。
来年はクルマをベストの状態に維持した上で、もう一度走り方を見直してみようかと思います。



冬のお遊びの氷上走行会は今年は4回参加できました。
主催者によってかなり様子がばらついていましたがたっぷり走り込めるところやイベントが楽しめるところなど良い感じでした。
走り自体も大分思い通りにスライドさせられるようになってきた感じです。
来年もすでに6回分ほど予定をしていますので今年くらい走り込めれば良いんですけどね。



○クルマの仕様変更とトラブルについて
今年はトラブル続きとそれに合わせた仕様変更の続いた一年でした。

なんといっても一番のトラブルは燃調系のトラブルでしょう。
ちょっとしたミスからA/Fコントローラーが不都合を起こした問題で異常な燃調制御となり、全開の走行をできない状態が続いたことです。
結果的にA/F制御の仕方とA/Fセンサーを変更してどうにか収まりましたが、その後のノッキングセンサーの異常動作という現象まで起き、ようやく先日のオルタネーター交換で解決の糸口が見えてきた感じです。



もう一つのトラブルは11月のSLy走行会で発生したドライブシャフトが折れたことでしょう。
これは久しぶりに現場で泣きたくなったくらい精神的に痛かったトラブルでした。

確かに年式を考えれば痛みも激しくなってきているでしょうがこういう消耗品が壊れていく事実は現場でクラッシュするよりも落ち込みました。
結局、中古は使わずに新品に交換しましたのでしばらくは大丈夫と思いたいです。



仕様変更自体は大きなところで、等長タイプへエキマニを交換とそれに伴うオイルパン周りの交換とミッション周りのブッシュ交換でしょうか。
エキマニの効果は加速がスムーズになったのを体感できる程度でトラブル続きであったため本当の効果はわからずじまいでした。
ミッション周りのブッシュの交換はかなり良い感じでした。
元々旋回中のシフトアップミスが多発するためにウレタンブッシュによるヨレ低減を狙いましたがこれはほぼ狙い通りでした。

ただ、五月蝿さは半端ないですけどね……

○カメラと旅行について
デジ一を購入して一年以上経ちましたがクルマ=走ることとのクルマに対するスタンスから、撮影旅行というものが加わり、クルマでの楽しみ方にいまさらながら変化が起きた一年でした。

ほとんど一人旅のため日帰りや車中泊という強行軍ですが高速料金1000円を利用していつも行かないところまで出かけました。

一番は立山黒部アルペンルートめぐりの撮影行でしょう。
黒四ダムや雪の大谷など見所も多く、日頃の速さに囚われたクルマとの付き合い方を見直すには良い旅行でした。



ただ、高速料金も1000円でなくなってしまいましたので来年はどうしようかと悩んでしまいます。
次は白川郷あたりにでも行ってみたいのですがね...


今年一年は世間一般では悪いニュースが目立ち気分的にも暗くなってしまう一年でしたが来年はどうなるのでしょうかね。
まだまだ、震災の傷跡も深く、消費税問題など経済的にも明るい雰囲気は少ないですが、一つ一つ前向きにクルマ遊びができ、明るい話題がブログに書ければと思います。

では、皆様、良いお年を...
Posted at 2011/12/31 21:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2011年12月25日 イイね!

オルタネーターの交換しました

先日、ピットイン千葉にて受け取ってきました大容量オルタネーターの取り付けをしました。

作業自体は単純で、オルタネーター・パワステベルトのカバーを外してからオルタネーターを止めているボルトを2本外すくらいで脱着できます。
一部、マイナス側の配線が外れにくかったですが、元々付いていたオルタを外しました。



外したオルタはこんな感じです。
プーリーとコイルのところが赤くなっているくらいでポン付けですので外見では違いがありません。



とりあえず、そのまま装着です。
もちろん装着自身は問題ありません。

実際にこの状態でエンジンをかけてみると電圧の変動は小さく、14V弱で安定しています。
交換前の状態では13~15Vの間で動き続けていたことから比べると格段に安定しています。

後は、ある程度距離を走った時にノックセンサーの誤作動が出るかを確認するだけです。

今のところ、良い感じです。
Posted at 2011/12/25 20:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月23日 イイね!

サスのOHのために千葉へ行ってきました

本日は先週外しました車高調のオーバーホールのためピットイン千葉まで行ってきました。

Sタイヤ用にピットイン千葉オリジナルで作ってもらいました車高調を現在自分のクルマに装着しておりますが、定期的にOHのためにショップへ預けに行っています。
いつも、冬用に純正サスへ戻すタイミングに合わせてOHしていますので今回もこのまま使い続けるためOHするべく、ショップへ向かいました。
ちなみにベースの車高調がエンドレス製のため、ショップからエンドレスへ送っての依頼となります。その場ではOHは終了しないため作業終了の時間を狙い、17時にショップ入りということで移動を開始しました。

今回はそれだけではなく以前から出ているノックセンサーの異常動作の確認も見てもらう予定です。

ノックセンサーの異常動作は通常ならば全開時に出るであろうノッキングの反応がパーシャルでも出てしまうため、サブコンにどういうデーターが残っているを見てもらいます。
割と走り始めてしばらく経ってから症状が出るため、行きの高速にてA/Fのフィードバックでデータが書き換わり、油温・水温が上がるようにエンジンを回し気味にしてから低いギアでブーストをかけて、上手く再現できるか確認しました。

ところが、今回は全開時ではなく惰性で走っている時、車線変更をする際のウィンカーを動作させた一瞬だけノックセンサーが反応します。
その様な感じで、電気的な負荷をかけた一瞬だけセンサーに反応が出ているため、どうやらノッキングではなく電気系のトラブルのようです。



ショップに到着して、サブコンのデータを見るとやはり電圧低下によるエラーが記録されています。
考えられるのは、度重なるパーツ取り付けのためいくつも配線を加えたため、何処かでリークしている可能性、そして、以前から異常が疑われているオルタネーター劣化による電圧異常の可能性です。

実際に、走行中の電圧を見ると安定していません。

……で、これを渡されました。



以前のときにオルタトラブルが確定したら購入しようかと相談していた容量アップされたオルタネーターです。
とりあえず、取り付けてみて電圧が安定してノックセンサー異常が改善するかを確認してということです。

こちらは、どのみち交換を考えていたので良くなったらそのまま購入です。


明日にでも交換をして見ましょうかね。
その上で、少し走ってみて様子を見たいと思います。
Posted at 2011/12/23 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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クルマ遊びがやめられないインプレッサ乗りです。 主にサーキットと雪山、氷上走行をして遊んでいます。 どうぞよろしく! ホームコース  スポーツラ...
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