• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月28日

『慣らし旅〜はじまり〜』

『慣らし旅〜はじまり〜』 2016年暮れ、次期愛機の候補に上がり…断念したロードスター…その時のカタログと雑誌が保管してあった。


そして〜約5年越しで愛機となったロードスターRF〜オープンでもクローズでも美しいクーペフォルム。



上がりの愛機〜クルマ道楽の最終章〜が本格的に始まった!
第1節はロードスターRFの選定から納車〜
そして、第2節は「慣らし」である。
昨今のクルマは工業製品としての加工精度も向上し、機関の慣らしは不要と言う諸説もあるが…
機械品を馴染ませる〜クルマも人もソレに慣れることは必要と考えているので、ごく当たり前のように『慣らし旅〜』をすることにした。

慣らしのルートは一般道と高速道をバランス良く〜更に…こんな時期ゆえに県外は避け…人との接触を避けるべく行き慣れた場所〜選んだ行先は『箱根(ルートによっては一部静岡県となりますが…😅)』〜通勤渋滞を避けるために早朝に出立!
まだ夜明け前〜先ずはクローズで楽しもう♪〜


クローズの時の室内は静粛性も高く快適そのもの〜BOSEの音色も良く上質な空間でスマートフォンにダウンロードした音楽を聴くことが出来る(ロータス・エキシージ同様、このフロントフェンダーの盛り上がりがイイ感じ〜)


エンジンは慣らし中とは言え、滑らかにスムーズに回って行く感じで好印象のニジュウマル!
今まで乗ったクルマの中でこれ程の滑らかさを持ったエンジンは初めての感覚〜アクセルの反応も良く高回転まで回したい衝動に駆られた。

箱根〜山間部に入ると路面はハーフウェット…
でも〜ワインディング区間になり、ロードスターの真骨頂を垣間見る〜シフト辺りを中心に回頭していく感覚〜ステアリングを操作した分だけ素直に回頭してくれ、ステアリング中立部のフィールが軽すぎず重すぎずの絶妙な感じ路面インフォメーションが分かり易い〜前後のサスペンションはスムーズにストロークしてくれ、路面に追従してくれる〜濡れた路面でも何の不安感もなく走れてしまう!


いつもの山遊びコースに到着〜持参した握飯で胃袋を満たし小休止〜朝陽の時間となりオープンドライブを楽しむことに!
ルーフの動作をコックピットから見上げていると「その動きに優雅さを感じる」〜キチッ、キチッと動作がされ、ルーフの動きは機敏でピラー部分は滑らかでスローにスッと収まるところは見事と感じる。


馴染みのワインディングを快走〜ステアリングフィールは絶品と言うか絶妙!
友人のNB、そして試乗でも感じたように微舵でもスッとノーズが動き反応が良い〜フロントミッドシップでほぼ50対50の前後バランス〜86の其れとは似て非なるモノ!更にリヤミッドシップのロータス(40対60近い前後バランス…)とも異なり、これぞロードスターの『人馬一体』というものなんだろうと納得〜感動と共にニヤニヤしながらのドライビング(早朝の寒さから…ヒートシータとヒーターを使用してのオープン走行も快適〜)!


途中、クローズにしてみたところ〜RFはクローズとオープンではステアリングフィールが若干変わってくる〜慣らしドライブレベルではクローズは動きがシャープ、オープンではルーズと言うわけでは無いが動きが滑らか〜な感じ、慣らしを終え走り込むのが楽しみ〜!


サスペンションは前後ともストロークが豊富であり、路面の畝りや凹凸に対して「しなやか」「快適」に反応してくれる猫脚を感じさせる。
慣らし過程では申し分の無い脚の出来〜でも言い替えると…山遊びをした時にどのくらいの領域まで頑張れる脚か?と言う感覚になったのも確かである。

ブレーキの出来も好みである。まだローターとパッドの当たりも満足と言えるもので無いのに、踏力に応じて効いてくれる感じで、微妙なペダルコントロールが可能〜初期のタッチも良くストーロークもちょうど良い。

ヒール&トゥもやり易く〜絶妙なペダルセットも関係しているのであろうが、乗り慣れてなくても自然と右脚の親指付け根でブレーキペダルが踏み込め、そのままスッと右脚踵でアクセルを煽ることが出来る。

帰路の高速走行(東名大井松田〜横浜町田)では、オープンとクローズを比較。
オープン状態でも風の巻込は少なかった。これはロータス・エキシージをハードトップから幌に替え、タルガトップのオープン状態で乗ったものとの比較だが、それよりも明らかに風の抜けが良く快適〜ただ、風切り音は同等な感じで耳障りな感じ…
そしてクローズでは全く別物!高速ではクローズした方が圧倒的に静かであり音楽も楽しめた。
室内は静かで乗り心地も上品、やはりルーフを閉めると車体剛性が上がるようで直進安定性も良く100キロ前後のクルージングが楽だった。
(…ちょっと気になるのは…高速道では大きな路面の畝りを通過する際〜リヤがストロークした時に突っ張ってるような感覚を受けた…なんだろ?気のせいか?…)

燃費面は15.2km/ℓ〜軽のアルトワークスとの比較ではロードスターが気の毒ですが、アルトワークスの慣らし平均燃費は26km/ℓ、86の慣らし平均燃費は13.8km/ℓだったので〜同じ2ℓ同士の比較なら車重の軽いロードスターが有利で好結果となった。


近年の「慣らし旅」としては、2017年4月の86、2019年末のCB400SB、2020年9月のアルトワークス、そして今回の『ロードスターRF』〜本日の「慣らし旅〜はじまり」は最後の愛機と思うと特別感もあり、また約5年越しの欲求クルマとして〜ワクワク、楽しく、幸せなものであった!
ブログ一覧
Posted at 2021/05/28 18:24:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『慣らし旅〜後半〜』
堕天使剛さん

秋雨前線と台風の狭間〜ショート朝散 ...
堕天使剛さん

Y!オクで入手。チョロQゼロ/MA ...
にゃむこさん

朝ドラ(山中湖)
fish0311さん

珠玉の愛機にするために〜モディファ ...
堕天使剛さん

400円で買えるRoadster。
やまだNsさん

この記事へのコメント

2021年5月28日 21:35
あ~、うらやましい限りです!
極上の景色に極上の道路に極上のクルマじゃないですか。
慣らし運転がさぞもどかしかった事でしょう。
早く自分も走らせたい!
コメントへの返答
2021年5月29日 5:33
おはようございます!
コメント〜ありがとうございます。
早起きして出かけて甲斐もありいろいろ楽しめました。
ロードスターは、ゆる〜く走っても楽しめるクルマです。
私は納車までの間、YouTubeや各種ブログなどを見まくってました(笑)〜頑張って耐えてくださいませ👍
2021年5月30日 12:55
こんにちは、天使さん。

「絶賛」ですね!?
無理もない・・・、
その通りだと思います!
コメントへの返答
2021年5月30日 19:28
こんばんは〜りんぞー様〜🤗

絶賛〜👍〜ですよ😍〜ロードスター最高‼️

敢えて言うなら…純正でも車高を低く(せめてカタログ程度に〜)、排気音をもう少し大きく〜ですね😓
2021年8月14日 7:26
おはようございます!

初めてコメントさせていただきます。
こんな言い方失礼かとは思いますが、
ものすごい文章力ですね?

文章力という言い方も変化も知れませんが、
文学的センスがハンパないなって、そうした印象を持ちました。

羨ましくも感じましたー

慣らし運転に関しては、私も実施するタイプなんですよ。
”NA6CE”のV-Specialだと思いましたが、東京から奈良への高速道で
各ギヤごとに、回転数の上限を決めて(3rd&4thギヤ)で、ある距離区間を走行するなんてこと試した気がします。
もう30年も前のことですので、記憶がどこまで正確化おぼつかないですが…

”JIMNY"も”JB23W&JB64W"ともに、M/Tでしたので500キロまでは4000rpm。500~1000キロまで5000rpm以下に各ギアでの上限を決めて走りました。

慣らし中は、たぶん後続車のドライバーさんにはストレスを感じさせていたかも知れませんね。

ゴメンナサイ!いきなりダラダラとしてコメントをしてしまって!
勘弁してください!!

コロナもですが、お天気にも注意が必要ですね!
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいますように…

コメントへの返答
2021年8月14日 20:34
こんばんは〜🌠
はじめまして、コメント〜ありがとうございます。
そして恥ずかしくなってしまうくらいのお褒めの言葉〜ありがとうございます。

ロードスターRFの良さを伝えたく、そして自らがその感覚を忘れないように、思ったこと感じたことを懸命に考え文字にした次第です。

おっしゃる通り、慣らし中は他車に迷惑をかけていると感じました😅。回転縛り故の加速遅れ、そしてMT操作もニュートラルで一呼吸おくかのような丁寧な操作〜😓〜後方から煽られかけた感も1、2度ありました…
でも、メカニカルな工業製品には『慣らし運転』が必須であると考え実施しました。
(中古車・バイクでも前オーナーの癖を消し去る意味で慣らしをしていました。)
ある意味〜私的には『慣らし』=儀式的なものでもあると考えたりしています😅

猛威というレベルで増えるコロナ感染〜自己防衛が1番の予防策として実践していまが、日々伝わってくる感染者数やベッド不足故の入院拒否、そして自宅療養中の死亡…これらにストレスや恐怖を感じながら生活してます。

コロナ災害、そして豪雨災害……穏やかな暮らしが戻る日々に〜希望を抱きながら気をつけてお過ごし下さい🤗




おすすめアイテム

プロフィール

「唯一無二的な乗り物 http://cvw.jp/b/377725/45125000/
何シテル?   05/20 20:48
黄色い悪魔?改め【 堕天使剛 】! ジジイの域に片足を突っ込んでるオヤヂですが、車&バイクで走るのが大好きです。 The LIBERTY life?時に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Yahoo!カーナビへの道☝️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 19:32:36
KTC / 京都機械工具 パンタグラフジャッキ PJ-06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/25 20:35:40
R Magic ローフォルムスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 06:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスターRF Angevil(天使&悪魔) (マツダ ロードスターRF)
燻っていた四輪愛がフツフツと蘇り〜考えた挙句に購入しました。詳しくは→→→〜俺とRFのカ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo 青い悪魔2 (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo)
悩んだ末に…買い替え
スズキ アルトワークス 白い天使2号 (スズキ アルトワークス)
ライフスタイル〜華麗に?加齢で??チェンジ❗️ 将来を見据え〜今、そして〜これから何をし ...
トヨタ 86 白い悪魔 (トヨタ 86)
原点回帰〜〜若かりし頃にドライビングを学ばせてくれた「AE86〜トレノ&レビン」、トヨタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.