• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

DSDS

先月頃から考えていた事を、遂に実行しました。

それは、携帯電話の二台持ちを、一台にすること。

今はMVNOのデータ通信専用SIMで、SIMフリーのスマホを用いて、データ通信を。ドコモのガラケーで通話のみを。で、二台持ちをしています。

ガラケーからスマホを追加し、常に二台持つ事は承知の上だったのですが、スマホをもつようになって一年が経過し、二台持ちが少し煩わしく思えてくるようになっていました。

そんな時に、DSDS (デュアルSIM、デュアルスタンバイ)のSIM フリースマホが新に発売されました。通信、通話を切り替えることなく、どちらもスタンバイできます。

それは、[Huawel nova]です。




この機種はDSDSで、SIM カードが二枚挿せます。片方は3GなのでFOMAカードでも使用できるはずです。私はFOMAではデータ通信(iモード)は契約していないので、通話は問題ないと考えました。

片方に通話専用SIM 、片方にデータ通信専用SIM 。上手くいけば、一台でどちらも賄えます。


なにも、そんなめんどくさい事をしなくても、キャリアと契約するか、MNPしてMVNO の通話SIMにすれば。

と思われる方もいるかと思いますが、今のドコモのガラケーの料金プランがタイプSSバリューで、無理通話が繰り越し含めて3000円分あるのが大きいのです。


基本的にMVNOのプランは、無理通話はついていません。オプションで何百円か追加すれば、無理通話が出来たりしますが、通話はあまりしない私には割高になってしまうのです。

それが、ドコモのガラケーが止めれないポイントでした。

それに、一度MVNOのSIMフリーを使用すると、もうキャリアには戻れません。地方では回線に余裕があるのか、通信速度が遅いとイライラするほどの遅さを感じません。それでいて、料金がキャリアの半額以下。

そんな訳で、この機種を本体だけ購入。MVNO会社には、本体と通話SIM契約でお安く買えますよ。なんてのもありましたが、通話はFOMA SIMで行う予定なので本体だけ購入。

次に、現在契約しているSIMカードのサイズがmicroSIMなので、Huawei novaのnanoSIM カードとはサイズが違うので、そのままでは使用出来ません。

そんななかで、現在契約しているiijmioで、SIMカード変更キャンペーンをやっており、通常カード変更には2000円かかるところが無料。

これを利用し、SIMカードを変更しました。


次に、一番の問題だった、FOMAのSIM カードの変更。

FOMAのSIMカードのままではスマホは使えないから、カード変更は出来ない。

なんて書き込みがあり、もしかしてダメなんかな?もし仮に変更出来ても、スマホが認識しなかったら、アダプター買うかな。

と思いつつ、ダメ元でドコモショップへ行ってきました。

店員に、[SIMカードサイズの変更をお願いします。]と伝えると、そんなに待たずにあっさりと手続きが終わり、新しく[nanoSIM ]に変更することが出来ました。



あとは、スマホが上手くカードを認識し、通話も通信も出来るように設定ができるか?

自宅に帰りガラケーを見たら、すでにガラケーは圏外の表示が。切り替え、早い‼

もう、スマホを設定する以外に、今は通話が出来ない状態じゃん。

ネットを見ながら設定方法を確認し、二枚のSIMカードをスロットに挿入し、本体を設定。

お、画面にSIM 1もSIM 2も、どちらもアンテナが立ちました。

試しに、家の電話と妻のスマホから電話をかけてみました。ちゃんと着信します。設定は上手くいったようです(^^)d

これで携帯電話二台持ちではなくなりました。

と、喜んだのも束の間、電話帳の移動ができてない。SIM スロットにSIMカードを二枚挿しているので、SDカードを挿すことが出来ないので、ちまちま1件づつ入力するしかないな。

あとは、私がスマホにしたことにより、ドコモが勝手に契約を変えないかが心配。

色々とハードルはありましたが、難とかなりました~(^o^)









ブログ一覧
Posted at 2017/04/15 21:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「15年目の」 シム2枚挿し 「反 ...
くづさん

スマホチェンジ Huawei NO ...
ミッチョ@名古屋さん

パケ死?
chi-mosさん

SIMフリースマホデビュー(^-^)
スタレビさん

ケータイの料金が・・・
青レヴォごん太さん

通信料を抑えたい(´・ω・`)
@たか@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@マサゴロー さん。 それも含めて、ですね(^_^;)」
何シテル?   01/24 06:54
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートパーツ工房 アイストキャンセラーカプラーオンタイプ《ダイハツ150型》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 00:42:07
ダイハツ純正 ウィズワッシャボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 09:06:34
半年以上悩んだ原因不明のモッサリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 23:50:25

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
軽自動車のATのダラダラした加速が嫌で、きびきび走るMT車を探したらエッセにたどり着きま ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
妻に買った車です。 発表されて直ぐに見るだけでディーラーへ行ったつもりが、試乗したとき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.