• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妖怪横歩き@MINIを弄って28万kmの愛車 [ミニ MINI]

リジカラ リア用 R52コンバーチブルの場合

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
MINI用リジカラ販売元のAGOさんから直接売って頂いたリジカラ、
R52コンバーチブルのリア用です。

「DIYでやるの?リアはちょっと面倒なんですよー」
との事でしたが、尚更DIY熱が盛り上がります。

いやー面倒くさかった!
でも効果はテキメンでした。やって良かった。

その他のモデル用は、遮熱板取らないで良いので
もっとカンタンだと思います。基本同じ手順です。
2
何が面倒って、コンバーチブルのメンバー補強、
マフラー、遮熱板を全部外さないと辿り着けないボルトが一本あるんです。

「五ヶ所もあんだから一本くらいどーでもいーだろ」、
と自分みたいにならずにちゃんとコンバーチブル専用設定がある所にAGOさんの漢気を感じます。

写真は外した後の図です。
これ以外にメンバー補強ブレースを外しています。

「面倒ですが、難しくはありません」
黙々とボルト20箇所近くをあちこち外して行きます...
3
で!コイツがクセモノ。

前側、ダウンパイプからの連結部固定ボルト(15mm)の固着はラスペネ吹いて力かければなんとかなりますが、
このマフラーハンガー後ろ二カ所は固定ロッドが
カプラーからなかなか抜けません...
4
色々試して、ウォーターポンププライヤーで突起部を押しこみつつ、プライヤーで引き出す方法で取れました。
この方法だとわりと楽でした。
ここに辿り着くまで試行錯誤が...

DIYだと狭い空間でなんとか力かけないといけないので
まぁしんどかった...
5
これが!!!
車体中央部の固定ボルトです。

ちなみにこの箇所のリジカラは「中割りして挟み込む」やり方と説明書に書いてましたが、
タイヤ外した状態ならそんな事なく普通にはさみ込めそうでした。
割らずに付けることを推奨します。

挟み込みだと、なんかちゃんと固定されたか不安が残るので。

合計5箇所有りますが、足回りの重みでテンションがかかってるはずです。
全部のボルト。一気に取らず、一本ずつ緩めたら適度に戻して、五本中4本が必ず固定されてる状態でやりましょう。
もし大きくズレると戻すの大変そうです。
6
固定ボルト内側
7
ボルト外側です。
外側部分はリジカラを二つ使用します
8
こちらがコンバーチブル用セット。
ハッチバック用は右端のが無いのだと思います。
割らずに使用しましょう

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 パワーステアリングオイルホース交換

難易度:

異音との戦い…戦闘期間1ヶ月(笑)

難易度: ★★★

ロアコンブッシュ交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

シュアラスターの回し者じゃないですよ!

難易度:

KC ラリーライト 分解・サビ止め塗装・金属磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「32万kmまであと4万km」
何シテル?   09/29 08:56
Sidewalk乗りです あちこち走り回ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーフレックス フロントコントロールアームリアブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 14:12:04
ついでにこちらもグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 18:28:00
ステアリング機構グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 18:27:13

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
27万k走って全然元気!英国車がこんなに壊れないとわ... 雨雪凍結、悪路に酷道大好きな ...
ヤマハ MT-09 えむてぃ (ヤマハ MT-09)
初めてのMyバイク。ちっさなぼでぃーにイカした馬力。こいつぁ仲良くなれそうだ 気がつけば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.