• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妖怪横歩き@MINIを弄って28万kmの愛車 [ミニ MINI]

【10万km超えたらさっさとやろう】燃料フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
「燃料ポンプが壊れたらやろう...」とね、
10万km走破時にずっと買ってあったんですよ。
フィルター。


壊れない壊れない...
他の部分がどんどん良く仕上がってきたので、
この勢いでこれもやってしまう事にしました。
「フィルター」と「ポンプ」は関係ない別の部分だと気付いたので!

結論から言うと、10万km、どころか5万kmでもさっさとやった方が良いんじゃないかと思います。
激変です。
バッグファイアの音はぽんからパン!に
加速は淀みなくスムーズに
一番下からモリモリとトルクが立ち上がり、
アイドリングとスムーーースになりました。

27万km走ってきて、これまでで一番コスパ良いメンテでした。
2
なぜかその前にインタークーラーから。

2万km毎に清掃している、インタークーラー洗浄を同時にやったからです。
3
インタークーラー裏にある燃料デリバリーパイプ、
この端に燃圧リリース用のバルブが有ります。

キャップを取り、ウェスを敷き詰め、真ん中を
マイナスドライバーなどで押すと、ぴゅっ!!と
ガソリンが出てきます。

車内で飛び散るより、こっちのがまだマシですよね。

燃圧を抜く方法は、他にもアイドリングしながら
ポンプのヒューズを抜く、などの方法があります。

自分はIC洗浄、外してパーツクリーナーを二缶ほど吹きまくる方法と一緒にやりました。
4
リアシートは持ち上げるだけでカンタンに外れます。

まず、エアスプレーなどで積もったチリを吹き飛ばします。
燃料タンクの中になるべくゴミが入らないように...

ウチのはコンバーチブルなので楽ですが、
換気をとにかくして下さいね。
火気厳禁!

ここからは参考URLの動画を見ながらやりましょう。
5
最近のはBMWの刻印に変わっていると思いますが、
こちらにはまだローバーの刻印が。

ローバーR40、初代MINIとは兄弟に当たるローバー75との共通部品なんですね
6
手順は参考ビデオをご覧下さい。

ここではポイントに特化して書きます。


まず新しいフィルターをはめる時!

まずキャップに嵌めますが、このまま刺すと、かなり力が要ります!

フィルターに上下は有りません。
キャップ側に、両側2回ほど抜き差しして、
慣らしてから嵌めて下さい。これだけでかなり楽になります。


ところで汚れが堆積していた、などの声も聞きますが
27万kmノーメンテだったうちのMINI、
フィルター表面以外は汚れはほぼ溜まってませんでした。
99%、シェルピューラかVパワーしか給油していなかったのが
良かったのでしょうかね。
利用者の多いGS、ナショナルブランドのハイオクが一番安心です。
7
フィルターアセンブリを戻す際ですが、

「フィルターユニットから、ガスケットを外してボディ側に先に確実に嵌め込みます」!

MOD MINIさんの動画だとさらっとしか言ってないのですが、
これやらないと鬼硬くて入らないか、
密着不良で警告灯が点きます。
下手したらガスケット千切っちゃうカモ。

これさえ忘れなければ、あとはぐぐーっと体重をかせて押し込み、
念のため一周ぎゅっぎゅっと押し込めば問題無く入ります。

フィルターの金属製のカバーを叩きながら回す時に、
最適なトルクがかかるようになっていますので
ちゃんとハマっていればあまり奥まで押し込む必要はありません。
8
フィルターを切断してみました。
内側は、まだ紙色がしっかり出ていて濾過という意味ではしっかり仕事をしているのがわかります。

ですが....細かいススがフィルム状にフィルター全面を覆っています。
試しに水をかけてもほぼ通さない状況。

あれだけ劇的に改善したのもわかるなこりゃ...
5万kmを目安に定期交換しようと思います。
ポンプ寿命も延びると良いのですが。


最後に、この作業後のエンジン始動の注意点です。
一発目ではまずかかりません。燃料がインジェクターまで届いていないからです。

キーを、IGNまで回さず、
ACC -> ON、少し待つ、-> ACCに戻す -> ONに回す、少し待つ

を、5回やりましょう。

途中で、かかか...とか ずずす... とかポンプが燃圧を戻しているのが聞こえると思います。

そのあとIGNに回せば、一発でかかるはずですよ。

もしかからなかったら、慌てずに配線などを調べましょう

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハイプレッシャーポンプ交換 ① BMW MINI

難易度:

WAKO'S F-1 注入

難易度:

リフトポンプ交換

難易度:

フューエル1投入(≧∇≦)

難易度:

インジェクション洗浄(3回目)

難易度: ★★

格安o2センサー 交換@28万km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「32万kmまであと4万km」
何シテル?   09/29 08:56
Sidewalk乗りです あちこち走り回ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーフレックス フロントコントロールアームリアブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 14:12:04
ついでにこちらもグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 18:28:00
ステアリング機構グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 18:27:13

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
27万k走って全然元気!英国車がこんなに壊れないとわ... 雨雪凍結、悪路に酷道大好きな ...
ヤマハ MT-09 えむてぃ (ヤマハ MT-09)
初めてのMyバイク。ちっさなぼでぃーにイカした馬力。こいつぁ仲良くなれそうだ 気がつけば ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.