• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月26日

黒いミニ・ワンの近況。

黒いミニ・ワンの近況。 しばらくブログからご無沙汰でしたが、黒いミニ・ワン、相変わらず快調に走って、僕のコンパクトで気軽な足としての役目を完璧に果たし続けています。

ダンパーをKONI FSDに替え、エンジンオイルをアドバンテージ・ネオに交換したことで、普通のミニ以上にスムーズなドライビングが味わえるようになったのは前に報告したとおりですが、今から1ヶ月ほど前、ある部分にもうひとつ改変を加えました。

ところがそれによる効果はなかなか微妙なものがありまして、実はそれを装着した直後はちょっと不快な部分が目立つようになり、正直“んっ?”という感じだったのですが、距離を増すにつれて印象は好転してきて、今ではその効果を認めたい気分になっています。

って一体なんなんだ、とお思いでしょうが、もうちょっと待ってください、その改変の効果が僕のなかで明確に一本化されるまで・・・。

それはともかくとして、このサイズでこれだけのしっかり感を持ったクルマ、未だに他からは出現していないと思わせてくれるボディとシャシーの剛性の高さがBMWミニの魅力の根源なのは間違いないところですが、その一方で1.4リッターエンジンにはちょっと物足りないものを感じることがあります。

といっても、パワーが足りないとかトルクが不足するとかそういうことではなく、エンジン屋のBMWがつくったパワーユニットにしては、なんだかキャラが一本立っていないように思うのでありますね。

例えば、本家BMWのクルマが積んでいるエンジンのようにその回転感が得もいわれずスポーティだとか、あるいは最近のVWのTSI系ユニットのようにエコとパフォーマンスを両立させているとか、そういった明確なキャラクターを感じとり難いんですね、このエンジンからは。

だからとふと、このボディにVWの1.2リッターTSIエンジン+7段GSDなんていうパワートレーンを積んだら、一段と魅力的な小型車になるに違いないと思ったりするんですが、ま、いくらメーカー同士が複雑にクロスオーバーする時代だといっても、まさかVWとBMWがくっつくことはあり得ないと思うので、そんなミニが出現する可能性はないと思いますが。

というわけで、時たまエンジンに物足りなさを感じることがあるものの、乗り始めて10ヶ月が経った黒いミニ・ワン、まったく飽きていないどころか、乗るにつれて愛着が増している実感がある、というのが近況であります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/26 20:11:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進化(^^)
せまるしかさん

上司なら正しいことを考えよう。
エイジングさん

〇〇は突然に・・・
なんなるさん

待望の新製品です。
KNIGHTSPORTSさん

ラッピングデカール 紹介
CAR-CLINICさん

試乗
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

この記事へのコメント

2010/01/26 21:02:41
吉田先生、こんばんは。

以前、あれほど痛い目に遭いながら先生のブログを拝見していますと、またMINIに乗りたくなってきました。

故障さえしなければMINI1.4は息子の愛車にどうかなあ‥などと夢想しております。
2010/01/26 21:58:06
僕のミニはデジタルスピードで凄いパワーとトルクフルになりましたよ。
+15 KW / +20 PS +30 Nm + 10km/h
先生のミニにも良いかも~
2010/01/26 22:15:52
是非ミニワンにTSI載せて下さい。                                                       業界でも話題になること請け合い!(^^)
2010/01/26 22:24:49
私もMINI ONEにしました (^_^)

キセノンを優先したため黒ではなく、白になってしまいましたが…

それと、KONI FSDの導入を検討しましたが、私はビル足を入れてみたいと思います♪
2010/01/28 07:40:52
R50、53系のペンタゴンエンジンよりは上等と思っておりましたが、純BMWエンジン(といっても建前上、プジョーと共同開発ですが)の56でも今ひとつなんですね。うちのスーパーチャージャー付きペンタゴンはそのガサツな回転フィーリングがちょっと興ざめ。燃費も悪い。それでも中速域でのトルク感溢れる走りは捨てがたい魅力です。
2010/01/30 01:05:54
デジタルスピード情報

ONEも以下の様に変身しますよ!

Max Power 90ps
→ 125ps (+25ps)

Max Torque 140Nm/3000rpm
→ 155Nm/4270rpm (+15Nm)

Max Speed 185km/h
→ 202km/h (+17km/h)

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』、本日発売です! http://cvw.jp/b/378570/41743063/
何シテル?   07/20 15:38
今から8年前、つまり2007年の誕生日にいわゆるひとつの“還暦”を迎えちゃいましてね、したがって今年2015年の4月22日で68歳、というわけですな。ガキの頃か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

自己紹介に書いたとおり、歳は決して若くありませんが、気持ちの若さは20代の頃と変わらないつもり。なので、年令を問わず、気軽にお友達になってくださいまし。
758 人のお友達がいます
鍬兎郎鍬兎郎 * ウッkeyウッkey *
ICRT OvertakersICRT Overtakers * クロポロクロポロ *
素浪人☆素浪人☆ * CaruizawaCaruizawa *

ファン

944 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.