• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月12日

久しぶりにクラブマン・クーパーの話でも。



相手は自然現象なので仕方ないと分かってはいるんだけど、こうも余震が続くと、いいかげんに日本列島を痛めつけるのはヤメロ!、と怒りが込み上げてきたりしませんか。

ところで今日は久しぶりに黒いクラブマン・クーパーの話をしようと思いますが、それまで乗っていたハッチバックのミニ・ワンに替わる僕のファーストカーとしてクラブマンのクーパーがやってきたのは、去年の暮れも押し迫った頃のことでした。

で、それから現在までに3カ月半が経ちましたが、わがクラブマン・クーパーのオドメーターはまだたった1600km強と、呆れるほど距離が進んでいません。



大震災に少なからぬ影響をうけたこともあって、最近は他の交通手段で済むところにはなるべくクルマに乗っていかないといった、スポーツカー親爺らしからぬことを珍しく実践しているという事情も、距離の進まない理由のひとつかも知れません。

けれど、それほど乗ってないということはあまり気にいってないのか、というとそれは大違いで、実はクラブマン・クーパー、これまでのミニ・ワンと同等かそれ以上に気に入っています。

まずエンジンに関していえば、クーパーの排気量は1.6リッターなので、旧ミニ・ワンの1.4リッターより明らかに低速トルクが太く、街中での発進の際などにこれまでよりずっと小さいスロットル開度で走れるのが大いに好ましく、結果として燃費にも効果的なのではないかと思っています。



それに加えて、ホイールベースが80㎜も伸びた上に、右フロントドア後方の本来ならBピラーがあるべき場所にリアシート用の小ドアが開くなど、剛性に関してはハッチバックよりかなり不利なはずのボディが依然として充分以上の剛性を実感させるのも、クラブマンで感心することのひとつです。

もうひとつはやっぱり、リアシートとラゲッジスペースが広いことのメリットですね、感じるのは。

最近としては極めてレアなことに、正月には家族3人が乗って出掛ける機会があったのですが、リアシートに座った身長180cm前後のウチの息子も、レッグルームはハッチバックよりだいぶ楽だったろうと思います。



それと、想像していた以上に使い易いのがラゲッジルームの観音開きドアで、重いテールゲートを上に跳ね上げるのと違ってスイッと軽く開き、嵩張らないモノだったら片方のドアを開くだけで収められるのも意外と便利です。

いわゆるモディファイの類には未だ手をつけていませんが、ひとつだけやったのが走行距離955Kmのとき、以前のミニ・ワンにも装着して効果が認められたサブフレームマウントをよりダイレクトにするアルミ製のカラー、商品名「リジットカラー」を組み込んだことでした。



上の写真は、リジットカラー発売元 SPOON の製品取り付けワークショップである TYPE ONE にて、それを取り付け作業中のわがクラブマン・クーパーですが、その際にひとつミニについて興味深いことを発見しました。

それが下の写真、リアのマルチリンクサスペンションのトレーリングリンクが、アルミ鋳造のこんなメカニカルな佇まいを持った部品なんだと初めて知り、サイズが小さいわりに高価なクルマではあるけれど、掛けるべきところにはちゃんと金を掛けているなと思ったのであります。



そうそう、リジットカラーの効果はなかなか表現するのが難しいのですが、はっきりと分かるのは踏み切りを越えるときに脚元から伝わる衝撃が軽減されたことで、標準状態ではダダダダダッと越えていた踏み切りを、タタタッと軽やかに越える感じといえば理解し易いでしょうか。

走行距離が1500kmを越えたのでそろそろエンジンにも全開をくれてみようかと思っているので、黒いクラブマン・クーパー、ワインディングロードでの走りっぷりなど、またリポートするべきことが生じたら登場させようと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/12 22:57:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末のアクティビティ
kazさん

実用性重視のルームランプLED!!
pika-Qさん

再訪♪ エンドレス130コレクショ ...
ピッコロトラベラーさん

一昨年までは皆さんほぼ普通でした( ...
rescue118skullさん

ご近所のバラ その2
kuta55さん

ジャッキアップ 前(後)から? 横 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年4月13日 7:19
ミニクラブマンは気になっていた一台でしたので良かったです。

わが850も15万㎞になり年数も経っていますが荷室の広さや使いやすさで乗り替え出来ないでいましたが考える事にします。
2011年4月13日 8:28
ニューミニ、クラブマン、いいようですね!

先日、友人のクーパーSにちょっとだけ乗りました。
感想、はっきり言って、快適です!快楽かどうかそれほど走ってないので・・・・・・・
だけど、大きいですね!

長ものには僕も興味ありです、勿論旧ミニです。高いです!

リジットカラー・・・・・サブフレームのリジットブッシュのことですか?
今、サブフレームブッシュが日本から空輸されてるところです。

ところで、日本からの部品は高いので、ミニスペアーズ、またはミニスポーツにと考えてます。
UPS,LBCの輸送はどうですか高いようですが!
ネガキャン、1.5度のセットを取り寄せてみようかなと考えてます、如何なものでしょう?
2011年4月13日 9:08
1.6Lエンジンの燃費はどうなのかな~?
2011年4月15日 16:04
2009年式クラブマン Cooper Sに乗っています。

長年機械設計に携わってきた者としてリジカラには以前から関心が有り、ボディとサブフレーム間の締結ボルト用バカ穴の隙間を埋めて締結強度を上げるという理屈は頭では理解できるものの、その効果がはたして体感できるほどの差になるのか疑問でした。

しかしこのブログを読ませていただき、おそまきながら私も取り付けることにしました。入庫日程はこれから調整しますが愛車の変身を楽しみに待つことにします。
2011年4月20日 21:30
僕のBMWミニ乗りの友達は皆、リジカラ装着してます。
足回りがシャキットして、良い感じです。

おすすめアイテム

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.04、永遠のクラシック911、ナロー再考。 http://cvw.jp/b/378570/44946626/
何シテル?   03/20 14:41
今からおよそ3年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2020年の4月22日で73歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.