• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月23日

アルファ・スパイダー by マツダ?

アルファ・スパイダー by マツダ? マツダとフィアットの協業によって、次期マツダ・ロードスターのプラットフォームを使ったアルファ・スパイダーが出現することになったというニュースが入ってきました。

アルファファンとしてはちょっと複雑な気分だと思うけれど、スタイリングが違うだけでなく、パワーユニットもそれぞれ別のものを積むとのこと。

スポーツカー好きの観点からいうと、この話はそこがミソですね。

エンジンが違えば、乗り味もちゃんと違ってきますから。

ちなみに写真はあくまでイメージです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/23 18:39:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012年5月23日 19:20
あのカングーロを見るだけのために某所まで行った中学生(だったかな?)からのアルファファンのスタンスでは、E/Gがアルファ製かどこ製かとおんなじ重きで、前で駆動するか後ろで駆動するかは重要なミソです。
コメントへの返答
2012年5月24日 0:16
マツダの次期ロードスターは後輪駆動しか考えていないと思うので、ご安心を!


2012年5月23日 19:32
マツダは収益向上とロードスターの血脈を絶やさぬため、アルファロメオはコンセプト「2uettottanta」を実現して世界各国で販売するため、というところで妥結点があったんでしょうか?
ロードスターは「物足りなさ」がまた可愛いところ、というロドファンの心境から、また違う立場で複雑です。もちろん、価格帯も棲み分けされるでしょうから、別物と考えてよいのでしょうね。
コメントへの返答
2012年5月24日 0:18
パワーユニットの相違を含めて、巧く差別化して欲しいと僕も思います。





2012年5月23日 20:00
ということは、アルファスパイダーが久しぶりにFRで登場するってことですね
ワクワクしてきました
コメントへの返答
2012年5月24日 0:18
まさにそういうことです!




2012年5月23日 20:10
はじめまして。

どちらもファンな車ですから、今から楽しみです。

FRのロメオか~♪
コメントへの返答
2012年5月24日 0:19
そのとおり!




2012年5月23日 20:30
私も単純?にFRのアルファってのに魅力を感じます。
しかもロードスターベースなら悪いクルマの訳がない!
最近のアルファ(ってかフィアット)はエンジンもマルチエアで高性能だし、相当面白いクルマになるのでは?と期待してます。






と書いておきながら、NAロードスター乗りとしては、フクザツな気持ちとなっているのも事実…(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月24日 0:20
その気持ち、なんとなく解かります。


2012年5月23日 20:54
色々な思いはあるかも?ですが、スポーツカー好きにとってはいい話ですよね!

わくわくしてきました。FRアルファ・・・ですからね!
コメントへの返答
2012年5月24日 0:20
そう、そういうことです!


2012年5月23日 21:02
FRのアルフア、スパイダー・・・・・・魅力ありますね!

だけど、ロードスターのエンジンは積まないで欲しいです。
何故って・・・・・ロードスターに乗ってたことがありますが、エンジンは全く乗用車用!!
スポーツカーのエンジンではない、回しても面白くない!
半年で売ってしまいました。

ミニのエンジンの方がよほど、エキサイテイング!!!!
コメントへの返答
2012年5月24日 0:24
報告に書いたように、エンジンはそれぞれ自社のものを積むことになっているとのことなので、そういう心配はご無用では?




2012年5月23日 22:06
過去にもアルファは、日産との協業で、パルサーにアルファ製エンジンを積んだ、アルナってのをやったことがありましたね。

今度は、頓挫しないように祈る思いです。
コメントへの返答
2012年5月24日 0:27
ALNA、懐かしいな~。

僕はそれを取材するためにイタリアまでいきましたから。

ただしあれはアルファロメオが独立企業だった頃の話で、今は舵を取っているのがフィアットなので、状況は大きく違いますけれどね。




2012年5月23日 22:24
一応、NAロードスター乗りですが(^^;
本件は個人的にはイイことと受け止めております(^^)
何事も楽観的に考えるようになれたのは・・・・・紛れも無くロードスターのおかげだから(^^;
コメントへの返答
2012年5月24日 0:29
いや、この件が計画どおり進めば、どこにも悪いことは起こらないと思いますよ。

Everybody Happy、という奴じゃないでしょうか!

2012年5月23日 23:00
最高のシナジー効果を期待します!
コメントへの返答
2012年5月24日 0:30
まさにそうですね。


2012年5月24日 0:51
同じプラットフォーム、更に同じエンジンの
アクセラとボルボの乗り味が全く異なる様に
アルファスパイダーはアルファらしい
味付けになるんでしょうね・・・
後は価格がどのくらいになるか気になります。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:21
そう、たとえサスペンションの形式は同じでも、マツダとアルファ、そのセッティングはかなり異なるでしょうね、きっと。


2012年5月24日 6:58
資本提携ではなく、“オープン2シータースポーツカー開発の協業”というところが面白いですね。で、マツダとアルファ、2つのブランドを明確に差別化するなら、いっそのこと『iQ』と『シグネット』みたいに、大胆な差別化があればなと期待します!
コメントへの返答
2012年5月24日 20:22
「iQ」と「シグネット」ですか、う~ん、あそこまでいくかどうか!?

でも、いったら凄いですね。



2012年5月24日 7:20
アルファ側のエンジン、まさかのM16Aってことは…。
定評のあるスイスポのエンジンですし、縦置き仕様もあるし、欧州での実績もありますし、浜松広島間のJR往復便に積めばいいだけだし、最近、S車の駐車場に、妙にアルファが増えてますし…。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:24
ほう、ずいぶん鋭いご推察!

ゆくえを見守りましょう。


2012年5月24日 7:55
今、FFのアルファスパイダーに乗っていますが、この提携での新しいアルファFRスパイダーが増車になったら愉しいだろうなぁ~ムード
頑張って仕事して資金稼ごうっとウッシッシ
コメントへの返答
2012年5月24日 20:25
ぜひ、稼いでください!(笑)



2012年5月24日 9:44
やはりロードスターもアルファロメオも愛されているんですね。
愛されるものどおしの結婚はまさにエブリボディハッピィ!言うことありません。
ただ私はマツダ版ロードスターがいいな、アルファロメオには格別の思い入れもないので。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:26
なるほど、そういうマツダファンもけっこういるでしょうね。




2012年5月24日 10:51
わたしもこのニュースにわくわくしました。
デザインの美しいほうを買いたいなぁ。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:27
それも選択の正論です!


2012年5月24日 11:33
1トン以下、馬力は120馬力。こんなのがいいな。期待します。
コメントへの返答
2012年5月24日 20:28
小型化と軽量化を相当に意識しているとのことですから、1トン以下はたぶん確実じゃないでしょうか。


2012年5月24日 23:26
NCロードスターに乗っています。
ロードスターで物足りなくなるのはエンジンの官能性なので
(エキマニ替えたらかなり良くなりましたが)、アルファエンジン
なら期待できますね。ツインスパークならなお良かったですが、
今だとマルチエアになるんでしょうね。

アルファ版ロードスターもマツダディーラーで購入、サービスが
受けられれば販売台数も増えるんじゃないでしょうか?
その方が工場の稼働率を上げるという、マツダの思惑にも合致する
でしょうしね(^_^)
コメントへの返答
2012年5月25日 0:17
素晴らしく視野が広く、妥当で、しかも前向きな意見だと思います!

大いに賛同します!!!

2012年5月26日 0:42
出遅れました

知人が6台アルファ乗り継いだと 

この記事をUPして(他局のですが)

初めて知りました

繋がるって面白いですね

コメントへの返答
2012年5月27日 10:46
そうですね。

2012年5月27日 2:08
経済欄に楽しいクルマのニュースが載っているのも珍しいですね。

生き残りのためとはいえ、スポーツカーの「地域の名産品」的性質が薄まっていくのが残念でもあります。
コメントへの返答
2012年5月27日 10:46
FRのアルファスポーツの復活は歓迎すべきですが、「地域の名産品」的性格が薄まるのは、たしかに少々残念ではありますね。

その分、スタイリングとエンジンでイタリアを主張してもらいましょう!






スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation