• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月16日

ジャガーXFに乗った。

ジャガーXFに乗った。 いやいや、若い人は何をやるのも早いですな。昨日、箱根の芦ノ湖スカイラインで出会ったこと、河口まなぶ君のブログにとっくに載っちゃってるんですね。

でも僕は昨日、ウチの「ケロヨン号」、別名「964C2GT」がポルシェ専門誌『911DAYS』に取材されるためだけに箱根に出掛けていったのではなかったのです。もうひとつの仕事はこれ、ジャガーXFのプレス試乗会に参加することにありました。

試乗会のベースになった強羅のハイアット・リージェンシー箱根リゾート&スパのエントランス前で愛用の<LUMIX DMC-FX100>のライカレンズにパチリと収めたこのジャガーXFは、4.2リッターのスーパーチャージドV8を積む最上級モデルのSV8で、プライスは995万円也。

このSV8、なんと20インチ径のピレリPゼロを標準で履いているんですが、それにもかかわらず不整路面でもビクともしないボディにはちょっと驚かされました。

けれどもその一方で、いわゆるひとつの“ジャガーらしさ”は何処にあるのか、それがこの新種のジャガーの最大のテーマかもしれないと思ったり、あるいはもはやそれはどうでもいいことなのかもしれないと思ったり、色々と考えさせられるクルマではあります。

いずれにせよ、ジャガーXFのインプレッションは近いうちに『carview』で展開する予定なので、それまでに何らかの答えを出しておきましょう。 興味のある方は、乞うご期待!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/04/16 19:25:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2008年4月16日 19:36
先日、イタリアに出張した際に打ち合わせしたイタリア人が10分位カタログで熱く語られました(笑)

デザインはヨーロッパでは受けそうですが、、、お国柄は過去の物になって寂しいですが、それでは競争力が落ちてしますのかもしれません。

XFを早く日本で見たいですね~インプレ楽しみにしています。
2008年4月16日 21:01
こんばんは。
そーいえば師匠は以前ジャガーに乗ってらしたんですよね?
こんなに変わっちゃうと前モデルのオーナーの方は複雑でしょうね。
しかし、進化を否定しては機械としては取り残されちゃうので、仕方のない事なんでしょうね。
2008年4月16日 21:39
私のようなニワカ外車好きにはXF、Sタイプがアレだっただけになにか感じますねぇ。

乗ってみたいなぁ~

インプレ待ってます!
2008年4月16日 21:59
スタイリングが・・・
そこかしこの画像で見る限りレガシィとFUGAを足したような雰囲気を感じるのですよね。
実写を目の当たりにしてどう感じるのかな?

でも、ジャガーというと造りこまれた曲線美が魅力だと思うと、このスタイリングってどうなんだろう・・・・。
2008年4月17日 1:10
プロダクツのクオリティの高さは、噂通りなんですね。
しかし、ブランド力は輸入車にとってとても重要な商品力ですよね。
アストンマーティンなんかがウケル今時の日本では、格好が良いし受けも良いかもしれないけど、このデザインはいわゆるジャガーネスは薄いかも。
車は良くてもジャガーで有る必要が無いにも感じます。
良い車(高性能)だけだったら国産車で良い訳で。。。
見た目じゃ分からない「アジ」みたいなモノはあったのですか?
でも~。本音は興味津々です。(笑
予告されているインプレッション楽しみにしてます♪
2008年4月17日 6:25
今度のFXは大分雰囲気と良い変わりましたよね。

撮影のカメラもLUMIX DMC-FX100良いなと。
欲しいなと思っていたのですが新しいのができのでひれにと思ってます。
2008年4月17日 10:30
クルマはともかく、会社としてのジャガーはどうなんでしょう?新車がどうのこうのと言ってられなくなるのでは?以前のローバーやMGのようなことにならなければいいのですが…。
2008年4月17日 10:40
以前乗ってたXJ6が私のジャガーのイメージ!今やタタのジャガーですからスパイスが利いててそれはそれでグ~かもしれませんね。。。
2008年4月17日 13:05
えっ?これがジャガー・・・

“らしさ”や“先入観”からの脱却か、踏襲か。
開発現場では相当議論されたのでしょうね。

いや案外、程々にマーケットリサーチして、程々にコンピューターでデザインして、
技術的な蓄積を程々に盛り込んで、、、
「ハイ、どうぞ!後は何とでも評価してください。」
なのかもしれませんね。
2008年4月27日 17:16
猫足…どうでした?

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation