• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田 匠のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

皆さん、よいお年を!


<photo=ACCR/Masaru Suzuki>

皆さん、今年2013年も356Bともども色々とお世話になりました。 どうか来年も、よいお年を!
Posted at 2013/12/31 22:51:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

The Best of Classic 911、というイベントがあった。

The Best of Classic 911、というイベントがあった。昨日22日の朝、東京の代官山TSUTAYAのT-SITEで、ヒストリックカー誌『Octane』や『CAR MAGAZINE』の共催による、The Best of Classic 911なるイベントが開かれました。

それは空冷911だけを公募によって集めたイベントで、かなり多くの応募のなかから、抽選で選ばれた60台が集まったとのこと。

僕は『Octane』誌堀江編集長に依頼されて空冷911の解説役として登場し、オーナーの皆さんと愉しく会話してきました。

そういう役目を負っていたので自分ではほとんど写真を撮れなかったのですが、僕のカメラとスマフォに収まっていたごく少ないカットのなかから、以下の3点をアップしておきます。



1970年代前半の濃淡のグリーンの2台が手前に並んだ、ナローを中心とする空冷911たち。



これはレーシーに決めた1970年型911Sで、実際にサーキットをエンジョイしているとのこと。



早朝から始まったイベントが午前10時に終わって、ライトブルーのナローが帰路につくの図。
Posted at 2013/12/23 14:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

12月22日、『ACCR』トークイベントの告知!


<photo=ACCR大会事務局>

12月22日、つまり今週末の日曜日、六本木の東京ミッドタウンで、ヒストリックカー誌『Octane』の主催によって、わが356Bを駆って僕も参戦したSS方式のヒストリックカーラリー、『ACCR』=『アルペンクラシックカーラリー』に関するトークセッションが開かれます。

『ACCR』発起人の入川秀人氏や、『Octane』堀江史朗編集長といっしょに、僕もパネラーの一人としてトークする予定なので、興味のある方はぜひ、日曜昼の東京ミッドタウンへ!

詳しくは、以下の「Octane.jp」のホームページをチェックし、申し込みしていただけると幸いです。

http://octane.jp/news.html
Posted at 2013/12/16 13:47:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2013年12月07日 イイね!

ケータハム セヴン130、とホンダS660。

ケータハム セヴン130、とホンダS660。もともと1950年代生まれのロータス セヴンから派生したイギリスのスパルタンなスポーツカー、ケータハム セヴン。

そのラインナップにスズキの軽自動車用3気筒ターボエンジンを搭載したモデルが加わるという噂が、ついに現実のものになりました。

ケータハム カーズ ジャパンから12月1日、その日本仕様の車名とスペックとプライスが公表され、いよいよ予約開始となったのであります。



ヨーロッパ仕様のセヴン165、英国仕様のセヴン160に対して、日本仕様の車名はセヴン130。

オープン2シーターのボディスタイルは見慣れたスーパーセヴンのそれだけど、ボディサイズは通常のセヴンよりひと回り小さい3100×1470×1090㎜で、車重は乾燥重量でたった490㎏という!



エンジンは160が80ps/7000rpmにチューンしてあるのに対し、130は日本仕様64ps/5500rpmのままですが、スズキ製5段MTを介しての加速は0-100km/hが8.45秒というから、けっこう速いです。

問題のプライスは、装備の簡素な標準仕様で349万6500円(税込)と発表され、正直なところ期待したより高いし、軽自動車登録できるかどうかについても、現時点では公表されていません。

それはそれとして、4.5J×14の丸穴の開いたスチールホイールに155/65R14という細いタイヤを組み合わせたスリムな脚元や、スパルタンながら仕上げのよさそうなコクピットなどが魅力的。



こちらは同じく軽自動車サイズのオープン2座スポーツカー、ホンダS660だけれど、ミドエンジンレイアウトにフルカバーされたモダンなボディと、成り立ちはケータハム セヴンとまったく対照的。

こちらはスペックその他、現時点では不明で、たぶん乗り味もセヴンとまったく違うはずですが、いずれにせよ同カテゴリーに2つのスポーツカーの選択肢があるのは、好ましいことでありますね!
Posted at 2013/12/07 16:33:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
2930 31    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから
© LY Corporation