
環境性能割。
どうなるんでしょうね…本当に。47,600円は大きいですよ。いやいやめちゃくちゃデカいです。
4月納車はほぼ間違いないと担当の営業さんに再確認した程ですけど、諸費用含めて全額支払済み。となるともし仮に環境性能割が廃止になると47,600円は現金で戻ってくるのか?
ホントに気になる所…です。
担当営業さん、もしかしたら環境性能割廃止と3月納車、このケースもあるかもしれないってこぼして…だとしたら、年度内に台数上げたいメーカーの思惑(圧力)があるかもだからその時は協力して欲しいって。何かのオプションを付けるので環境性能割分を相殺させてもらいたい…な感じでして。
話は変わるのですが、実は販社が異なるディーラーで先に見積もりを取っていて。
そっちは購入しなかったディーラーさんなんですが〝(決めてもらえれば)今なら年度内に納車間に合います!〟と力強かったですね。
でも、私からしたら現車の車検が4月末で環境性能割の事も踏まえていたんで、納車を急ぐ必要が無くてむしろ4月で良かったんですけど…ね。
購入を見送った理由が2つありまして。
一つは、ちゃーんと事前にウェブ予約して伺ったんですけど、コーヒーやらを頂いてから1時間弱程経ってようやく見積書が目の前に来まして…兎に角、待たされて待たされて…チビはスマホに夢中、もはや嫁さんはウトウト寝ていました。私は11年ぶりに新車買うぞ!と意気込んでいたのに…ね。
忙しそうなのは見てとれたし、他のお客様の対応に手を取られていたのもわかります。なんせ繁盛しているんだなぁ〜と感心しておりました。でもね、初見のお客が後回しにされているなぁ…と〝お店の方々が〟察した事に私が気付いた時点で〝このお店とは縁が無いんだろうなぁ〟と諦めモードに入りました。(見積書は)結局店長さんが作成して持って来てくれたんですけど、賞味5分程の商談はバツ悪そうな雰囲気でした。とても綺麗で立派な佇まいのディーラーさんでしたけれど、なんか残念でなりませんでした。楽しくトークしたかったのになぁ。
もう一つは、やっぱり不必要なオプションが計上されていたのとお値引きがチョイ渋かった事…それらを削っていざ商談、本体値引きかオプションか…と攻めたかったんですけど、(待ったダメージで疲れ果てて)硬い椅子から立ち上がりたくて、家族も皆帰りたがってたんです(苦笑)。
私が伺ったタイミングがよく無い方向に転じ、それがここのディーラーさんとはご縁が無かったんだよって御示し頂いたのかも知れませんね。
で、近くの2軒目へ移動しました。
こちらも時間通りに入店。試乗を予約していましてすぐ新型クロスビーでドライブへ。ハンドル握って大興奮、商談3割雑談7割で契約しちゃいました。前述しましたが(廃止が決まっていないのに)環境性能割の事も気に掛けて下さったのもポイントでした。
まぁ冒頭で47,600円はデカいって言いましたけど、単純にお金だけならそうなんです。廃止になってお金戻って来て欲しいのは皆同じかと。
酷いのは契約時は解散して無かったのに、契約後に解散…って(溜息)
何だか結局、振り回されているのはお店の人、私達、要するに国民お一人おひとりなんでしょうね。たくさんの事を決めてまず実行して欲しいよ。それから信を問うて欲しかったな。言うが先って厄介だね。
でも〝今回は〟期待していたのになぁ。小さな買い物じゃ無いし。同じ境遇の人、どーなんでしょうか?
どのディーラーさんも、環境性能割云々でアレコレ振り回されているかもですね。
しかし環境性能割…
一体どうなるのかなぁ?
Posted at 2026/01/26 23:43:12 | |
トラックバック(0)