• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月16日

田植え

田植え ゆうべからの雨がなかなかやまなくてヤキモキしましたが、10時半くらいから始めることができました。

キジも応援に駆けつけてくれたよ。


ダンナちゃんは腰痛で今は杖をついてやっと歩ける状態なので、今年は長男が田起こしから代かき、畔の草刈りまでほとんどやってくれました。
実は長男、今年2月いっぱいで6年間勤めた会社を辞めてしまいました。
理由は話そうとしませんが、ニートとして家に閉じこもっていられる人間ではないので、またどこか自分で見つけて働くだろうと思っているけど、今時29歳で雇ってくれるところあるんでしょうかね。

家に3人も(ばあちゃん、定年後のとうちゃん、長男)無職の人がいるわけで、なかなか大変な思いをしていますのです、これでも(笑)

ダンナちゃんは痛みで眠れないこともあるので、今月27日についに手術をすることになりました。
ヘルニアだけでなく脊椎間狭窄症とすべり症とやらも併発しているので、内視鏡でなく切開して腰椎をボルトで固定するとのこと。
今の痛みが少しでもなくなればとの思いで決心したようですが、腰の手術はなかなか難しいですよね。

というわけで、今年は私が初めて田植え機に乗りました。
なんせ長男はでかすぎて乗ったらシャーシが歪んでしまいそうw

タイトル画像で分かる人にはわかるでしょうが、初心者だけあってぐにゃぐにゃですwww

ハンドルを切るなと言われますが、心が弱い私はどうしてもちょこまか動いてしまいます。
でも3枚植え終わった頃にはずいぶん慣れました。

帰ったらばあちゃんが自宅の庭のほうばを取って来てほうば寿司を作ってくれていました。
ありがたやありがたや。

ばあちゃんは買い物にいけないので、
具が紅ショウガとたくあんしか入ってないのを、ダンナが文句たらたら。
感謝の気持ちっていうのがない人です。
田んぼをやってくれる長男にも文句ばかり。

手術してもほっといてやるか。
あ~くたびれた。
明日は補植したあと長男が温泉に連れて行ってくれるげな♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/16 22:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと早い忘年会
shin_kun@papaさん

新しい靴の印象!
ボルボRさん

BMW3シリーズ コーティング
CAR-CLINICさん

柱㉒。
.ξさん

自転車がのうなりました!
千石峡 秘密基地さん

一人きりのクリスマスプレゼントに…
NaoRF3さん

この記事へのコメント

2015/05/17 02:10:23
まずは御苦労さまでした。うちの実家は6月上旬ですね。

御長男の離職に御主人の手術ですか。こちらも大変ですね。
25歳ならまだまだやり直しができる年代です。早く次のお仕事が見つかるといいですね。
脊椎間狭窄症はうちの母もやったやつですね。すべり症というのは初めて聞きますが、これも手術が無事に成功することをお祈りします。

田植えの列は、まあ、こんなもんでしょう。遠くを見て、急なハンドルを切らないのがコツでしょうか。私も人に説明できるほどうまくはありませんが。
苗が成長してしまえば、もう列が曲がってるのなんて分からなくなるんですけどね。

あ、サンコウチョウは、巣の完成までもうちょっとというところです。
コメントへの返答
2015/05/17 22:48:54
ありがとうございます。6月ですか、まだまだこれからですね。お疲れ様です。

長男は29です、もう三十路一歩手前・・・
結婚どころか就職も難しい。ちょっと普通じゃないので本当に困ってます、

腰の調子が悪いのでダンナは家族みんなに当たり散らしてます。これも困ったもんです。
手術がうまくいってくれることを願うばかり。
ありがとうございます、

列が曲がってるのはカッコ悪いだけで稲の成長には問題ないですよね。
ただ、うちは稲の間をヒエ取りマシンが入るので、行間(?)だけは一定でないとダメなんですよね、それだけ気をつけていました。

サンコウチョウ、もう巣作りしてるんですね!
今年はどのあたりなんだろう、私のカメラでも撮れる距離だといいなぁ。。。
早く行きた~~~い!
2015/05/17 14:03:23
ご苦労さまです!
いまのひともえらいけど、昔のひとはえらかった!
うまやうしに田おこしをさせ、畔(くろ)叩きで畔の隠れた穴を塞ぎ、水を張り、畔塗りをし、草刈りをしながら、種籾から苗代作り。
そしてやっと田植え、だが、手で植えるんだからねー。田植え後の田んぼの草刈り!田の草を刈るんではなく、田んぼの土をかき回す作業だと知った時は、仰天、驚きでした。腰が曲がるはず(≧∇≦)
すべて手作業だから、人手がいる!大変だったろうと思います。
それにしても、お米の値段、安過ぎ‼️
専業米つくり農家は成り立たないでしょう。
市場価格まかせというけれど、とても、採算がとれるとは思えませんが、、、、。

コメントへの返答
2015/05/17 23:00:52
ありがとうございます。
今の時代の米作りなんて、昔に比べたら本当に楽なものです。

私がここに嫁いだ頃はコンバインも乗用田植え機もトラクターもなく、ハサ掛けして乾燥して自宅で籾すりもやっていました。
あの頃からみてもずいぶん楽になりました。

今年は畔から水が漏れて、隣の田んぼの人になんとかしろと叱られて長男が足で踏みつけてなんとか漏れなくなったんですが、足を痛めてしまいました。昔の畔叩きみたいなものがあればいいんですが、お金かけて畔塗りしないといけないです。

お米も、手間暇かけて昔のような作り方をすればおいしいものができると思います。そしてそれをわかってくれる人が高くても買ってくれる、そういう米作りをしないとダメなのかもしれませんね。

今のやり方ではとても採算があいません、機械代、肥料代、施設使用料考えたらとんでもない赤字ですよ。。。
2015/05/17 15:49:25
ご主人大変ですね
私も20年前に椎間板ヘルニアの手術をしました。
会社の同僚でご主人と同じく、ヘルニア、狭窄症、すべり症で手術した人がいます。
初めにヘルニアの手術をして1年後に腰にプレートを入れてボルト締めの手術をしました。
出勤はしていますが、余り調子は良くないみたいです
コメントへの返答
2015/05/17 23:07:49
コメントありがとうございます。
そうですか、手術されたんですね。
ヘルニアの手術は、よくて現状維持、悪いと車椅子生活になるとよく言われますよね。

それでずっと避けてきたんですが、ここのところじっとしていても痛みがあって寝ることもできないようで、遂に決断しました。
割と近い病院に、何例もの経験のあるいい先生がいるのでお願いしました。

同僚さんのように、すっきりすることは難しいと思いますが、少しでもよくなることを祈っております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ネコ大好き SP-820uz→SP-100EE 39,800円で買ったOLYMPUSのコンデジで悪あがき中。 2015.2.6 マツダデミオXD-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NHK恐るべし『NET BUZZ』植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 14:37:47
詐欺のあたり電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 21:27:42
TV View For NAVI 取付け(テレビ視聴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 06:31:36

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
DJ前期からDJ後期へ乗り換え
ホンダ フィット ホンダ フィット
8年間お世話になりました。
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子に50万円で売却
スズキ キャリイ 軽トラ野郎 (スズキ キャリイ)
農業用&父ちゃんの足として
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.