• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

4回目の車検

4回目の車検 本日、シビック4回目の車検に行って参りました。
写真は代車のフィットハイブリッドの運転席から見たシビックです。

ロードスター騒動(?)の最中に、シビックの車検を通すかどうかという葛藤がありましたが、車検を取らないと乗る車がなくなるのでまずは通そうと。(車検に関してはマツダの営業担当から良い提案があったのですが)
あとは、「10年10万kmは乗ろう」と決意してシビックを購入したのも忘れられず…。

私、これまでずっと『点検パック』というものに入ってます。次の車検までの2年間の、半年点検2回、1年点検1回、オイル交換4回、オイルエレメント交換2回等々の経費を車検時に前払いしておくシステムです。明らかに顧客を掴んでおこうというディーラーの意図が見え見えなんですが、もうここ最近オイル交換も自分でやるのが億劫で割と重宝しています。さらに点検ごとに細かい整備、例えばフロントバンパーのチリ合わせ(ガタガタの雪道でバンパーを擦りまくると結構ズレる)とかちょっとしたタッチアップとか無料でやってくれることも多いです。

で、今回はどうするか悩んだのですが、入ることにしました。
これまでの9年間、突然の大きなトラブルや故障がなかったのは少なからずこの点検パックの恩恵だと思いますし、もし仮に次の車検までに手放すことがあったとしても、それまではきちんと乗っていたいので。

今回も色々細かい整備をお願いしたのですが、補修不可能なものがありました。


1月12日の大雪時、家の近所のマンホール部分に右前輪がはまってスタックしました。
写真では見づらいですが、サイドステップが一部外れたんです。クリップが外れただけだと良いなぁと思いながら今日結果を聞くと、クリップ取り付け部分が割れてるそうです。新品交換の見積もり、約3万円也。
帰りに見ると、外見は元通りになっていたので、あわてて治す必要もないかなと。

あとはフロントバンパーのチリ合わせも、結果はフロントバンパーが若干変形していますとのこと。

そろそろブレーキオーバーホールも…なんて話しも出てきて、ついに現状維持に大きなお金がかかるようになってきたなぁと実感せざるを得ない一日でした。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/19 21:59:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 19:41
こんばんわ
結構離れたディーラーなんですね!!
って言っておいて我が家の馴染みの修理工場とディーラーは北広島です(爆

レガシィのときはさらに奥の恵庭でした。

車検って乗り換え検討の時期に差し掛かる機会であると同時に、国と自動車業界の策略か??とも思ってしまいます。

こうなったら重税でも意固地になって乗り続けてやろうとへそ曲がりの私は思ってしまいます。
コメントへの返答
2017年2月20日 20:08
こんばんは。
そうなんですよ。車検は毎回、豊平区まで行っています。恵庭に住んでいたときにシビックを購入して以来の付き合いです。こっちに住むようになってから部品の購入やちょっとした用事は、北32条店(マックスバリューの向かいのホンダ)に頼むようになったのですが、大きな整備や車検はどうしても融通が利くお店を選んでしまいます。めろんパパさんも同じような感じでしょうか。

車検、煩わしいですが定期的に整備をせざるを得ない状況を作り出すという点においては重要な気もします。
新婚の頃、うちの妻が「エンジンから変な音がする」というのでオイルチェックするとレベルゲージにつかないんですよ。前回いつオイル交換したか聞くと、「わからない」とのことでした。エンジンオイルを補充すると、2Lくらい入りました。恐ろしい。多分2~3万km走ったんじゃないでしょうかね。
このときばかりは、車検や定期点検って大事なんだなぁと実感しました(笑)

>こうなったら重税でも意固地になって乗り続けてやろう
ガイア生活、もうしばらく続きそうですね!
2017年2月20日 21:42
立て続けに失礼します。
まさしく同じです。
ディーラーは融通がきいてナンボ…言い過ぎですね(笑

車検って車に全く興味の無い人からすると、整備して乗るといういい機会なのかもしれませんね。
世の中にメンテフリーのものなんてないですからね。
うちの妻なんて、オイル交換ってなに?タイヤ交換ってなんでするの?冬ワイパーずっとつけとけばいいじゃんって人でしたから。

ガイア、自分の中ではうちの3歳が小学校に入るときに車検がいくらかで決めようと思っていますよ。
コメントへの返答
2017年2月21日 5:35
融通がきいてナンボですね(笑) メリットがあるからわざわざ遠くまで出向くのであって、そうでなければ近場の方が絶対良いです。

車に全く興味ない方の車に対する行動や感覚には驚かされることが多いですが、もしかしたら我々のような人種の方が特異なのかもしれませんよ(笑)

>ガイア
なるほど。あとはタイミング良く乗りたい車が出てくるかどうかですね!

プロフィール

「みん友さんのアドバイスのおかけで無事直りました✨」
何シテル?   02/06 20:38
北海道札幌市在住の2児の父。 車は、ブルーイッシュブラックパールのジムニー10型ランドベンチャー(JB23)。 バイクは、シルバーのホンダVFR800A...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DUNLOP GRANDTREK PT5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 21:39:04
スズキ(純正) イグニッションキー照明+フロアイルミネーションセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 06:44:06
Jusby 本革シートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 06:33:03

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにーさん (スズキ ジムニー)
2010年以降、大雪の日が増えた(?)り、自宅周辺の道路の日当たりが悪く、冬の路面状況が ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800(RC46-2) 国内仕様ABS 所有期間:2013年7月20日~ 走行距離 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ すてっぽこわおん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
フリードからの乗り換え
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻の車 家族での外出するときはこの車 走行距離 105998km

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation