• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

IS04 不具合多発・・・ 「でも、僕は負けません!」

IS04 不具合多発・・・ 「でも、僕は負けません!」 概ね快適に動作しはじめた僕のIS04 REGZA Phoneですが・・・
”仕様面”での不具合は山ほど抱えています(^^;)

『Android端末だから~』という問題ではなく、『IS04だから~』という不具合が多くて何ともキビシイですが、使い方を工夫してみたり、困った時には再起動してみたりでトラブルを乗り越える事ができてます。

この機種を使っていく上で重要なポイント、それはズバリ『忍耐・努力・適応力』です!
Windows95搭載のマシンを騙し騙し使ってた、当時の感覚が蘇る!

・・・でも、そんな端末だからなのか、愛着が湧いてくるんですよね(^^;)
僕は”Mっ気”があるようです(笑)

実際のところ、苦労以上に日々の操作が楽しくて、毎日が充実してます。

アプリが楽しいってのもありますけど、それよりも僕が楽しいと感じてるのは、これまでは”待ち時間”だったシチュエーションが、有意義に使えるって事でしょうか。

WiFi・3G接続 関係無しに、ネットがサクサクできて超快適なので、自宅でPC使う機会が減りました。
(みんカラ更新してる時以外はIS04使ってます)

ライフスタイルまで変える可能性を持った一台。
しばらくは振り回されるのも有りかな~・・・なんて。



※ここ数日『IS04 不具合』のキーワードでこのブログに辿り着く人が多いみたいなので、これまでに体験した不具合を以下にまとめてみました。
何かの参考になれば・・・。

【端末完全フリーズ】
どのボタンを押しても、電源ボタンを長押ししても動作しない現象が発生しました。

不具合発生時の端末の状態は以下の通り。

 電池残量:約20%
 WiFi接続中(3Gパケット受信 停止)

5分くらい操作無しで放置してて、次に触ろうとしたら不具合発生で動作せず。 
電池パック抜き差しで復旧しましたが・・・、これは完全にハード側の不具合でしょうね。


【WiFiが不安定】
稀に、なかなか繋がらない事がある。
電波確認用アプリで見る限りでは、WiFiの電波自体は捉えてるのに(^^;)
そんな時は諦めて3Gで接続してます。

WiFiメインでIS04を使いたいって考えてる人には切実な問題かも?
これについては無線ルータとの相性もあると思いますけどね!


【GPSがアプリによって測位しない】
例えば『30min.おでかけ』というグルメ情報アプリがあるんですが、現在地を測位して 近い場所にあるお店が探せ・・・るハズなんですが、なぜか測位してくれません!
・・・っていうか、他機種と比べてもGPSの起動スピードが遅い気がします。
今のところ、困ってませんが 今後使用するアプリ次第では どうなる事やら。


【メール遅延・多量受信】
受信済みのメールが翌日ドッサリ再送されたりします。
1週間に1回くらいのペースで発生。
僕の場合、運用上の問題ないので、この件については もう諦めました(^^;)


【アラーム不具合】
先日も報告済みの不具合ですが、タスクを見る限り動作中のハズなんですよね。
それでもやっぱりアラームが鳴らなかったりする様子。

タスク管理アプリが裏で何かを止めている???
この件については、もう諦めて 複数のアラームアプリを起動させてます。
当然、数回アラーム停止操作が必要になりますけど、アプリによって操作手順が違うので良い感じに目が覚めますよ?!(笑)

・・・とまぁ、色々挙げましたが
僕個人でこれだけ体験してるので、世間的にはもっとエキセントリックな不具合を体験してる方もいるかもしれませんね。
そんな時は、下記手順で乗り切ってみてください。


<困った時の対応手順>

 とりあえず再起動してみる。
    ↓(それでもダメなら)
 電源パックを抜いてみる。
    ↓(それでもダメなら)
 SIMカードを1度抜いて、指し直してみる。
    ↓(それでもダメなら)
 SIMカードを1度抜いて、旧ケータイに指し直してから、IS04に指し直してみる。
    ↓(それでもダメなら)
 あきらめる(笑)
 ⇒意外と1日くらい放置してみると、復旧するかもしれません(^^;)
  それでもダメならauショップに持ち込みでしょうか。


人間、諦めが肝心な時もあるもんですw




【2011.4.11 追記】
ケータイアップデートで不具合対策が実施されました!
特にメール関連の改善が目立ちます。

【2011.4.27 追記】
アップデート後も電池残量急激減少・・・って不具合が発生しました。
根本解決は難しいかも?!

【2011.5.26 追記】
ケータイアップデート、2回目が実施されました
残ってたメール関連の不具合改善と使い勝手が向上されたっぽいです。
これでやっと普通のケータイとして使えるかも。

Andoroid OSアップデート(2.1⇒2.2)は、また後日の楽しみですね。

【2011.6.16 追記】
OSアップデート(2.1⇒2.2)開始されました!
思ったよりも早いリリースですね。
メール関連の不具合は若干残ってる(文字化け、スクロール遅延)状態ですが、ソフトの修正も後日アップデートが有ることを期待します(^^;)

【2011.6.30 追記】
Lismo対応の為のケータイアップデートが配信されました。

【2011.7.1 追記】
アラーム不具合について、復旧方法追記しました。

【2011.11.20 追記】
メールアプリ関連改善、ワンセグ停止不具合改善するケータイアップデート配信。
ブログ一覧 | スマフォ | 日記
Posted at 2011/02/24 21:17:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2011年2月24日 21:24
なかなか大変ですね(^^;


買い替えようかと思ってましたが…

僕が使ってて、そんなに不具合が出たら、、壁に投げつけそうですw
コメントへの返答
2011年2月24日 21:28
この端末には、忍耐力を鍛えるという機能も付いてくるみたいですw

でも実際、相対的には楽しい端末ですよ!
今後実施されるケータイアップデートに少しだけ期待してます・・・が、過度の期待は禁物ですね(^^;)

逆に不具合が増えたりするかもしれないしw
2011年2月24日 21:30
そんなに不具合あるんですか!
おいら…どちらかと言うとMよりSっ気があるので我慢出来るか心配っす(-o-;)

コメントへの返答
2011年2月24日 21:36
あとはEメールのアドレス帳が、あいうえお順に表示されない残念仕様だったり、挙げればキリがないくらいに色々あります・・・が、相対的には楽しい端末ですよ!
・・・全く説得力がありませんがw

使っている内に慣れる部分もあるので、きっと・・・多分・・・おそらく・・・大丈夫です(^^;)
2011年2月24日 22:49
やっぱり”パソコン”ですから!ww

onimasaさんなら、きっと大丈夫です!(^^
コメントへの返答
2011年2月25日 18:44
本当にパソコン感覚ですね。
そう表現してる人が多いので、良い意味でパソコン感覚だと思ってたら、悪い意味の方でしたw

パソコンだと思えば、フリーズするのも許容できるから不思議ですね(^^;)
2011年2月24日 22:50
時間潰しにはすごくいいと思うんですよね~。私も電車通勤とかだったらスマフォ買ってました。

初期の物はやはりいろいろ出てきますねぇ。メーカー頑張れ~。
コメントへの返答
2011年2月25日 18:46
時間つぶしには最強だと思います。
・・・が、学生とかにコレを持たせると勉強しなくなりそうだなぁとも思ったり(^^;)

自制心が無いと危険なアイテムですw

初期モノが不安定なのは、スバル車と同じですね?!
2011年2月24日 23:16
トラブルが多くて大変みたいですね。

それにしても、onimasaさん気が長いですね。
私なら、◯◯…以下自粛

コメントへの返答
2011年2月25日 18:48
実際、投げつけたくなる衝動に駆られることもありますけど、パソコンだと思えば許せちゃいますw

一時期流行ったネットブックとかと同価格帯だったりしますしね~。

・・・ってことで、しばらくしてから買った方がよかったのかも?!と思いつつ、新しモノ好きとしては飛びついちゃいました(^^;)
2011年2月25日 0:08
けっこうトラブルありますね…。

私なら動かなくなった時点でパニックです。
その後、怒りがこみ上げ柔らかいものに叩きつける…かも?(笑)

初期モノはやっぱり大変ですね。
コメントへの返答
2011年2月25日 18:50
トラブルの宝庫ですw

電源押しても動かなかった時は、軽くパニックになりましたが、電池抜き差しを試して治ったので、もう怖いものはありません(^^)

今後はアプリ入れてから不安定になる・・・なんてパターンも想定してますけど、その時はアプリを消して、それでも駄目なら初期化&再インストールですね。
もう完全にパソコンですw
2011年11月6日 6:58
はじめまして

1ヶ月くらい前にIS04を衝動買いしました。

自分が変なことをしたから、
うまく動かないモノだ、と
老化のせいにしていましたが
問題多い機種なんですね。

モバイルPCと思えばいいのですが
誤作動のない素直な携帯の跡取りには
ちょっと無理ですかねぇ
コメントへの返答
2011年11月6日 7:10
コメントありがとうございます!
めくるめくIS04の世界へようこそ(^^;)

色々不具合のある機種だからこそ、使いこなしたときの喜びが感じられるかもしれませんよ?!

カスタマイズ&アップデートで改善される部分も多いので、頑張って使ってみて下さい!

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation