• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

貰った靴の活用方法を検討してみた

貰った靴の活用方法を検討してみた
義弟から自転車アイテムを貰ったよシリーズ。
今回は“靴”を紹介しましょうか。




御存じの通り(?)ロードバイクのペダルは
靴とガッチリ合体する『ビンディングペダル』が主流です。


『踏み脚・引き脚、両方使えてパワー伝達率が2倍になる』
・・・とか、某自転車マンガに書いてあったりしますが


実際にはそんな事はなく

ペダルと靴が固定されてるので思い切りペダルを踏みまくっても
“踏み外さない=ズッコケない”
ってのが一番のメリットかと。


本気でアタックしてる時に踏み外したら
恐らく転んで死亡するw

それを防ぐ事ができるだけでも神だ。




・・・で、ビンディングペダル。

複数のメーカーがそれぞれの規格で販売しており
詳しく説明し始めると知らない人にとっては
呪文のような長文が完成するので、話をシンプルにする為、
シマノの話だけに限定&ザックリ紹介すれば下記2種類の規格が存在します。


・MTB主体のSPD(写真 右)
 ⇒固定力弱め。歩く事を想定して靴底が柔らかめ。

・ロードバイク主体のSPD-SL(写真 左)
 ⇒固定力強め。歩くことはほぼ想定外。靴底ガチガチ。




以上、短くまとめても壮大な序章になりましたが
改めて義弟から貰った靴を見てみましょうか。


1つ目がコレ

SIDI ERGO 2 CARBON
 ※当時の税込定価:46,800円
 ※フルカーボンソールでフィット感がハンパないらしい。
 ※上の写真はネットからの拾い物。現物とは異なります。





2つ目がコレ

SIDI T3
 ※当時の価格:約20,000円
 ※トライアスロン用モデルで脱ぎ履きしやすいらしい。
 ※上の写真はネットからの拾い物。現物とは異なります。



共にSPD-SL専用の靴ですね
一方で、普段onimasaが使ってるペダルはSPDなので互換性無し。

『じゃあ、このままお蔵入り?』
・・・と言いたくなりますが
上記の通り、2足とも使わずにタンスの肥やしにするにはモッタイナイし
貧乏性なonimasaが貰った物を使わないワケは無い!w




・・・って事で、この靴を使うための方策を模索します。


方策1
SPD-SLペダルを新規購入する。

『専用のペダルを買って、専用の靴を使う』
・・・という順当な手段。
メーカー推奨の使用方法なので、靴の性能が最大限に発揮される事でしょう。

一方で、手持ちのSPDシューズが使えなくなるので
自転車の汎用性は一気にダウン。
靴自体が歩きにくいので通勤用に購入するには躊躇します。


ちなみに3グレード程ラインナップされてますが
“ペダル一つ=ホームセンターのママチャリ”という価格設定にシビれる。

 ・PD9100 約23,000円 228g
 ・PD6800 約14,000円 260g
 ・PD5800 約10,000円 285g





方策2
クランクブラザーズのアダプターを購入してシマノSPD用のクリートを付ける。




ロードバイク用の靴底に空いた“3つ穴”を
アダプターを使う事でMTB用の靴底同様の“2つ穴”に変換する事で
SPDクリートが使えるようになるという裏ワザ的な対応なんですが

“シマノ”と“クランクブラザーズ”の2社をパーツを混ぜて使う
メーカー推奨外の方法です。


メリットは
 ・既存のSPDペダルがそのまま使える。

 ・他のSPD用の靴との併用が出来る。

 ・ネット上に流用に関する情報が無いので、ネタ的にオイシイw


デメリットは
 ・ペダルと靴の固定力は上がらない。

 ・靴とペダルによってはマッチングが悪いと思われる。

 ・アダプターを噛ませる分、
  靴底に厚みが出る=使うたびにサドル高の調整必須?

 ・流用 失敗事例に関してもネット上に情報が無い(人柱的要素が高い)。

 ・そもそも組合せ的に使えないっぽい雰囲気が漂ってる?




とりあえず現時点では、
福岡のウエムラサイクルでアダプター売ってたと思うので
“方策2”を試してみてみようかな考え中。


ちなみにSPD-SLのペダルは
キリンクリテリウム前後の期間だけ、会社の同僚から借りる予定。


貰った靴&借りたペダルでレースを味わう。
あぁ、なんて背徳感でしょうw



以前、同じような感じでデュラエースのホイールを借りて
追突されてオシャカになった事もあったので
ペダルを壊さない様にだけは充分に注意したいと思います(汗)
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/10/13 16:09:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

『SPDとSPD-SLはそれほど変 ...
onimasaさん

ビンディングペダルはじめました。
もりチビさん

ビンディングデビュー シマノSPD ...
GooseSaturnoさん

ビンディングシューズ
桃奈々さん

中古自転車ペダル購入って、おや?
もりチビさん

阿蘇サイクリング裏テーマ『新規導入 ...
onimasaさん

この記事へのコメント

2017/10/13 20:19:20
SPDとSPD-SLチョッと悩ましいいですよね!

どちらお使うかは、乗る方しだいなんですが・・・
街乗り考えると、SPDの方が良いですかね~

アダプター使えそうに見えますが、メーカー推奨外だとチョッと考えてしまいますよね。
コメントへの返答
2017/10/15 07:37:03
利便性を取るか否か、それが問題ですよね。

個人的にはSPDの方が合ってる気がしてます。

で、イベントとかレースの時だけSLを使う
・・・なんていう贅沢な使い方を想定してますw

アダプター、近いうちに試してみますね。
失敗例・成功例含めてネット上に情報がないので人柱覚悟で!
2017/10/14 13:01:37
凄い値段の靴ですね。

固定する方もなかなかのお値段!
私は未だにクリート無しの、普通の靴です(笑)

その以前に、殆どロードに乗ってない(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/15 07:39:22
ねぇ。
自分では買えませんよ、こんな価格の靴w

でもエントリーグレードの靴なら
お求め安い価格なので、意外と良いですよ。

導入当初は立ちゴケ注意ですが
すぐに慣れるので、あとはメリットしか感じませんよ?!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「奥さん&息子ちゃん、擦り傷レベルの軽傷!
派手に吹き飛ばされ田んぼに落下したのに、奇跡だね。
乗ってたeKワゴンは廃車だろうけど、『家族を守ってくれてありがとう!』と言いたい。」
何シテル?   09/22 22:49
熊本のフォレスター乗り。 自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
洗車をこよなく愛すクルマ馬鹿です。 雨の日の翌日はウズウズします。 メインブログでは熊 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の輸入車! ワクワクよりもドキドキの方が大きいですが 『どうにかなるっしょ?!』っ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.