• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月04日

梅雨&夏対応の為、携帯装備を見直してみた!

梅雨&夏対応の為、携帯装備を見直してみた!
先日、ロードバイクのディスクブレーキ化に関する話を書きましたが
あの後、アメリカ 3台メーカーのうち2社から
DB搭載を前提にしたエアロロードの発表がありました。


あぁ、コレだよコレ。
時代の最先端はまさにコレだよ。





例えるならスーパーカーの世界かな。
フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン。
速さを追求した最新マシンです。
(本当ならバイクに例えたいですが疎いので無理w)


自転車だけど価格は新車の軽自動車並みだし

整備についてもディスクブレーキだけじゃなく
内装ケーブルやPF-BB、電動化専門性が強まって
専門店に任せないと不安な感じだし

成りたちだけじゃなくて、存在自体がスーパーカーだね。
もはや自転車じゃないw



そんなスーパー自転車の最先端のスペックも
数年したら庶民が買える価格帯に反映され始めるので
その頃に買えるように準備したいところですね。

メーカーから踊らされてる感が漂ってますが
ソレも趣味の醍醐味だw


ちなみに、現行のロードバイクも
マツダ・ロードスターみたいな感じで
トラディショナルな趣味車として世界中で愛されると思います。
スーパーカーじゃなくてもスポーツ走行は楽しめる!!


と、ディスクブレーキの話題から話が盛られて加速しちゃってますが
今回話題にしたかったのはソレではなく

ロードバイクには“ディスクブレーキ=リムブレーキ”と同様
未だに前時代的なアイテムが主役として使われてます。



それは『タイヤチューブ』。

クルマ・バイクはチューブレスが主流だし
同じ自転車でも悪路を走るMTBは
すでにチューブレス化が推進してたりするのにね。


走行性能を重視するロードバイクでも
ママチャリと同じレベルでチューブ入りタイヤが主流で、
現時点でチューブラーを使ってる人はコダワリ派ばかり。


“構造上パンクしにくい”といった利点や
“走行性能面で有利”といった点よりも

パンク修理や整備&運用しやすさが上回った結果かと思いますが

チューブレスタイヤの需要が少ない
⇒タイヤ自体の進化も停滞。

チューブ入りタイヤの需要の方が多い
⇒走行性能が進化!
⇒コストメリット有り。

・・・ってな感じで、2018年現在も
チューブ入りタイヤ=クリンチャータイヤが全盛なワケです。
ガラパゴスな世界だw



最近、自転車ホイール業界の大御所マヴィック様が本腰を入れて
チューブレス業界を引っ張り始めたので、
iPhone登場で世の中がスマホだらけになったかのように
数年後のスタンダードは
チューブレスタイヤに移行してても不思議じゃありませんが




少なくともあと数年はクリンチャータイヤが主流なので

『山奥でパンクしたから家に帰れないよ』なんて事を避ける為にも
パンク修理対応の為にチューブを携帯する事は必須。

そして仮にチューブレスタイヤがスタンダードになった後でも
緊急対応の為、チューブを持ち歩くのは今後も必要なワケです。








・・・という長い前フリを経て
やっと標題に書いた内容に入っていくワケですが


先日までチューブを含めた“パンク修理道具一式”は
ツールバッグに入れて自転車のボトルゲージ挿して持ち歩いてました。
そして横には剥き出しの携帯空気入れをパイルダーオン!




で、この位置にバッグ&空気入れを置いてると

雨が降るとジャバジャバ濡れるし
濡れた後も邪魔になり、フレーム清掃しにくかったりするし

夏場は飲み物が入ったボトルの置き場所を占有するし

そもそも
“余計な物”が付いてる感 満載でスマートじゃない!!





・・・って事で、諸々の対策を兼ねて
サイクリングウェアの背面ポケットに入れるタイプのツールバッグへ
パンク修理道具一式を移し替えてみました。





ボトルゲージ周辺もスッキリだ!!





バッグ内の内容は以下。
・タイヤチューブ 2個
・タイヤレバー 2個
・超ちっちゃい空気入れ 1式
・ビニール袋 1枚
・ビニール手袋 1式
・緊急時(何の?)用ティッシュペーパー 数枚
・絆創膏 2枚
・インシュロック6本


見た目以上に色んな物が収納できてます。


で、このバッグを
サイクルウェア着用時は背面ポケットに入れて
通勤時 等は大きめのバッグへ入れて持ち歩く寸法です。




ホントはチェーントラブル対応できる携帯ツールも入れたかったんですが
流石にソレは入らなかったので泣く泣く除外。

夏場のロングライドでは別途持ち歩くか
“チェーンは切れない”と信じて走るかの2択を迫られるワケです。


往々にして
『持ち歩くのを忘れた時に限ってチェーンが切れて立ち往生』
・・・というフラグっぽいですが、まぁきっと大丈夫?




といった事を
当初予定では“雨が多い梅雨のネタ”として挙げようを思ってましたが
気が付けば関東では梅雨明けし

先日の台風通過⇒1週間程度のグズついた天気を経て
九州も梅雨明けしそうな雰囲気なので
慌てて文章にしてみたワケです。
無駄に長くて、まとまりが無いのも仕方が無い!(言いわけw)




そして、文章を書いてる内に気分が盛り上がり
ついつい長文化するのは悪いクセだと自認してますw
ブログ一覧
Posted at 2018/07/04 18:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

朝⑦。
.ξさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

2018年7月4日 19:56
air boneのミニポンプ使ったことありますか?
私一度使いました、自走出きる位までなら問題ないようです。
その状態でガソリンスタンドへ行き、付随のバルブアダプタを使って追加で空気注入しました。

タイヤチューブは2本ですか、2回目が怖いですよね。
私は、2回目以降はイージーパッチを入れてます。
イージーパッチは長持ちしない印象がありますが、応急用には使えます。
コメントへの返答
2018年7月5日 20:58
一回だけ使った事はあるんですが
相当重くなった記憶が有ります。
『ある程度入ればいいか〜』って考えてましたけど
GSで空気入れ作戦は使えそうですね。
その時が来たら真似してみます!
2018年7月4日 21:04
私はチューブは1本にしてイージーパッチを数枚入れてます。
1本減らしたところにアーレンキーとチェンカッターが一緒になった工具とミッシングリンクを入れてチェーン対策しています。
あと、タイヤブートを入れておくことをオススメしますよ。
https://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/tube_tire/TB-2.html
サイドカットした時には空気を入れてもチューブがそこからはみ出してきて自走できなくなります。走行面でも1cmも切れたらタイヤブートが必要です。
コメントへの返答
2018年7月5日 21:01
イージーパッチ、見直し前のバッグには入れてたんですが
入れ忘れてました(人´∀`)
チューブは2本入れときたいので、それとは別でパッチも移設しときます!
で、タイヤブートについては
これまた前のバッグに古タイヤを買ったヤツと布テープを入れてたので、それも移さないとw
2018年7月5日 12:20
修理道具一つも持たないでライドしてますw
いざとなったら迎えに来てもらうですw

たまにロング走る時はパンク修理剤のみ持ってますが
あれ空気満タンにならないんですよね~

普段履きにチューブラーで三年になりますが
未だにパンク未経験ですw
コメントへの返答
2018年7月5日 21:05
奥さんが怖くて、その作戦は実行出ませんw
でも、ソレはソレで割り切りとしては有りですよね。
適正空気圧ならパンクリスク自体低くなるし、
チューブラーだと、そもそもクリンチャーみたいに気軽に修理できないし・・・。

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation