先週土曜はお仕事だったので
『じゃ、少しだけ遠回りして仕事行こ』
・・・とロードバイクに跨った結果、
金曜にクロスバイクで上ったマミコゥへ
また行っちゃいましたw
吉無田まで行く時間が無いのが残念だ!
で、そんな坂を上る途中に見つけた
“落下したブレーキシュー”。
誰かがロードバイクでダウンヒル中に
ブレーキキャリパーからシューだけ取れた?
その人は無事だったのか?
・・・と恐怖体験を想像しながら上っていくと
次は崖の途中で作業してる重機を発見。
『お仕事お疲れ様です。オイラも頑張る!!』
・・・と心に近った直後
『やっぱり仕事行きたくないなー』
とボヤきながらダウンヒルw
これから高千穂ヒルクライムレースまでは
マミコゥにお世話になる機会が増えそうです。
で、そんなマミコゥを
ロードバイクとクロスバイクで走った結果としては
『上り坂や平坦路では違いを感じない!』
・・・という暴論とも言える結論に至りかけてますが
勘違いされるとアレなので軽く補足しますね。
厳密に言えば下記の差は感じます。
■ロードバイク:Cannondale CAAD10(2013年モデル)
⇒ダンシング(立漕ぎ)したら前方の中心への推進力を感じる。
※前にグイグイすすむ感じが強い。
⇒40km/h以上の速度や下り坂でもハンドリングが安定してる。
⇒ハンドリング:ニュートラルステア。
■クロスバイク:Bianchi ROMA2(2011年モデル)
⇒ダンシングしたらハンドルが向いてる方向へ推進力を感じる。
※前には進むけど、チカラが逃げてる感じがある。
⇒40km/h以上や下り坂ではハンドリングが不安定で少し怖さを感じる。
⇒ハンドリング:弱アンダー。
比較するとロードバイクの方が安心度が高いので
“レースや100km超のロングライドで違いを感じる”
・・・って感じでしょうか。
これを
『クロスバイクで充分!』と受け取るか?
『ロードバイクじゃないと物足りない!』と受け取るかは
貴方次第! m9( ゚Д゚) ドーン
ブログ一覧
Posted at
2019/04/22 18:00:47