御船にある飯田山。
斜度10% 距離5kmの坂が続き
頂上にあるのは展望所と寺のみ
大きな道に繋がるルートは舗装路だけど極端に狭い
・・・という条件のおかげで、ほぼ交通量ゼロの山。
林の中を走り抜けるので日陰オンリーなので
『暑い日の自転車ヒルクライム練習にはピッタリだよねー!』
てなノリで今年は数回登ってますが
夏場に約2週間雨が降り続けるという異常気象のおかげで
なかなか訪れる事ができず、、、
先日 久しぶりにヒルクラ練へ行ってみました。
『土砂崩れや落石で荒れてないかな?』
と心配しつつ走りましたが、以前と変わらないままでひと安心。
それでも路面は長雨に伴う湿度で苔の量が増加気味ですよ。
場所によってはツルっと滑りそうになるので気を付けながら登り、
自転車の走行ログアプリ STRAVAで
タイムトライアル用に設定されてるゴールまで無事に到達しました。
『でも、正直 この路面を下るのは危ないよねー』
と判断して、奥側から広い道路(広域農道:マミコゥ)へ出て慎重に下る事にしたんですが
常軌を逸した長雨の湿度による苔の成長は想像以上だったようで
気を付けて慎重に走ってたのに、少し進んだ先の平坦路で
フロントタイヤからツルっと滑って落車しちゃいましたw
ごく低速&軽く手を付く程度の落車だったので
自転車のダメージはほとんど無く、
手のひらを軽く切った程度だったんですが
そのまま立ち上がろうとしても地面がツルツルで立ち上がれない
冬季の凍結路レベルの低ミュー路に
『苔、スゲェ!』
としか言えませんw
頂上付近は道路の端まで一面そんな状態だったので
これは2輪車はズッコケ不可避!!
自転車を手押しして、苔が無いところまで慎重に移動して
恐怖の苔ゾーンを脱出する事に成功しましたが・・・
今回訪れた飯田山に限らず、長雨の影響を受けた交通量の少ない山奥の道は
同様の状態になってるトコロが多いんじゃないのかな?
例年の夏場は日陰&交通量が少ないルートを好んで走りますが
今年はルートを再考した方がよさそうですね・・・
ブログ一覧
Posted at
2021/08/29 06:48:00