• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

ダイソーの安工具で感じた、カメラ業界への懸念

ダイソーの安工具で感じた、カメラ業界への懸念
せっかく『いい感じのコンデジ買った!』と
自画自賛してたのに、

仕事先の、他の使用者には良さがイマイチ響かず
ちょっとションボリしてるonimasaです。


撮影した写真を見たら、一発で良さが分かると思ったんだけどなー。
“スマホのカメラと一緒”って思われるんだなー。


ま、コレが世間一般の感覚って事なんでしょ。
カメラメーカーの今後が本気で心配になりますw





で、話は変わって・・・

先日のバーテープ交換の流れで
ケーブル類を交換した話に移りますが


自転車整備って“専用工具が必須”ってパターンが多くて
ケーブル類を交換するだけでもケーブルカッターが必要だったりします。

専用品なので値段もナカナカなお値段ですよ。
『ニッパーじゃアカンのかな?』

と、一瞬考えたりしますが
断面がイビツになったり、潰れたりするので使えないのは知ってるw


でも、ケーブルカッターの使用頻度(年1回以下?)を考えると
費用対効果が低くて優先順位が下がっちゃうワケです。


その結果、ついつい工具を持ってる友達に頼っちゃうワケです。
(友達には全力感謝!)



・・・とそんなonimasaに朗報が。
ダイソーで200円のケーブルカッターが売ってるとかナントカ?!



それが実用に耐えられるモノならば
買うしかないじゃないですか?!
次の週末、時間があれば見に行ってみよっと。





・・・とか思っちゃいますが、
ここでふと気が付きました。



コレって、前述のコンデジの件と矛盾してないかい?

コンデジ⇒スマホカメラと同様と思われて落胆。
工具⇒ダイソーの200円工具で充分。




結局のところ、世の中はなんでも
自分の中の妥協点の水準次第なんだなw



結果がほぼ一緒でも、その過程に使用する道具にどこまでコダワルか?
それが趣味の趣味たる所以なのか?


・・・とか深読みしつつ

フレーム設計の悪さが起因して、
リアブレーキだけが積極的に痛み
年1回以上のペースで交換検討しないといけない
愛車CAAD10のステキ仕様を考えると


ダイソーのケーブルカッターが気になりつつも
ソレを使うたびに
『ダイソーで満足してていいんか?』
・・・と自己疑問に苛まれる事を考えると

ちゃんとしたメーカーの工具を買った方が
幸せになれるんだろうなーと思うワケです。



あ、そうそう。
今回はブレーキケーブル交換ついでに
シフトケーブルも交換してたりします。

シフトケーブルを固定する部分の
樹脂製ピン(FD-5800用コンバータ)が割れて変速不調が発生してるに
『アウター縛りで走ってて、脚力UPだ!』
・・・とか言って誤魔化してましたが


やっと金属製ピン(メーカー対策品)に交換したので
ついでにシフトケーブルも交換したワケです。

シフトケーブル自体は全く痛んでないので過剰整備w



そもそも、純正パーツの仕様に伴う不具合なので
コレがクルマのトランスミッションだったらリコールものだよ、シマノさん?
・・・とグチりつつ





さらについでの作業で、
走行中にグラついて落下しそうになるバーエンドミラーの固定方法も改善だ!




愛用してる『富士彫刻工業所 バーエンドミラー』は
後方確認の為の個人的必須アイテムなんですが

基本的に“バーエンド部にツッコむだけ”の構造なので
使ってるうちにユルユルになって落下するんですよね。

で、緩まない為にティッシュを詰めてたんですが
『ティッシュじゃさすがにアレでしょ?』
・・・って事で、素材変更。

余ったケーブルを心材にしてナイロン生地を巻きつけてから
バーエンド部に押し込んでます。


やってる事は単純ですが、
コレが意外と馬鹿にできない固定力を発揮。

熊本地震で荒れまくってるアスファルト路面の震動でも大丈夫!
うーん、素晴らしい改善だね。

バーエンドミラー製作元の
富士彫刻工業所さんも真似していいよ?(謎の上から目線)





さて・・・
今週末は福岡へ行く予定なので工具も物色してみよっと。
Posted at 2018/08/09 20:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation