ティグアン納車ネタが続いて、
日曜に行ってきた阿蘇サイクリングの話を
アップするタイミングを逸しそうなので
今日は強制的にその話を書いちゃいますw
道の駅阿蘇主催で定期開催されてる
少人数制モニターライド。
10月度は復旧した57号線(バイパスじゃない方)を走って
路線再開したばかりのJR豊肥線を
輪行(自転車バラして列車内に持ち込む)する
・・・ていう内容だったので、
輪行慣れしてる友達誘ってエントリー!
当日は夜明け前に自宅~友達宅まで自転車で自走。
↓
友達のクルマに車載してから道の駅阿蘇へ移動。
・・・って感じでスタート地点へ向かいましたが
57号線復旧区間の道路渋滞状況が読めないので
早めにスタートした結果、盛大に時間が余るという展開にw
復旧前は大津方面から長陽大橋渡ってグルっと廻ったり
ミルクロードへ登って赤水方面回り込むように下ったり
そりゃもう時間が掛かる状況だったのに
大津からストレートに上がれるんだもん。
そりゃ時短になるよね。
それにしたって1時間以上早く着くなんて想定外だよw
・・・って事で、
熊本県民の心のオアシス“おべんとうのヒライ”で軽く朝食。
なお『カツ丼が軽いのか?』という議論については、尺の関係上スルーしますw
それでも時間が余ったので、
内牧上空に浮かんでた気球を追っかけて友達のクルマで砂利道爆走!
先の分からない農道を突っ切る友達の度胸にトキメクぞ!!
・・・と、そうこうしてるウチに集合時間が近づいてきたので
道の駅阿蘇へ移動すると、駐車場が超満車状態でした。
・阿蘇の道路復旧で観光客増
・コロナ禍でのキャンピングカー&車中泊ブーム
・温泉設備が隣接してる
等々、、、複数要因が重なった結果
道の駅阿蘇のスタッフさんですら想像できない大盛況になったんですが
車中泊OKな道の駅阿蘇、しばらくはこんな状況が続くかもしれませんね。
駐車枠外に停めたり、ゴミ捨てたりする人が増えて
車中泊禁止にならないと良いけど・・・
とかナントカ考えてる間に、ライドスタート時間になりました。
なお、今回のルートは
スタート:道の駅阿蘇
↓ヒルクラ!
箱石峠(頂上で清掃活動有り)
↓
月廻り公園
↓
山村酒造の蔵プチ見学
↓
南阿蘇湧水トンネル
↓
見晴台駅(午後ティーCMスポット)
↓田園風景拡がる裏道を走る
パン・ダイゴ(昼食)
↓
57号線復旧区間
↓
立野駅
↓(輪行)
ゴール:阿蘇駅
・・・って感じ。
獲得標高的には約700mなので、
普段から自転車でウロチョロしてるonimasa的には問題の無いルートだけど
数年間の関東方面出向から戻ってきて、
現状、ソコソコしか走れてない友達的にはキツくないだろうか?
・・・そんな不安を胸に箱石峠ヒルクライムが始まったワケです。
目の前に拡がる絶景に、不安しか湧かないw
(後編に続く)
Posted at 2020/10/07 17:50:40 | |
トラックバック(0)