みーぱぱのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

検診の前に

検診の前に今日は、日本列島全てが晴れマーク。
明日の検診を控えてますが、乗鞍高原のトレッキングと新蕎麦を求めて・・・・・
早朝5時出発、高速も順調に松本で降り乗鞍を目指します。

8時過ぎ、乗鞍高原のバスターミナルに到着ですが様子が変なんです。
朝一から乗鞍岳を目指す客で勿論一杯なんですが、バスが来ないんです。

実は乗鞍岳が冠雪でバスが出ていないのです。登山客はこれからどうする?・・・・・
と心配しながら

私達の今日の行動は
① 乗鞍高原の大カエデを見る。
② おやきときのこフェスタに行き秋の味覚を食べる
③ 勿論、新蕎麦を食べる
と言う事で
まずは、大カエデ迄トレッキング開始。約1時間です。

一ノ瀬園地に到着。後1㌔です。

暫くすると、まいめの池に到着。池に映り込んだ乗鞍岳が綺麗だった。

暫く歩くと、今度は
どじょう池に、ここも乗鞍岳が綺麗に池に映り込んでます。

そして、大カエデが見えて来た。

カエデの赤・雲一つない青空・雪を被った乗鞍連峰が綺麗すぎです。景色最高です。
ここで暫く、コーヒータイムして、バスセンターに戻ります。(往復7㌔)
時間は11時半、ここでおやき(野沢菜&サツマイモ)と沢山のきのこ汁を頂きました。
美味かったです。(セットで350円)

食べ終わって。休暇村近くの牛留池へトレッキング

池の近くに、こんな松の木が

どうすれば、こんな風になるのか不思議です。
ここから、善五郎の滝へ
途中の紅葉も綺麗です。

時間があったら、滝の上まで行きたかったです。水量も多めでした。

帰りも紅葉の中を歩きながら

今日のトレッキング終了して

新蕎麦頂いて、渋滞も無く帰宅しました。
今日の天気は、めったにない位の晴天の中乗鞍高原を満喫しました。

Posted at 2018/10/21 20:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年10月08日 イイね!

並んでも食べたい

並んでも食べたい食欲の秋真っ只中ですね。

三連休の中日ですが、長野県小布施迄究極の食べ物を頂に行って来ました。

昨年も行こうとしてましたが、予定が付かなかったのですが
小布施と聞いて秋の食べ物と言うと

そうです

並んでも食べたいものは、究極のモンブラン
栗の点心  朱雀
 毎年この時期の限定で、400食
早く行かなければ売り切れ必死のモンブラン
と言う事で、自宅を早朝の3時に出て、小布施に6時到着
小布施堂に着いて、目にしたのは既に長~い行列
まだ、6時と言うのに

駐車場に入れて、並ぶと既に目視で200㍍の行列です。早い人でAM1時から今日は並んでいたそうです。
限定なので、これは無理かなと思いながら、まず整理券をゲットしなければなりません。8時からの整理券が配布され始め、お店の方が私達の前に

やったぜゲット
これから、お店に入って時間を確認すると、なんと

午後2時30分
6時間待たなければなりませんが、小布施には見所が一杯あるので観光開始
まずは

焼き栗を購入
甘い、ホクホクの栗です。
10時位から近隣のお店がオープンすると、ここは原宿か?と思う位人・人

何処も行列だらけ
これだけ人がいてはと思い、少し離れた場所は混雑も無く観光が出来ました。
昼食は、新蕎麦の十割蕎麦を頂きました。

美味かったです。

で、間も無く2時30分になるので
小布施堂で待っていると、呼ばれました。
これから究極のモンブラン 栗の点心を頂きます。

待つ事10分 キタ~

綺麗だ、なんだこの繊細な作りは
勿体無い位のモンブラン
食べると今まで食べたことが無い食感と濃厚な味。栗100%
食べ終わっても口の中に栗の香りが残ってます。
7時間待って、食べるだけの価値あるモンブランでした。

帰りは、小布施で今旬の栗と、リンゴの「秋映」を購入し帰って来ました。
諏訪湖SAで、妻の友人にバッタリ
こちらは、松本城で行われている、蕎麦祭りに行って来たそうです。

今から、信州は紅葉や新蕎麦の季節に。毎週信州に行かなければ

Posted at 2018/10/08 19:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年10月05日 イイね!

こんな事が起こるとは

こんな事が起こるとは今日は、勤務先の遠足に同行
行先は、東京タワーです。
首都高が激混み。昼食場所の有明の東京ベイワシントンホテルに向かってお台場を降り、357号に出る時の事です。
バスは左折する為、停止して車の過ぎるのを待って、左折した瞬間2台前の大型の牽引トレーラーの牽引部分と運転席が突然外れました。
一部始終を見ていた私の目の前で白煙とガガガ~~~のアスファルトを削る音が
牽引していた部分は5㍍程先のセンターラインんで止まり、運転部分は20㍍先で止まっています。
直ぐ前の左車線を走る白のワンボックスは牽引部分が後数メートルでぶつかる所でした。

昼食場所まで後僅かな距離で、さてどうする

しかし、左折して直ぐだったので事故車前にいたバスを含め4台は、バックして直ぐ左折する事が出来ました。
事故車は牽引部分が折れて、車輪が浮き上がっている状態です。

もし、危険物を牽引しているトレーラーだったらどうなったろうと、添乗員と話していましたが、なんで外れたのか原因がわかりません。
昼食場所に遅れる事40分、中華料理を頂いて、運転手さんの好意で下道を。
明後日オープンする豊洲市場を通り築地市場~銀座~東京駅を通り、東京タワーに到着し、メインまで登り、個々で買い物を楽しみました。
今日の東京は朝から雨でタワーからの景色も霞んでいましたが、良い思い出になったと思います。

退職前の最後の旅行は思い出深い旅になりました。
Posted at 2018/10/05 20:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

雨の週末

雨の週末台風24号の影響で週末は荒れた天気です。

そんな中、「どこかに行こうよ」と朝から妻が
気温も低く、暖かい物が良いと思い八ヶ岳方面に向かい、カレーでは清里のロックと並んで
有名な「アフガン」へ

11時30分開店から遅れる事15分で入店すると既に満席
1時間程待ってようやく席に着き

注文したのは、
ベーコンエッグカレー
妻は牛筋煮込みカレーです。
辛さと量を選ぶ事10分程で運ばれて来た、ベーコンエッグカレーのベーコンの厚さと大きさにビックリ
ルーは別の器で運ばれてきます。
やっぱり、味は申し分無し
2時間待っても食べたくなるカレーではないでしょうか。
食べ終わる頃には、店内に入れないほどのお客さんがいました。

食べ終わって

直ぐお隣には「八ヶ岳倶楽部」があります。
ここは、俳優の柳生 博さんが経営しているお店でここも沢山のお客さんです。
すると・・・・・・・・・・・
柳生さん本人が、気さくに声をかけて来たので

一緒にパチリ

しかし、寒いです。もう八ヶ岳の麓は冬のようで、フリースでも着なければ寒くていられません。
そんな中、八ヶ岳倶楽部から10分

清泉寮へ
この寒い中まさかのアイスクリームを
殆どの方がアイスを注文してますが、やっぱり美味いです。

身体も冷え、帰りの車内は暖房を使用して、地元のケーキ屋さんでコーヒーして、来月計画しているお店を確認して帰って来ました。
明日は、台風の影響で大荒れの天候のようなので自宅でゆっくり過ごしたいと思います。

Posted at 2018/09/29 21:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年09月24日 イイね!

久し振りでした

久し振りでした甥っ子の結婚式に招待され、何十年ぶりの式・披露宴に

9月の気温とは思えない中、厳粛の中チャペルでの結婚式が始まりました。

新郎新婦の入場から、誓約と続き指輪の交換
最後は誓いのキス

30年以上も前、私達も同じような事をしたんだと思い出しながら感動して終了

旧友やお世話になった人達が集まり、披露宴が始まり食事をしながら3時間
あっという間に時間は過ぎ、終了しました。

今はあまり結婚式事態をおこなわず、親しい友人を呼んでパーティーが主流だので、新鮮に感じました

昔から、優しくて頑張り屋の甥っ子、幸せになって欲しいと思います。
Posted at 2018/09/24 16:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

「検診の前に http://cvw.jp/b/379045/42088876/
出掛けた際、皆さんの故郷の風景を撮り歩いています。 青い空が一番好きです(((^^;)

<< 2018/11 >>

検診の前に
2018/11/07 12:56:10
モータースポーツフェスティバルIN鈴鹿サーキット
2018/11/07 08:05:59
大切な保護具ですから・・・(^.^)/~~~