• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micgzのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

隣の芝生はやっぱり青い?

隣の芝生はやっぱり青い? 珍しく時間的に余裕のある週末となりました。そこで、今のうちにやりたいことを済ませておこうと、ソアラの修理について相談するため、さいたま市内の店へGO。

 東京マラソンが開催され、都心の交通は混雑や通行止めが予想されていましたが、幸い数年前に開通した新宿~池袋線のおかげで巻き込まれずにすみました。久々に快適なドライブを楽しみ、およそ1時間で到着。

 4年半前にソアラを購入させていただいたこの店には、今も何かとお世話になっています。当方かなりのメカオンチで、自分では修理はおろか、メンテすらロクにできないので、こういう、頼りになる店の存在がなければ到底、持ちこたえられません。お世話になっていた店長さんは昨年辞められましたが、他の方々もすごく親切。質問連発なのに嫌な顔ひとつせずアドバイスしてくれ、とても助かっています。

 相談を済ませると、売り物のソアラたちを見学させてもらいました。事前にヤフーをチェックしていて、いい出物があると知っていたので、実はこっちの方が楽しみだったりしていました。

 まず目を引いたのが、走行2万8000キロのツインターボL。すごくキレイで、内装のヘタリや汚れはほとんどなし。興味深いのはボディーの色。何とパールツートンじゃないですか!ツインターボLにもこの色ってあるんですね。オプション色なのかな?

 全く知らなかったんですけど、少し青みがかった3000リミテッドのパールツートンとは色合いがやや異なっていて、シルキーに近い印象。呼び名も違うそうです。リミテッドはスエード調の内装(グランベール)が劣化しやすいので、この組み合わせの方がいいという方、けっこういらっしゃるのでは?

 残念ながら元々の色ではなく、グリーンメタリックをオールペンして再現しているとのことでしたが、全く違和感はなし。当方はパールツートンが第一希望だったので、「オールペンもありかな~」と、ふと頭をよぎりました。

 ちなみに、この店ではバンパーも製作しています。この車はモール一体タイプですが、モールのないタイプもあり、大抵の人にはオリジナルと見分けがつかないと思います。どちらの値段か忘れてしまいましたが、2万9000円とお買い得。ぜひモールも作ってほしいな~。

 さて、もう一台の注目は隣にあった3000リミテッドの白。この車、すごいです。何がすごいかというと、まずリミテッドなのに内装がグランベールではありません。そしてミッションはマニュアル。さらに革シートの状態は抜群。おそらくフルオプションとのことで、店の方もこんな個体は初めて見たとのことです。新車時の価格は500万円ぐらいだったのでは。

 走行は8万キロとやや多めですが、見た感じでは1万キロぐらいといってもいいほど。マルチビジョンもちゃんと生きているようで、すべてにおいて抜群のコンディションでした。

 ほかにも走行1万3000キロ!の3000GT(色はスーパーホワイト、これもすごくキレイかったです)などが販売されています。写真は「フォトギャラリー」にアップしておきます。

 4年半乗ってみて、20ソアラを購入する上で大事だと改めて思うのは、多少高くついてでも、状態のいい車、特に外装がちゃんとしている低走行車を選んだ方がいいということ。そして部品をなるだけ最初にストックしておくべきだということです。

 あれだけ売れた20ソアラも、タマ数が急速に減っています。部品もかなり欠品が増えました。デフレを考慮したとしても、値段はこれから上がりこそすれ、下がることはないでしょう。今が最大、かつ最後の買い時なのかもしれません。

 あまりにキレイな車たちを見て、修理の相談でやって来たくせに、「思い切って買い替えよっかな~」などと、ついつい妄想を膨らませてしまいました。すぐに思い直し、愛車に謝りつつも、興奮からなかなか覚めなかった一日でした。
Posted at 2010/02/28 23:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

犯人は誰だ?

犯人は誰だ? 今日は珍しく早起きしました。といっても9時ですけど。オレンジの店にソアラのルームクリーニングをお願いしたのです。
 
 この車を購入してはや4年半。いつもきれいな状態にしておきたいと思いつつ、実際にはかなり粗雑に扱ってきただけに、室内、特にシートの汚れが目立つようになっていました。
 
 このサービス、購入時に一度利用したことがあります。このとき見違えるほどきれいになり、機会が来ればまた使おうと思っていたのです。料金は1万円程度。

 1万円と聞くと高く感じるかもしれませんが、必要なら水でジャブジャブ洗うので、汚れの落ちは市販されている揮発性の高い泡状シャンプーとはケタ違い。しかも後席を含め、いったんシートを取り外すため、ふだん取りきれないゴミを取ってもらえるのもうれしい点です。ちなみに1脚でもOK(3500円ぐらい)。
    
 さて、10時に車を預け、3時に受け取り。ドアを開け、効果を確認すると…。写真は後日、「整備手帳」に載せておきます。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、見た目でははっきり違いが分かります。
  
 残念ながら、助手席と後席の片方に広がっていた茶色のシミは残ったまま。あと運転席の黒ずみも。
  
 「茶色のシミはコーヒーですねえ。これは難しいんです」
  
 ま、運転席の黒ずみは頻繁に使っているので仕方ないでしょうし、茶色のシミも少し薄くなったので、利用してよかったです。それにしても誰だ、コーヒーこぼした奴は。
  
 せっかくきれいになったことだし、1万円で済んだとはいえお金がもったいないから、この状態をなるべく長く維持しよう―。帰宅後、我が家ではすぐさま、嫁と私による家族会議が開かれ、新たなルールを設けるべく議論が始まりました。そこでまず挙がったのがコーヒー禁止。
   
 「そんなのムリ、断固反対!」
  
 提案内容を厳しすぎると感じた参加者の一人から反対の声が上がり、いきなり会議は難航。そうかお前か、コーヒーこぼしたのは。

 ここから議論は堂々巡りに。長くなってしまったので説明は割愛させていただきます。とりあえず、反対者による必死の抵抗により、廃案に追い込まれたことのみ、記しておきます。なお、反対者はやはりコーヒーをこぼしていた犯人であると判明し、きつい刑罰が課せられました。

 えっ、犯人は誰か?本人も深く反省し、すでに罰を受けていることだし、ここで書くのはやめといてあげます。

 というか、お願いですから聞かないでください…。
Posted at 2010/02/27 20:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月09日 イイね!

復活の処方箋は…

復活の処方箋は… ソアラについてちょっとしたクイズを。

 我が愛車が生産された1989年、2代目ソアラは何台販売されたでしょうか?

 答えは約2万6000台。つまり、ひと月あたり約2200台が売れた計算になります。内訳は、3ナンバーの3000CCモデルが7775台、5ナンバーの2000CCは1万8208台です。

 2代目の販売期間は86年1月~91年4月。あいにく他の年のデータは持ち合わせていませんが、すでにこの年、販売に陰りが見られ始めていました。前年1月の初代シーマに続き、セルシオ、R32型スカイラインGT-Rという新世代の高額車が登場した、にぎやかな年でもありました。その翌年にはNSXも発売されています。

 発売当初に最も売れる傾向を考えると、おそらく86~87年の販売台数はこの2、3倍にのぼるはずです。月販5000台を超えた月もあるやに聞いたことがあります。

 カタログによると、2代目の価格(91年4月以降)は、最廉価モデルで2000CC・ノンターボのVX(MT)が237万2000円、私と同じ2000CC・ツインターボL(AT)が312万6000円、そして最上級である3000CCのリミテッド(AT)が416万3000円。リミテッドはシーマに取って代わられるまで、日本で最も高いモデルでした。

 物価水準はさほど変わっていないとはいえ、多くの人にとって憧れの的だった2代目を、現在の同じ価格の車に当てはめるのは、ちょっと無理があるように思います。おそらく感覚的には、現行シーマ(630万~787万5000円)に匹敵するのではないでしょうか。そう考えると、2万6000台という数字、いかにすごいかが分かります。一部のバブルを恋しがる気持ち、分からないでもありません。

 ここまで書き進めてちょっと気になったのは、直近の販売との比較。自販連のデータをみると、2009年の販売台数トップはいわずとしれたプリウスで、20万8876万台でした。これにはさすがにかないませんね。そこで近いところを探すと、レガシィが2万8260台(26位、前年比7・2%増)、マークXが2万4635台(30位、同36・4%減)でした。この両車を上回る車で高級車といえるのは、わずかにクラウン(4万216台で21位)のみ。

 マークXがモデル末期だったとはいえ、ソアラの89年もピークを過ぎていたことを考え合わせると、4ドアセダンの売れ筋並みに売れ、ちまたを走っていた事実に、やはり驚かされます。

 それが3代目への移行を機に急減し、4代目になってさらに急減し、ついには消滅してしまうとは…。まるで凋落著しい日本経済を象徴しているみたい。

 そこで結論。「ソアラ復活こそ日本経済復活には欠かせない!」。んなわけありませんよねえ(むしろ逆か…)。
Posted at 2010/02/09 00:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

なぜにして…

なぜにして… 珍しく怒涛の3連チャンです。近く仕事復帰し、忙しくなるのを見越しての駈け込み投稿です。
 
 それと、どうしても知りたいことがあったのです。

 先日、保養のため石垣島に行ってきました。シーズンオフで、あいにくの曇天でしたが、のんびりしていて、景色も素晴らしく、1泊ながら存分に命の洗濯ができました。

 それはさておき、知りたいのは、石垣島の交通事情についてです。

 この島、走っている車のスピードが、

 遅い、とにかく遅い…。

 法令遵守は普通としても、50キロOKの道ですら、ほとんどの車が30キロぐらい。いや、これはけして大げさな表現じゃありません。追い越し車線のない繁華街ではつっかえまくって、あまり飛ばさない当方ですら、ちょっとイライラしてしまうほどでした。

 ま、遅いのはいいとして、気になるのはその理由。東京などと違いのんびりしているから、というのであれば、他の地方も同じなはず(島といっても、1周に4時間ぐらいかかる広さ)。別に道路に飛び出す貴重な野生動物がいるわけでもないですし。あるいはレンタカーとの事故を避けるためでしょうか?レンタカーのドライバーは道をよく知らない上、時間内に予定をこなそうと急ぐことが多いでしょうから。それとも不意に道路を横断する人が多いのか…。

 たいした疑問じゃないんですが、東京に戻ってからずっと気になってて。これを読んで理由をご存知の方は教えてください。

 ともかく、「スローライフ」が浸透するなか、石垣島の人気はますます高まりそう。もしかしたら、「スロー運転」は時代の先駆けで、他地域に広まっていくのかもしれません。販売不振にあえぐ自動車メーカーさん、軽自動車より遅く、うんと安い車を作ってみるのもひとつの手かもしれませんぜ!(いや、これが爆発的に売れようもんならますます利益が減るわ)
Posted at 2010/02/02 22:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月01日 イイね!

おもしろすぎる…

 このところ、YOUTUBEでとある自動車情報番組を夢中になって見ていました。それは、英BBCが放映している「TOP GEAR」。

 この番組、サイコーにおもしろいです。スーパーカーを中心としたニューカー紹介だけでなく、司会者のブラックユーモアの混じった巧みな話術など、見所は満載。特に企画が斬新で面白い。たとえば、頑丈さで世界に名だたるトヨタのハイラックスを海に沈め、火で燃やし、鉄球で叩きのめし、さらには高層マンションの屋上に置き、数十メートルの高さからビルの爆破解体とともに落下させ、それでも動くかどうか試す、といった具合(結果はYOUTUBEで)。

 ここまでくると、むしろ「アメリカン・アイドル」などのリアリティー番組に通じるテイストを感じます。正攻法の自動車情報番組とはいえないかもしれませんが、地上波では自動車関連の番組が深夜帯ですらほとんど放映されず、制作費がどんどん絞り込まれている日本のテレビ業界には、とうてい作れそうもない番組です。

 最近いろいろと権利関係がやかましくなっているので、ひとつだけ内緒でご紹介。

<object width="320" height="265"></object>

 ご覧の通り、この回は石川から千葉まで、日産GT-Rと、新幹線を含む交通機関の乗り継ぎと、どちらが早いか勝負したものです。見逃せないのは、日本の風景をすごく美しく描き出している点と、演出込みでやや日本に対する説明に誇張はあるものの、東京の渋滞はほとんどなかったなど、最近の道路事情などをわりと正確に反映していたこと。

 ちなみにGT-Rの批評では、4人乗りながらスーパーカーにひけをとらない性能の高さを惜しみなく賞賛する一方、デザインに注文をつけ、「興奮しない」と言い切っていて、個人的には納得の内容でした。

 イギリスの番組らしいというか、この動画ではダットサンを小馬鹿にしていますし、別の動画ではレクサスを「走る図書委員」と表現したり、躍進著しい韓国車をけちょんけちょんにこき下ろしたりと、かなり辛らつな表現もみられます。でも、視聴者が納得するかどうかはともかく、メーカーの「圧力」を恐れず、厳しい批判も辞さないスパイスの効いた番組作り、日本のメディアは雑誌も含め、見習うべき点が多いと思うのですが。
Posted at 2010/02/01 04:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「寒いからってなまけちゃいかんよ!

と、自らを戒めております…」
何シテル?   12/14 04:15
とりあえず写真置き場として復活させることにします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23456
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

明日は明日の風が吹く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/05 01:32:36
 

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2005年夏に購入した2代目ソアラです。購入時は走行3万キロでしたが、2015年夏によう ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation