
6/28・29は、FD2と
山口県へ旅行に行ってきました。長距離移動なので、
腰に優しいDC5で^^
朝4時半に兵庫県を出発して、約450km走って、2回ほど休憩挟んで、下関の関門橋に着いたのが8時半。
秘密の近道が効いたようです(笑(≧∇≦)b。
一日目は
「下関→秋芳洞→旅館」のプラン。下関のSAでふぐ茶漬けを食べて、一旦九州に渡って戻ってきて、
秋芳洞へ。スポットにもまた載せますが、さすがに
日本一の鍾乳洞。神秘的・幻想的で、見応えがありました。自然と歳月の力ってすごいなあ、と(・υ・)ホォー
ただ、雨のせいで
カルスト台地の魅力が半減してたのが残念やったかな。青空の下、緑が綺麗で、岩が白い羊の群れみたいに見えるって聞いてわくわくしてたのに、岩が雨に濡れて黒ずんで、羊一匹もおらんかった(笑)。一日中蒸し暑かったけど、秋芳洞の中はひんやり涼しくて良かったです。
その後は田舎道をドライブしながら、山口市の旅館まで戻ってチェックイン。
『湯田温泉西村屋』というところに泊まったんやけど、駐車場が狭いこと以外はかなり良かったです。料理も美味しかったし、お風呂も気持ちよかったし。男湯と女湯が時間によって入れ替わるので、結局
1泊中に4回お風呂入りました。
しずかちゃんもハダカで逃げ出すほどのお風呂好き。のんびりできて楽しかった~(´▽`*)。
二日目は
「山口→岡山県・蒜山高原→帰宅」プラン。晴れてたら鳥取砂丘も回ろうかと言うてたんやけど、土砂降りやったんで大人しく岡山まで飛ばして帰りました(笑)。
蒜山高原でレアチーズケーキ食ってたら、滝のような豪雨に。でもまあここまで来たんやからと、少し小止みになるのを待って、
大山スカイラインを1往復。時々ズルっといきそうになりながら、楽しく走りました(^o^)。
それから
湯原温泉街に立ち寄って、
またお風呂。無料開放されている「
手湯足湯」、河原沿いの足湯などをハシゴして、またもやゆったり。このあたりにある『油屋』という温泉旅館が、『千と千尋の神隠し』に出てくる建物のモデルになったとか。雰囲気のある街並みでした。ええなあ、足湯。
夕方6時位になってようやく晴れてきた頃、岡山の津山でラーメン食って、のんびり帰路に。
総走行距離は約1300km、結局それぞれが半分ずつ運転したんで、そんなに遠くまで行ったという感じもしなくて、余力を残してゴールという感じでした(^^ゞ。どっちも長距離ランナーなんで、どこまででも行けそうです(笑)。
旅行は、
綺麗な景色と美味しいご飯、気持ちいい温泉、そしてクルマがあればいい的な考えなので、今回のような旅行が一番理想でした。また仕事とお金の都合がついたら、今年中にもう一回くらいどっか行きたいわあ°゜°。。ヘ(^^)ノ。
Posted at 2008/07/06 20:52:51 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記