• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月19日

机上の空論かな

机上の空論かな ポチ号用の新しい脚まわり

つるしのままだとかなりプリロードを掛けないとストロークを確保できないみたいなので、バネの交換を検討中

どのレートにすればいいのかちょっとダンパーを採寸して計算してみました





最初にバネの自由長をいくらにすればいいのか、スプリングシートからの長さを測ってみました




フロント





リア


どちらの200ミリ以上は確保できそうですね


今回の目的はTRGで気持ちいい脚まわり


いろいろネットを徘徊していると、バネの自由長は長い方が固有振動数が低くなり、入力が柔らかくなるとか


優しい入力の脚まわりを目指すなら、出来るだけバネの自由長は長い方がいいらしいので、とりあえず200ミリのバネで考えることにします




次にダンパーのストロークを測ります





ロッドにタイラップをまいて、力いっぱい押し込んでいきます







フロント






リア



どちらも、最後までストロークしてくれました




では、ストローク量を測ってみます






フロント 98ミリ






リア 94ミリ




次に、とっても大事なバンプラバー




こちらは40ミリですね (ちょっと写真の角度がよくなかった・・・^^;)




これらをもとに、ちょっとエクセルで計算してみました





左がつるしの数値


右が今回の計算上の数値です



赤枠の所に数値を入れれば後は勝手に計算してくれます



これで見ると、つるしではプリロードを掛けないと1G状態でバンプタッチしてるんですね

縮側のストロークを稼ぐためにはかなりプリロード掛けてやらなきゃダメだな

でもプリロードをかなりかけると、伸び側のストロークが少なくなってバタバタした脚になりそう




そして、バネの検討の為右側の表にバネレートを8/6キロ、10/8キロ、12/10キロと入れてみて、一番バランスが取れていそうなのが10/8キロでした(まぁ素人目ですが・・・^^;)


バンプストロークを伸ばすためにパンプラを10ミリほどカットして、限界荷重を増やしてやります


それでもバネの許容ストロークがダンパーの有効ストロークを10ミリほど上回っているため、問題はないはず


今回はネジ式車高調のため、車高調整でプリロードをかければ、それを入力してやればいいかな


200ミリの10/8キロで、伸び側、縮側の比率が4.5 : 5.5位にしたいので、リアに少しプリを掛けてやりたいですが、実際の車高がどれくらいになるか、装着してみないと解りませんね


まぁ、リアの車高が決まれがそれに合わせてフロントの車高も調整するので、数値はちょっと変わってくるかもです





今回のバネの検討にあたり、参考にさせて頂いたのがこちらのブログ


 サスペンション独学ノート


車種は違えど、サスペンションに関する様々な疑問に対して、とても分かりやすくまとめてあり、大変助かりました


特にプリロードと車高に対する考察は大変参考になりました


これを見たから、スラストベアリングの導入も考えることができました






まぁ、今回のはあくまでも机上での計算だけです


素人のボクには経験と言うものが全くないため、ネットの情報をいろいろ調べ、よく解らないところはエクセルに入力して比較検討してみた結果です


これが正しいかどうかは、実際にバネを組んでポチ号に装着し実走してみてからになりますね


はたして机上の空論に終わるのか、それとも計算どおりの結果となるのか・・・


取りあえず、バネを注文してみることにします








ブログ一覧 | ロドスタ | クルマ
Posted at 2018/05/19 22:18:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年5月19日 22:35
ワタシも似たようなことを(笑)
計算値ほど1Gの縮み量は多くないです。実際にはバネ下重量(タイヤ、ロータ、キャリパー、アームとドラシャの半分)は加味されないし、アームのブッシュのバネ分が働くので。一度つるしバネで1Gの縮み量を測定し、つるしバネ定数からレバー比逆算で片輪の荷重を計算してみるのがよいと思いますよ。(NCだと1輪で70㎏位あります)すると、バネとバンプ、リバンプ比が計算しやすくなります♪
コメントへの返答
2018年5月19日 22:44
そうなんですよね
バネ下重量のことは頭にはあったのですが、計算に入れるのが面倒くさくて・・・
それに乗車人員の大樹なんかも・・・
実際はつるしでもそこそこ動くので、あくまでも計算上の話なのですが、一応これで入れてみて、ちょっと自分の感覚と違ったら6キロのバネを買おうかと
まぁ何事も経験なので、楽しみながら組んでみます


プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation