• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

幌交換

幌交換 先日某オークションで、NAのタン幌の綺麗なものが出品されていたのが無性に欲しくなり、2人での競り合いの結果結構な高値で何とか落札(最終的に千円差)

ポチ号は昨年新品幌に交換していたのでシロ号に装着しようとも考えましたが、やっぱりタン色なら緑の方が似合うよなってことで、ポチ号へ装着し、ポチ号の黒色幌はシロ号へと玉突き装着することに



落札した幌は新品NBレインレールが装着済みだったため、頑張ればボクにも交換できそう


それからはネットを徘徊し幌交換の整備手帳を事前学習


その中で幌の装着は2人での作業が必須との言葉があったので助っ人を招集し、今日幌交換を行ってみました






こちらがオークションで落札したNAタン幌


張替後1年使用で追突されたため室内保管されていたとのこと


ディーラー張替で国内在庫最後の1個だったとかで、とても綺麗な状態


おまけに、ほぼ新品状態のセットプレートも付いてきました


スクリーンが若干くすんでいますが、プレクサスでちょっとだけ磨いてみたら結構綺麗になったので、後で本格的に磨いてみようかと(ダメならコンパウンド掛けようかな)





助っ人が来る前に、リアの余計なものは外しておきます





ポチ号にはキャメルバーにステンレスバー、NBエアロボードが付いてます






それらの邪魔者をサクサクと外していきます






外したものはシートの上に綺麗に並べて置いて







幌の着脱作業がしやすいようにとレカロシートも外します







久々に何もなくなった室内




ここで助っ人登場





室内に潜り込み、2人でリアのパッケージトリム、セットプレートを留めているクリップやナットを外していきます






全部が外れたら慎重に幌を外します






無事に幌を摘出


取り外すだけなら作業スキルの無いボクでも問題なく出来ましたね






折角だからと、リアデッキ部分を軽くお掃除


この後は、タン幌の取り付けにかかります


整備手帳で見たとおり、ベルトラインモールの内側にレインレールをいれスタッドボルトに仮留め


この後リンクブラケットをスタッドボルトに取り付けるのですが、それがなかなか上手くいかない・・・


ブラケットがスタッドボルトに上手くはまらなくて、何度もやり直し


ここで参考書を取出し取付け時の留意点を再確認


ブラケットが垂直になるように注意しながら再度トライします


何度目かのトライで、偶然右側が上手くはまってくれて後は2人で左側を押したり持ち上げたり・・・


ようやくブラケットが上手くはまってくれたのでセットプレートで留めていきます


その後は外したのと逆に組み込んでいくだけなので、特に問題なく淡々と作業を進めます






無事にタン幌の装着に成功しました!







幌もタン色になったので、もう10年ほど前に購入していたVスペ用のフロントトリムとクォータートリムが実家に有ったのを思い出し、お昼を食べに行くついでにちょっと足を伸ばして実家へ行き部屋から発掘、装着してみました


これは室内全体の統一感がでて、なかなかに具合がよろしいです(^^)







その後はリア周りを取付け






レカロシートを取付けたら作業完了ですね






完成後の達成感に包まれる助っ人に来てくれたツル君とボク




装着後の幌の具合はこんな感じです







ディーラーで組み込まれたという幌はシワ、たるみもなくとても綺麗です




今回の幌交換で、とても参考になった参考書




先日の青い森秘宝館訪問で館長から頂いたNA6の整備書コピー


白神さん、早速活用しましたよ!


ありがとうございました





この次は、今回取り外した黒幌をシロ号に装着しなきゃないですね


シロ号はロールバーが組んであるので、ちょっと大変かな


でも、まぁきっと何とかなるでしょう






ツル君、作業の助っ人ありがとうね






ポチ号はタン幌にホイールの金色がマッチして、以前にも増して高級感がアップした気が・・・


作業後の満足度がとても高い幌交換になりました







ブログ一覧 | ロドスタ | クルマ
Posted at 2018/06/25 02:28:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2018年6月25日 8:19
ロールバー付いたままでも無理くりすればトリムが外せ、ちょっと特殊な工具を使えば幌も外せますよ。
無理くりしたくなければ、メインアーチを外すのが遠回りのようで近道かもです。
コメントへの返答
2018年6月25日 8:48
シロ号のロールバーは多分関西サービスのリフレッシュバーでクォータートリムにパッドが密着しているのでメインバーを外さないと無理ですね
今回ロールバーパッドも新しく巻きなおそうとしてるので全部外しての作業の予定ですよ

2018年6月25日 11:46
多分このオークション見てましたよ。
この出品者は張り替え済みのシートも出してませんでした?
コメントへの返答
2018年6月25日 18:19
いやぁ、もう少し安く落札したかったのですが、最後に競ってしまって・・・(^^;
張替済みのシート出してました?
マニを出してたのは見ましたが・・・


プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation