車検に向けての整備方針を打ち合わせをしに各務原へ。
タイアは溝もあるし、もう1年ぐらいもたせたかったのですが、先週の富士山の帰りにしごき倒したらショルダー部のトレッドとブロックの間にヒビが・・・。
製造から4年、試乗車時代に執拗に洗車されて油分が抜け、硬化している所へ強い負荷をかけたので仕方ないですね。
あとは普通の人は気づかないレベルなのですが、山道の下り、奥に行くに従って曲率が強くなる回り込むようなカーブでフロントデフの動きがやや引っかかるので、やるなら全部一緒にと言うことで、駆動系の油脂類を全部交換することに。
週明けに見積もりを出してくださるそうですけど、50ぐらいか?
極上を目指すというのはコストが掛かりますね。。。😱
ADAS系の配線には航空機器レベルの線材・コネクタを用いなければならないなど、今回も深い話を聞けて勉強になります。
おぼえがき
・タイヤ・ホイールに洗剤は禁止。
・整備上どうしても必要であれば、生物に影響のない洗剤を使用している。
・タイヤはドライバーの命を預かるパーツなので妥協はして欲しくない。
・140ぐらいでタイヤにシミーが出るのはキャップとケースとの接着が緩んでいる。
・最近は新車で納車された当初から車両の状態は悪い。納車整備されないこともある?ドイツではディーラーが行わなければならない納車整備の項目が定められている。
・全自動充電器はやばい。今のバッテリーはEVでなくても温度管理が大切。
・ディーゼル車の場合、60km/h、6速で走行はして欲しくない。
・EV推進と言いながらエンジンに投資を続けているドイツ車メーカーの実態。
などなど。
Posted at 2023/08/19 23:42:19 | |
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Tiguan | 日記