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2021年06月13日 イイね!

PCXメンテするオジサン。

PCXメンテするオジサン。ということで、、、

10年目に突入。PCXさん。

いろんなところにガタが来ております。

まぁ、日ごろのメンテがクソですからw

先日、おまわり様に優しいアドバイスも

頂きましたので。。。


テールランプ切れてたのでLED化。電球は切れんだろうけど別の問題もでそう。

どーせ格安中華だろうからね。。。

夏場が近づいてきましたので、エンジンオイルを0W-30→10W-40へ。


この前、シリンダーとかを面研とかバルブクリアランス調整したので

ストレーナーの清掃…ってか初めてした気がするwww

あと、オイルレベルゲージからオイルが滲んできてたのでOリング交換

エンジンオイル交換して、廃油捨てに捨てちゃった後で思い出したので

この前Supraのエンジンオイル交換したときの余りを適当に。

ってか、みんカラ的にはこっちをあげんかいって感じですがwww

リフトアップしてアンダーカバーの一部外して古いオイルドレンして

また付けて、入れて、メンテナンスモードに入って油温70℃くらいで

1200rpmで油量測定させて、リマインダーリセットして終わり。

って、作業ですからwww PCXの方がどれだけ面倒だけどオモシロイか。。。

話はPCXに戻して…


PCXはリアブレーキをかけるとフロントも専用ピストンが動いてバランスを取る

機能がありますが……それには専用のマスターシリンダーがあって

まぁ、あっても無くてもって感じなんですけど、とりあえずバラしてみたら

フルードがオタフクお好みソース並みにニュルニュル。ピストンも

動きが悪い。戻りも悪いし。こりゃあ動かんわ。って事で系統の洗浄。

エアコンプレッサからのエアーで強制的に抜いた。すっげードロドロ。

それと、ブリードポートも錆びてたしピストンもグダグダだったので

結局キャリパーのピストンさび落とし、シール交換、グリスアップ

せっかくなのでフロントキャリパー全部OHしました。

あと、ナンバー灯も切れてたのでLED化。

クーラントも抜いて交換。エア抜き。

とりあえず、駆動系、エンジン、Fブレーキ、オイル、灯火関係は交換。

残りはフロントフォーク交換、リアのブレーキシュー交換…

ついでにフロントローターもそろそろ・・・キャリパーボルト新品に

したから暫くは使いたいけどwフォークも替えたいしなぁ。。。

疲れたぁ。。。。あしたから仕事だ。。。
Posted at 2021/06/13 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2021年06月04日 イイね!

色々と。

色々と。休暇を取ってガレージで

春アニメのOPを聴きながら

PCXのメンテをしてましたw

もちろん
これをメインで聴きながらwww作業しているのはJKじゃなくて

狂おしいくらいのオッサンだけどwあと、小熊ちゃんと違って工具も

電動、エアに頼れるところは最大限つかいますw

ハンドパワーは極力使いませんwおっさんだからしんどいんじゃ。

・クラッチ清掃

交換基準の2㎜以上あるので、とりあえずペーパーで磨いて再使用。

トルクカムとかバラシて清掃、YAMALUBEでグリスアップ。

PCX持病の「シャーコー」出てるからベアリング交換フラグなんだけど

メンドイからクラッチAssy交換したい。

センター39㎜、54Nだったっけなぁ。。。

・ギアオイル交換


4年は交換してなかったわwww

10㎜…トルク23N。 ストレートの8㎜銅ワッシャ。

・ベルト交換

無数のひび割れw。4年無交換。1.5万キロ程しか使ってないんだけど

年数でダメっぽい。基本は2万キロ/2年のどちらか早い方。

摩耗限界21㎜…20.8㎜…そこもアウトやな(笑)
・ウェイトローラー交換

写真じゃわかりにくいですが…変摩耗が凄い。

デイトナは向きがないから楽ちん。モリブデングリスとファストルブで

潤滑してぶっこんどいた。前回は15g。今回は16g。1gの差ですが

これがめっちゃ変わるんよね。出足と加速はよくないけど、巡行実用域が

低回転になったからいいわあ。

・スライドピース交換、ランププレート清掃。

めっちゃキタねぇ…ベルトカス、ローラーのカス。スライドピースも

ポロっと落ちてくるくらい摩耗していた。ボスとかもモリブデングリスとかで

潤滑して組付け。プーリーは意外にも段付き摩耗がなかったので再使用。

アストロのホルダーがホント安くてはかどる。
プーリー側が22㎜/54N クラッチ側が19mm/44N


交換したもの一覧。エアフィルターもめっちゃ汚かった。

ベルトが割とヤバかったのかも。最近パタパタと駆動系から

明らかにベルト伸びたかな的な音とか滑ってる感じとか加速と繋がりの

悪さがはっきり体感できてたから。。。

交換後慣らしで20㎞ほど走ったけど、おおっ!と体感できますw

あー。。。Supraのオイルも…PCXよりめんどいんだよなぁ…
Posted at 2021/06/04 23:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2020年07月19日 イイね!

ブレーキ。

ブレーキ。パッド交換しましたw

赤パッドくらいしか無かったよ。

Posted at 2020/07/19 18:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX
2020年07月18日 イイね!

しーと。

しーと。長年ドライバーのトンデモナイ荷重やら

紫外線、風雨、色んな過酷な環境に

耐えに耐えてくれたPCXのシート(左)が…

酷い状態だったので交換しました。ノイワットダンとかにしても

良かったんだけど、あれにするとフルフェイス入らないんですよね。

ってことで、長年耐えに耐えてすでに限界をとうに超えていたシートですが

このまま廃棄するのもアレなので、一度アンコ抜きして、コブ埋めて

シート作ろうかと。あのコブあるとスキマから雨水が染み出てきて

ウ○コ漏らしたかのようにズボンにシミができるんすよね。
Posted at 2020/07/18 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2018年06月24日 イイね!

旅と峠

旅と峠こんばんは、おつかれさまです。

と言うことで、朝起きて朝飯作るも…

明宝ハムがない。と言うことで

明宝ハムを買いに行ってきました。

もちろんPCXですw

折角なので、通行不能だった洞戸→郡上ルート

モネの池の付近。まぁ、モネの池は正直観光地化しすぎて人も多いしスルーwなんだかなぁ…

あじさい街道をひた走ります。

ここまで来ると観光客なんていませんw居るわけがないw電光掲示板は写らない(爆)

PCXのメットインってガバーッて開くのよね(笑)ここを通ったのは初めて。ちょっと感激。

今は無き大和町。


路面もすごくイイ感じ。道幅は狭いけど。LS460が走ってましたが譲ってくれましたw


この先はダム工事で通行止めらしい。走ってる時は気がつかなかったけど谷の下で

ダム工事が行われていたらしい。まぁ、ガードレールなんて皆無なので

よそ見運転は即死を意味しますが(爆)

今回唯一の眺望(笑)

岐阜大和→郡上→道の駅名宝にてハム購入。これで朝食作れる。と思った時点で

正午過ぎでございました(笑)あー楽しかったw
Posted at 2018/06/24 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX | 日記

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「帰宅。おつかれさまでした!」
何シテル?   11/23 01:19
物静かで奥手で下ネタとか聞くと恥ずかしくて、恥ずかしくて。
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