• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃむ@Δのブログ一覧

2012年08月02日 イイね!

おっ!ええやん。

おっ!ええやん。こんばんは、お疲れ様です。

ここからはクルマの事をほとんど知らないシロートの

独断と偏見で書いていますのでかなりの間違いが

あると思われますので…話半分でお願いいたしますw

とあるクルマのHPを見ようと日産のHP閲覧してたら

今更っすが…マーチのエンジンに興味津々。

3気筒なんですね最近のエンジンは。

HR12DEというマーチのエンジンですが…スペック表見ればなかなかよく考えられてるんだなぁ…と

1200ccクラスなら直列4気筒エンジンというのは各社から出てるでしょうし、なくても新規に

エンジン起こすなら恐らくは直列4気筒を開発するでしょう…が何故に3気筒かなと…

ワタシ気になります!

って事で色々と推理してみました(笑)おそらくはS/V比を小さくするためと機械損失を減らすため。

かなと…S/V比は上死点に達した時の燃焼室の表面積を容積で割った値。まぁ、優しいグーグル

先生ならもっと事細かく書いておりますので…そちらを参照してくださいませ。



S/V比が小さいと冷却損失が小さく燃焼室から熱が漏れない=少ない燃料でパワーが出る。

車のエンジンは一気筒あたり400ccくらいがベストだと言われていて、それより小さくなると

S/V比が大きくなり冷却損失が増え効率が落ちる、逆に大きくすると火炎伝播の距離が大きくなって

ノッキングが起こる。そうすると1200ccで4気筒なら300ccですが・・・3気筒なら400cc。イイね。

ストロークとボアの関係何かもあるだろうけど…



んで、4気筒と比べて部品点数が少なくなるから機械的損失が減ってなめらかな回転となる

また、エンジン自体の大きさも小さくでき車内空間も広くなる、小さい=軽いから重量軽減

それに部品点数が少なくなればコストが大幅に減らせる。部品代だけじゃなく作業工数の削減に

繋がり車体の価格も抑えられるもしくは値段据え置きなら利益率↑(汗)



ところが3気筒は4気筒と違って振動が大きいけど…日産なら振動対策でクランクシャフトとかの

回転する部品になんかしらの小細工を仕掛けてるんじゃないでしょうか(笑)

ところが3気筒って・・・やっぱちょっとねぇ安いよねぇ(笑)なイメージ(苦笑)ここだけはイメージの

世界ですが…3気筒一度どんなもんか味わってみたいもんだなぁ

ハイブリッドとかと違って結構地味な(失礼!)燃費対策だし地道な作業だと思いますが…

中々おもしろそうなエンジンだなぁ…


たまにはこんな感じでスペック表からメーカーの開発の人の意図を勝手に想像するのも面白い

しかし…このマーチ…ターゲットは女性だろうな。男性が乗ったら4きとうだもん(笑)
Posted at 2012/08/02 20:15:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2012年08月02日 イイね!

おはようございまちゅ

おはようございまちゅおはようございます。あーねむい。あつい。

って事で木曜日です。何かがある木曜日。

しかし…セミがうるさい。ホント夏って感じ。

半袖Tシャツで仕事したいけど…仕事上

半袖での仕事禁止なんで…かなしいかな

ツナギでございます(泣)クッソあついわ。

んじゃ、朝風呂入って出勤だぁ

逝ってきます
Posted at 2012/08/02 06:46:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | おはようございまちゅ | 日記

プロフィール

「帰宅。おつかれさまでした!」
何シテル?   11/23 01:19
物静かで奥手で下ネタとか聞くと恥ずかしくて、恥ずかしくて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一体感のグルメ。 岐阜県郡上市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 14:23:48
旅と峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 12:14:36
 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
面白いじゃんw
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダのホームページで一目ぼれで免許とって買ったったw 壊れない、燃費イイ、面白い 3拍 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
人生初の輸入車 人生初のPHEV 人生初の白色 果たしてこの先どうなることやら。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
BからCへ変わりましたw 2016.12.3 GTEと入れ替え。 ネズー氏、884氏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation