
昨日、やっとオーバーヒートの修理から車が戻ってきました。
原因はラジエターの電動ファンが壊れて動かなくなってたためでファンのユニットの交換でした。
戻ってきた車のボンネットを開けて中を覗くと、ピカピカのファンにしっかり交換されています。
これでもう大丈夫だろうと思いながらもちょっとテスト走行してみようかと思い、雨の中高速道路を疾走しては、SAで車を止めしばらく水音計をにらみつけたり・・・もちろん電動ファンはしっかり動いてるし、水温計の針も真ん中のマークを超えることもなく、よしよしこれでもう直ったと安心して帰りました。
今日もなんとなく嬉しくて、家内をつれて昼食をかねて2時間ほどドライブに行った帰り、スーパーマーケットで買い物をして駐車場から出ようとしたとき、エアコンから生暖かい風が出るではありませんか!・・・おや?
で、なんかいやーな感じがしたのでエアコンを止め水温計の針をにらみながら家まで帰ってきましたが、着いたとたん水温計の針が真ん中のマークを越えてぐんぐん上がっていくではありませんか!あっという間にまた赤いランプが点灯してしまいました。
最悪です!直ったと思った電動ファンは全く動いていません。エンジンを止めしばらく冷やしてから、もう一度イグニッションキーを回そうとしたらエンジンルームからカチカチと、今まで聞いたことのない何かリレーのような物がショート(というのも変ですが)しているような音がします。エアコンをつけてもアイドルアップせず、どうもこの辺が原因なのでしょうか?
昨日あんな運転をしてもなんともなかったものが、今日急に再発してしまって・・・とにかくがっかりです。
早速車屋さんに電話して(ディーラーが開く)連休明けに引取りに来てもらうことになりましたが、車屋さんは、すべてチェックして悪いところは全部直したとディーラーが言っていたのにと、とても恐縮しています。
この車、暑い夏でももう心配ないと安心して乗れるようになるんでしょうか?
Posted at 2008/05/03 23:36:08 | |
トラックバック(0) | クルマ