• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっしぃ~☆のブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

TC1000 で走り納め!

DMSミーティング第3戦、TC1000も走ってきました。
今年初のTC1000!!


気温が低く、特に午前は寒く、タイヤがなかなか暖まらず、スピンしまくり…orz

DMSは、1本が9分程度と短いので、早くタイヤが暖まるように、空気圧を高くセットしたことも、仇となり、まったく、タイヤが路面に食いつかないし、滑り出しも突然だったので、怖かった。

一本目は、こんな感じで、正直、帰りたくなるぐらい散々だった(~_~;)
記録は、48.170。

でも、お昼にかけて、徐々に暖かくなったのと、空気圧を、前後、2.0程度下げたので、2本目から、だんだん普段のペースを取り戻せました。

ラインは、やはり最終コーナーにかけての複合コーナが難しい。
ラインどりが悪いせいで、最終コーナーは、タイヤが鳴きまくり。
最悪なのは、アクセルを開いて立ち上がるんだけど、向きが変わっていないから、アンダーを出して、ハンドルを切り足す羽目に。

終わりかけだった、左フロントタイヤにトドメをさした感じで、ブロックが削れてしまった。

2本目は、47.421がベスト。


三本目は、反省をし、この複合コーナーを大きな円を描くかたちにラインどりを修正。
インフィールドが出るコーナーは右の縁石にはのらず、最終コーナーの直前は、大きく外に膨らんでから縁石ギリギリをかすめる感じで立ちあがると、タイヤは鳴かないし、スムーズ。
ストレートエンドの最高速も、幾分早い。






動画では、少し膨らみすぎて、左側の段差から落ちて若干挙動が乱れているけど、そのあとの立ちあがりは、スムーズだった。

動画が今回の自己ベスト、46.449。

去年のベストが、47.563 (2010.10.30 クレバーレーシング)だったので、
自己ベスト更新(^O^)/


まだインフィールドにはいるヘアピンとこの複合コーナが苦手なのと、全体的な繋がりがギクシャクしているので、この辺が課題かな。



今年は、これで走り納め!!
また来年もがんばろう♪
Posted at 2011/11/26 09:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2011年11月08日 イイね!

富士ショートでドラテク修行(~_~;)

田中ミノルのワンメイクドライビングレッスンに参加してきました。

舞台は、富士スピードウェイのショート。

同時開催されたスイフトマイスター決定戦の独特の緊張感が漂い、いつにないガチな雰囲気の走行会だった!



さて、今回の成果だけど、自己ベストを更新できました。

夏に走ったときに比べて、気温が低かったこともあるけど、一番の理由は、やっぱりドラテク講習。
走行合間の2回の座学に加え、バスを使ってのサーキット上の講習があり、これが勉強になった。
柔らかい脚のバスでのサーキット走行は、荷重移動の体感には、ばっちり。
今までいろいろ受けた座学や、自分自身でもサーキットを走って、多少なりと、わかっていたつもりでいたけど、目から鱗が落ちるって、こんな感じなんだろう。

コーナリングの基本原則といえば、ストレート区間できっちりブレーキング。
ハンドルを切りはじめるくらいから、ブレーキ少しづつ緩めていく。
そして、クリップ付近で、向きが変わったら、アクセルペダルに足を移して、ジワジワと踏んでいく。

こんな感じかと思うけど、これは、あくまで平地での話。
下り坂や、登り坂では、ブレーキングの始めるタイミングや、終わらせるタイミングが少し違うらしい。

フロントに加重がかかっていると、クルマは、ターンインしやすい。
フロントに荷重を載せるためには、踏み込んでいたアクセルを戻すか、ブレーキを踏み、残すか。

下り坂の場合、もともと、フロント加重気味なのでコーンリング中もブレーキを残すと、オーバーステア気味になる。
なので、コーナー手前から早めに緩いブレーキを入れ、向きを早めにかえ、コーンリング中はほとんどブレーキを残さない。

これが1コーナーの攻め方。

逆に、登り坂は、当然、荷重がリアにいきやすい。
フロント加重にするためはブレーキを残したいが、平地と同じようにやると、登り坂なので、クリップにつく前に失速してしまう。



どうするか。



ブレーキングを開始するタイミングを遅らせる。直前までアクセルを入れておき、ハンドルに少し舵角を入れてから、ブレーキング。
それも平地と同じようにガッツんと踏む必要はなく、じわっと踏み、曲がるためになるべく長く、クリップまでもつように踏む。

これが最終コーナーの攻略法。

この点を、取り込んで徐々にペースをあげて行った結果、最後の走行枠で、自己ベスト40.181を出せました。
7月30日のDMSでのベストが、41.933だったので、効果ありですね。








でも、まだまだ、周りと比べると、遅い(; ̄O ̄)




なぜだ??




家に戻ってから、GPSロガーを解析。
今回、ファイナリストに選ばれた、ミューさんに予選時に、ログを取らせていただいたので、比較してみた。

すると、ヘアピン(3コーナー)のライン取りに大きな差が。。。(^_^;)

ミドル→イン→アウトで、きっちりクリップにつけているミューさんに比べ、自分は、イン→インでいった結果、回りきれず、大きくアウトに膨らんでしまっている。

結果、自分はこのコーナーで完全に失速。ボトムスピードだけで、10km以上、差がついていました。
ここで開いたスピードの差は、大きく、ほぼ最終コーナ入口まで、埋めることができず。

この区間だけで、2.5秒のロス。

このヘアピンの攻め方を修正するためには、手前の2コーナーのアプローチから見直す必要がありそうですが、次回への課題が見つかったので、よかった(^O^)/


さて、いよいよフロントタイヤが終わりそう。

次回のDMS、もつかな。

まいったぜ(; ̄O ̄)
Posted at 2011/11/08 20:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2011年10月17日 イイね!

第7回NYN走行会、楽しかった\(^o^)/

週末は、福島のエビスサーキットで開催されたNYN走行会に参加してきました!!
初参加でしたが、仲間内だけのサーキット&泊まりでの宴会、とても楽しかった♪───O(≧∇≦)O────♪
大人数のイベントを企画、主催された、Toruさん、ジャイ様、迷い猫氏、ありがとうございました。




さて、はじめてのエビスサーキット東コース、午前中は、小雨に、霧がうっすらでていたこともあって、
ビビりセンサーMAX(; ̄O ̄)


ひとつ目のヘアピン(28R)は下りで車速がのっていることもあり、十分減速しきれない。ローターが終わりかけていたこともあり、周回をかさねて、熱をもち過ぎると、とまらず、そのままグラベルに直進してコースアウトしてしまった(T_T)

後半の100Rから30Rにかけても下りで車速がのるため、吊るしのオーリンズ足では、100R手前で軽くブレーキを入れないと、30R手前で、挙動が乱れそうになる(^_^;)

そして極めつけは、最終コーナーからホームストレート。
勾配のある上り坂で、2速(AT)でレッドゾーンまで回すけど、パワー不足感が否めない。

でも、NYNの醍醐味である、同乗走行で、他の人のクルマにのせてもらったり、自分のクルマに乗ってもらったりして、チョットずつコースの攻め方がわかってきた(^O^)/

乗せていただいたなんさん、Bonoさん、乗っていただいたなんさん、赤スポさん、ありがとうございました!

途中、ワイパーが動かなくなったり、マシーントラブルにも見舞われたけど、最後は、ガソリンを使い果たし、16時前に無事終了。


ベストは、午後の01'18"296。タイミング的に赤スポさんをナビシートに乗せていたあたりかと。



夜は、泊まり組は、近くの岳温泉に移り、温泉&宴会!
サーキット同様、左右位置さんのありがたいお言葉にはじまり、宴会は大にぎわいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
21時過ぎにお開きになり、二次会の買出しに近くのコンビニまで行って帰ってきたけど、自分は睡魔に負け、22時すぎにダウン。。。(~_~;)

次に目が覚めたら、朝7時でしたとさ。
あとから聞いたら、そのあと、もんじぃさんの撮ったビデオ鑑賞会や、車載動画の鑑賞会でみんなもりあがったらしく、ちょっとザンネン( ;・Д`)


翌日は、ガラス館でお土産を買い、チバーズでカルガモし、帰路に。

いや~楽しかった!




参加した皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2011/10/17 22:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2011年09月26日 イイね!

愛知のスパ西浦を走ってきたよ♪

愛知のスパ西浦を走ってきたよ♪24日は、DMSミーティングが愛知県のスパ西浦で開催されたので、参加してきました(^-^)/
(写真は、ゆーちゃむさんの相方さんが撮ってくれました。なんかサーキット走ってる感じがでてますね!)


19日の本庄で最終コーナの縁石にクルマの下部のどっかをぶつけたので、前日はブレーキのメンテナンスがてら、クルマの下に潜って、点検したところ、フロントメンバーの運転席側のボルトの頭にぶつけたあとを発見。
すでに本庄の帰りの関越でハンドルセンターがズレた感じがあったので、モンスターでトーインの調整をしてもらうことに。
結果、無事調整が終わり、ガソリンを入れ、準備完了。

深夜1時すぎに出発、途中日本坂で仮眠をとり、浜名湖でゆーちゃむさんと合流。

ゆーちゃむさんとカルガモで、7時半に会場入り。
快晴、空気は乾燥していて冷たいけど、陽射しは暑いぐらいで、絶好のコンディション。西浦は、去年のDMSをエンジョイクラス(いわゆる体験クラスのような感じ)で走っただけだったので、LAP+webで公開されている、他の人の走行ログやちょっと前のレブスピードを研究して、イメージトレーニングしておいたo(^▽^)o
1から3コーナーの複合カーブと、ダブルヘアピンのライン取りはイメージできたけど、シケインと最終コーナーはイマイチわからん…(^_^;)去年の記憶からも、このシケインは、下手をうつと、コースアウトして、グラベルの餌食になる恐怖が…

一本目は、10時過ぎから。中盤からのスタート。
コースをおもいだしつつ、さぁ〜攻めようかなと思ったら、チェッカー(; ̄O ̄)
ピットに入ってから、ゆーちゃむさんに聞いたら、今回は、1LAP正味9分だと。

なぬ~、短すぎるぜ((((;゚Д゚)))))))

2本目は、13時過ぎから、何を血迷ったのか、終盤からのスタート。
途中、ピットインなどを使って、クリアをとるが、2周もすると追いついてしまう&うまく追い越せず、四苦八苦しているうちにシュウ~リョウ~(−_−;)
でも、本庄で練習した甲斐があって、ヘアピンの処理は、問題なし。
モンスターの東名横浜の店長に現地でいただいたアドバイスのおかげで、苦手意識にあるシケインと、最終コーナーもチョットラインのイメージがつかめそう。
シケインは、手前のコーナーを奥で直角にちかい感じで立ち上がり、直線的にクリアー、
ただし本庄とは異なり、縁石はタッチしない(そもそも高すぎるので乗ったら、アウトじゃない?)

最後の3本目は、反省して、前から2台目のスタート。(15時すぎ)
先行する1台は、となりのピットで、現地で初めてお会いした、ミュースイさん。去年赤脚を入れてから、サーキットが楽しくなったということで、はやいし、とても楽しそうo(^▽^)o
ガンバって、はじめの数周はついて行ったけど、シケインで、スピンをしてついていけず…

路面温度も高く、後半は、リアのグリップが甘くなって、滑り気味だったけど、クリアがとれ、最後から2周目にベストを更新。

動画は、そのときのものです。


ミュースイさん、ゆーちゃむさんとお別れし、一路、清水へ。
学生時代の友人と沖縄料理を堪能し、清水に一泊。
恒例では、友人とそのあとカラオケに行くはずだったけど、眠気に勝てず、断念。ゴメンね。

翌日は、友人と梅ケ島温泉に行き、早めに帰路に。
短い時間だったけど、楽しかった\(^o^)/


スパ西浦は、さすがに東京から300キロ以上離れているので、めったにはいけないけど、広々したコース&海の見えるキレイな景色で大好きです。
こっち(関東)で、腕を磨いてまた遠征してみたいな(^O^)/


~おまけの動画~
2本目の最後の周回。まだライン取りが甘いです・・・
Posted at 2011/09/26 20:16:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2011年09月19日 イイね!

アドフェス、お疲れ様でした(^O^)/

シルバーウィーク最終日の今日は、ADVANフェスタで本庄サーキットを走ってきました。

雨が予報に反して、晴れたのはよかったけど、32℃を超える、真夏日で暑かった…

このイベント、スイフトが9割を占める、チョット珍しい走行会。
初級・中級・上級・スイフト以外の車種の4グループに分かれての走行なので、タイムが近いメンバーと走れるので、走りやすい。

自分は、前回(5月)と同じ、初級グループで、出走。

今回の目標は、先週のThe学で、見つけた課題、コーナーの攻略。
特にヘアピンの攻略とシケインの攻略。
色々、チャレンジしてみた結果、8月のフリー走行時よりタイムアップできたけど、まだ試行錯誤の途上かな(^_^;)

ヘアピンは、クリップでインにしっかり付くと同時に、向きを変え、スムーズにたちがる。複合コーナーの1コーナーは、なるべく奥にクリップをとる。

シケインは、柔らかい脚なので、がっつり縁石を踏んで直線的に通過する。(加重移動のための最低限の舵角のみ)

シケインは、少しコツがつかめた感じは、するけど、直後の最終コーナーへのアプローチを考えると、もう少し、左寄りに立ち上がりたい。

ヘアピン、1コーナーは、まだわからない。なるべくインベタで立ち上がった方が、次のヘアピンまで最短距離でいけるが。。。

一方でアウトいっぱいで立ち上がった方が、早くにアクセルが開ける。
今日は、後者のほうが、若干タイムがよかったけど、ベストのライン取りをみつけるには、もっと試行錯誤が必要そう。

今日の失敗は、最終コーナ。ショートカットを意識するばかりに、縁石を跨いでしまったが、底を打つ固い音に戦慄が((((;゚Д゚)))))))
打ったのは、どこだ??

一瞬オイルパンが頭に浮かび、蒼ざめたが、オイル漏れもなく、大丈夫そうだ。あとは、ロアアーム、メンバーが思い浮かぶが。
金曜にクルマを持ち上げて確認しよう。

あそこの縁石は、見た目以上に凹とつがあるから、跨ぐのは、NGだった。。。(?_?;)

模擬レースありの、ドリフト車ありのと、走っても、見ても楽しいイベントだったぜo(^▽^)o

今度の土曜はスパ西浦。一年ぶりなので楽しみだな。

台風が早く去りますように。
Posted at 2011/09/19 22:35:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記

プロフィール

「CP+なう!」
何シテル?   02/16 10:10
サーキットにどっぷりつかっています。 冬はスノーボードもやってます~☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近ますます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 08:44:56
マイエボがハッチバック!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 11:36:32
雪解け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 07:00:13

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィから乗り換えるチャンスが来たときに、一番先に思いついたクルマがこのクルマでした。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年7月25日納車。 新古車として売り出されているのを運良く発見し、購入。 購入時 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
18年式コペン。 たまたま試乗して、一目ぼれで買っちゃいました♪ オープンカーの爽快感・ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation