• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっしぃ~☆のブログ一覧

2011年08月05日 イイね!

サーキット漬けの夏休み その2

サーキット漬けの夏休み その2サーキット練習その2としてむかったのは、本庄サーキット。

ここは、5月に行われたADVANフェスタで一度走ったことがある程度。コース面積は、広くはないけど、ヘアピンが3つと、なかなか曲者のシケインがあり、練習にはもってこいな感じ。
ただバックストレートは、ブレーキングが遅すぎると、グラベルに入ってしまうため、ちょっと怖い。

朝、5時すぎに家を出て、関越に乗るが、高坂を過ぎたあたりで雨に降られる。天気予報では一日曇だったはずだが…orz

途中休憩をはさみながら、7時過ぎにはサーキットに到着。

誰もいない…Σ( ̄□ ̄;)


平日だし、あたりまえか。

雨はあがっていたけど、路面は濡れてる。

8時ぐらいにスタッフがきたので、講習を受講。

3500円でフリー走行できるようになるのは、珍しい気がする。

9時20分から本日の一本目。
他に走る人もおらず、貸切状態。
路面は、ほぼウエット。街乗りのセッティングで、いってみたが、うまく曲がれない。
あれこれチャレンジするが、スピンしたり、第二ヘアピンでとまれず、ヒヤっとしたりと、悪戦苦闘。
20分がなんとながいことか。

ピットに戻り、常連のMRⅡ乗りの方と、いろいろお話をし、アドバイスを頂いた。
徐々に路面が乾いてきたので、10時40分から本日の2本目。
足回りは、ドライのセッティングに変更。
少しずつコツがつかめてきて、クリップにもつけるようにはなるが、シケインが怖くて踏めない。
バランスを崩したら、シケイン立ち上がった先の左側の土手に突っ込みそうな感じがして、怖い。
タイム的には一本目より縮めたが、今日の目標には届かず。



昼を食べているあたりから、徐々にクルマが増え、午後は結構にぎやかになる予感。

スカイラインが数台集まり、チョットしたイベントみたいな感じに。
いや~迫力が違いますな。

ギャラリーとかし、本来の目的を忘れそうになったが、14時から本日の3本目。
気温も27℃と八月にしてはあがらず、ありがたい。
シケインもまぁ踏めるようになり、今日の目標は、クリア。
でも、まだコーナーのライン取りが安定しない。

クルマがどうこうの前に、あきらかに練習不足(;^_^A

本庄はそんなに遠くないし、また平日に休みをとって練習に行こう。

ところで、今回もGoProで撮ってみた。
せっかくなのでGoProでしかとれない、このアングルで撮ってみた。


Posted at 2011/08/05 10:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2011年08月04日 イイね!

サーキット漬けの夏休み その1

今週は一週間夏休み(^O^)/

最近は、入社以来はじめてなぐらいにハードな日々で、
クルマもみんカラもすっかり遠ざかっていたけど、いい機会なので、
サーキットを走りこむことにしてみた。

コースは、富士スピードウェイショートと本庄サーキット。

富士スピードウェイ ショートは、DMS。

去年とは、趣向が変わり、台数を絞った走行会のような感じに。

前回は、直前に走行枠が変更され、旧規格の軽との混走だったけど、
今回はSWIFT枠、チバーズの仲間と走ることができた。


一本目は、ドライだったけど、二本目の途中から雨、三本目は土砂降りで、
大半が棄権する中、4台での走行に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんな速いf^_^;)

おまけにひさびさの走行で一本目は、怖かった…ラインも忘れているΣ(゚д゚lll)

でも、昼を食べて、myaさんの一本目の動画をみんなでみているうちに少し去年の記憶が戻ってきた。

で、二本目。

だいぶ踏めるようになり、三周目で自己ベストを更新。

が、突如雨が降ってきて、滑る、滑る…orz
去年のDMSも雨だったけど、やっぱり感覚が戻らず、悪戦苦闘しているうちに終了。

ピットに戻るが、雨が激しく、コース閉鎖。

myaさん以外、チバーズの仲間も三本目の棄権を決める中、
自分も棄権するかギリギリまで悩んだけど、走ることに。


空気圧・サスのセッティングを、普段の街乗りレベルまで、下げて、コースイン。
コツが少しつかめて、コーナーの処理がうまくいくようになる。

が、4周目で、室内で何かがおちる音が。

しばらくするとペダルを操作している右足に何がぶつかる((((;゚Д゚)))))))
アセった。急遽、ピットイン。



GPSロガーが、足もとに転がっているΣ(゚д゚lll)




危なかった…


そんなかんだで富士スピードウェイショートは、終了。

今回からGOPROをつけてみた。
ためしに撮ったのは、こんな感じ。アングルがいろいろ選択できるので、
アングル次第では、かなり楽しめそう。

音も、画質もすごくいいが、重いのが一世代前のPCを使う自分には問題か・・・Σ(゚д゚lll)

最初のは、2本目の動画で、ボンネットの上に設置。



次のは、3本目で、フロントガラスに内側からくっつけて撮影。





長くなったので本庄は、その2で。

Posted at 2011/08/04 11:20:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2010年10月11日 イイね!

豪雨のDMS、富士ショート!!

豪雨のDMS、富士ショート!!土曜日は、DMSミーティング@富士スピードウェイに走りにいきました。

今回は、雨足が強く、ビビりましたが、クルマの挙動を知ることができ、収穫のおおい走行会でした(^^)v


チバーズは、6時に足柄SAに集合でしたので、3連休初日で高速が混みそうでしたので、3時前に家を出発。

が、予想に反して、高速はガラガラで、4時ちょっとすぎには着いてしまったので、仮眠をして待つことしばし。NEINさんからの無線連絡で目が覚め、6時過ぎにボチボチみんなそろってきたので、食事をして、出発。
(写真は、チバーズ、西ゲート前で。YAMAさんの存在感が抜群!)





このころから雨が降っていましたが、7時にゲートインして、いよいよ先行のダイハツクラスが走り始めるころには、かなり激しく、降ってきました。


この雨のせいで、先行のダイハツクラスの走りを観戦していると、1コーナーからヘアピンの3コーナーにかけての、S字で、スピンしたりタコるクルマが続出。

またインフィールドで出口付近の、右コーナーから左コーナーにかけても、挙動を乱すクルマも多かった。特に縁石にのせると、滑る模様。

10時位に自分の出走するモンスター1クラスがきましたが、ちょっとビビリながら、走行開始。

タイヤが温まるの待って、最初の数周は、慎重に走るも、いざペースをあげると、やっぱり1コーナーで、ケツが流れ、タコりそうになる。ABSの介入もかなり早い。

このクラス、旧規格の軽がメインクラスでしたが、FRが多いこともあり、みんな慎重に走られていましたね。
結局一本目は、攻めることなく、終了。タイムは、47.2。

そのあとのモンスター3クラス、4クラスの走行をみていると、安定して早く走っているクルマは、コーナー手前で、しっかりブレーキングしていて、ターンイン・ターン時には、ブレーキランプが消えている。どうやらブレーキを残しながら旋回すると、ドライのときとは異なり、オーバーステアになりすぎるよう。

2本目は、小降りになり、その辺を実践してみると、だいぶクルマの挙動が、理解できるようになって、きて、後半はだいぶ楽しく走ることができました。

タイムは、さぞかしあがっただろうと、心待ちにリザルトの発表を待つも、
「計測器の不具合で、モンスター1グループは計測できませんでした」との発表ありげっそり
2週間前も同様でしたが、富士スピードウェイの計測器の調子が悪かったみたい。

同じクラスの左右位置さんと、嘆くも、為す術なし・・・涙

気をとりなおして、3本目に臨むも、天候はさらに悪化。もう土砂降り。
慎重にタイヤを暖めていると、レッドフラッグで、全車ピット待機の指示。
コースアウト車両がでたため。
やっぱりこの雨量は、かなりシビア。

しばらくすると、グリーンフラグをふられ、再び走行開始するも、アクシデントを目撃した直後なので、みんなゆっくり走り、団子状態に。

ちょっと待ち、クリアがとれたので、タイムアタックを試みましたが、精神的には、ちょっと後ろ向きで、ガシガシ攻めるというよりは、ゆったり流した感じに。タイムは、44.8。


あ~あ、2本目が計測されていればなぁ~と、ちょっと凹みましたが、
その後、家に帰って、GPSロガーを解析してみると、


2本目のベストタイムは、44.6。

ん、たいして速くないじゃん・・・(;^_^A

2本目の方が、路面コンディションがよかったことを、考慮すると、3本目のほうが、いい走りができていたのか。

よく言うけど、アドレナリンでまくって、ガシガシ攻めたRAPが必ずしも速いわけではなく、案外リラックスして、丁寧に走っているときのほうが、速いってことなのかな。

雨の日は、カーブ手前の直線区間で、気持ち早めにしっかりと減速。
ブレーキは、ほとんどのこさずターン。

ハンドル操作は丁寧かつ、切り始めはゆっくり。

カーブ立ち上がりのアクセルのオンは、ゆっくり徐々に。

実は、これって、サーキットの基本操作なんですよね。

ただ、ドライの時は、多少雑でも、ハイグリップタイヤのおかけで、スピンせずに走れちゃうから、しっかりできたのか、自分ではなかなかわかりにくい。

ところがウェットになると、途端にシビアになるので、このあたりを雑にやると、スピンしたり、タコってしまう。

そういう意味で、今回はとてもいい勉強になりました。


サーキットのあとは、チバーズのメンバーで天恵の湯へ。15人ぐらいで、露天風呂につかり、ほうとうを食べ、仮眠をとり、帰宅しました。

やっぱり、みんなで行くと、にぎやかで楽しいですね。

直前に大会事務局から連絡があり、チバーズの仲間が多く走るモンスター3グループから、1グループになって、ちょっと凹みましたが、
同じく直前に変更になった、左右位置さんと一緒に走ることができ、よかったです!!

みんなと走るのは、次回の楽しみということで!


参加されたみなさん、お疲れさまでした(^^)v

関連情報URL : http://www.dmsmeeting.com/
Posted at 2010/10/11 02:34:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2010年10月04日 イイね!

スポルトライツ@筑波サーキット

スポルトライツ@筑波サーキット日曜はスポルトライツ RD.3にいっていきました。

前回のスポルトライツは、7月3日でしたので、3ヶ月ぶりのTC1000。
前回と同じくぴーすけさん、そして今回サーキットデビューのチバーズのゆーちゃむ☆さんと
ご一緒させていただきました!

今回の目標は、前回苦戦した、インフィールドの複合コーナーと、最終コーナーの攻略。

今回のコーチは、REVSPEEDでおなじみの、番場琢選手でした!
(前回は、大井さん)

15分×4の走行に加え、番場琢選手によるコース攻略講習と個別アドバイス、
そして参加者のクルマを番場琢選手が運転する同乗走行と、盛りだくさん。

7月は、サーキット初めての走行で、まわりに圧倒されていましたが、
先月の広場ドラテクレッスンもあり、今回は気持ちに余裕をもってトライすることができました。

その分、問題点もたくさん(;^_^A

でもスポルトライツの目玉、番場選手のアドバイス&同乗走行で、
次回に向けた課題は、洗い出せました(^^)v

ちなみにインフィールドに入る際のヘアピンが上手くまわれないのは・・・

車速が落としきれていない
&ターインのタイミング遅いから

あと最終コーナーからきっちり加速できないのは・・・

手前のコーナー(フィールドから出る右コーナー)のライン取りからずれているため、
最終コーナーのクリップポイント通過時にクルマが加速方向に向いていないから


などなど…


同乗走行のGPSロガーの結果と、自分が運転したときのGPSロガーを比較してみましたが、

番場選手は、カーブ手前で短時間で急減速、逆にブレーキのリリースは、なだらかなのに対して、
自分はその逆。

また、ホームストレートで、きっちりアウトから第一コーナーにアプローチするべきところですが、
自分は、アウトにまだ車一台分くらい空きがあり。

この二つは、サーキットの基本で、自分の感覚では、できているつもりでしたが、
まだまだなことを痛感です(>_<)

ほかにもいろいろ教えていただきましたが、まずはこの2点の実践練習からかな~


来週は、DMSミーティング@富士スピードウェイ。

筑波の帰りに3Fに寄りましたが、今回もチバーズからたくさん出場しますね~♪

ちなみに自分のゼッケンは、77番。

同グループの方、よろしくお願いしますねo(^-^)o
Posted at 2010/10/04 22:25:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記
2010年09月26日 イイね!

ベストカー読者感謝ディ@富士スピードウェイ

ベストカー読者感謝ディ@富士スピードウェイ富士スピードウェイショートコースにて、
ベストカーのイベントがあったので、家族連れで行ってきました。

このイベントの目玉は、モンスター田嶋による、パイクスピーク5連覇凱旋デモラン
エンジョイ走行会

間近でみるバイクスピークの迫力は、すごかった。
巨大なモンスターマシーンを操る、


モンスター田嶋は、本当にすごい!

そして走行会。
15分×3。

通常一枠最大15台のコースを、一枠20台での走行でしたので、やや走りにくかったこと、
イベント主催者側がやや混乱していて、ハプニングもありましたが、
初めて富士のショートコースを走ることができ、
また2週間前の広場ドラテクレッスンで教わった、
’曲がる’ブレーキを、実践で練習でき、なかなか収穫がありました。

富士スピードウェイショートコースは、2次元のコース図を見る限りは、とてもシンプルですが、
実際は、起伏に富んでいるため、先のコーナーがほとんど見えない箇所があり、
なかなか難しい、でも楽しいコースでした。

ポイントは、インフィールドの攻略でしょうか。
理屈では、アウトにいくべきところですが、これがなかなか怖い。


現地でばったりあったしゃぐまさんと、コース攻略談義をしたり、帰りはカルガモしたりと
楽しかった♪♪

(しゃぐまさん、一日&帰りの40キロ渋滞、お疲れさまでした!)


さぁ~て、来週末は、スポルトライツ@TC1000。

前回は、最後までコツがつかめなかった、最終コーナー、
がんばって、コツをつかむぞ!
Posted at 2010/09/26 23:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット! | 日記

プロフィール

「CP+なう!」
何シテル?   02/16 10:10
サーキットにどっぷりつかっています。 冬はスノーボードもやってます~☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近ますます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 08:44:56
マイエボがハッチバック!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 11:36:32
雪解け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 07:00:13

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィから乗り換えるチャンスが来たときに、一番先に思いついたクルマがこのクルマでした。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年7月25日納車。 新古車として売り出されているのを運良く発見し、購入。 購入時 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
18年式コペン。 たまたま試乗して、一目ぼれで買っちゃいました♪ オープンカーの爽快感・ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation