ただいまリーフをお借りして乗ってます。
かれこれ1週間くらい足代わりに使わせてもらっているのですが、良いところも不満に感じるところもあり、なんかむずがゆい感じです。
我が家はマンションで、家で充電することができないのですが、近くに急速充電器を備えた施設があるので、無理やりクルマをお借りしたのでした。
急速充電器による充電だと満充電にはならず8割ということなんですが、リーフは160~180キロくらいの走行が可能なので、まあ何とかなるだろうという目論見なわけです。
充電して気がついたのは、もしかしたら、充電スタンドによって、充電量に差があるかも? ということです。まだたくさんの事例を経験していないので、何とも言えませんが、少なくともうちの近くんの充電スタンドだと、走行距離から換算して、およそ9割くらいの充電ができるみたいなんですよ。ほんとかなあ?? と思いつつ・・・。
もうちょっといろんなところで試してみないと何とも言えませんけどね。
さて、実際にあちこち走らせてみて感じたのは・・・。
良…というか不思議な感覚なのはガソリン代がかからないことです。
これを良いこととして挙げてしまうのはいろいろ問題もあるのですが、少なくとも燃料代がお財布から出ていかない不思議な感覚があります。
ただし燃料…電気補給は少々面倒です。
先日、自宅から千葉市まで行って来たのですが、片道40キロ弱の行程なのに、
往路だけで燃料目盛りが半分まで落ちてしまい、充電せずに帰るのがものすごく不安になってしまったのでした。
目的地近くに三菱さんの200V充電し施設(ディーラーさんです)があったのですが、さすがに日産車で乗付けにくく…
結局、湾岸市川PAに急速充電器があるので、そこで給電したのでした。
翌日使うことを考え、最寄りの給電スタンドでもう一回給電。
100Vでも充電できるとうれしいかもです。
それと、エンジンルーム(モータールーム?)はあけるとがっかりです。
ボンネット開けるとデザインがエンジンルーム見たいなんだもの。
そこはやっぱり、電気自動車を買ったんだから、ユーザーを喜ばせ、納得させるデザインがほしかったですね。
それと行動半径はかなり制約させる感じがあります。
慣れてくれば、ぎりぎりまで電気が使えるのかもしれませんが、そもそも我慢強さに欠け、エコランが苦手なボクにとって、電気をギリギリまで使うストレスはしばらく慣れそうにありません。
充電施設が増え、またどこでも(メーカーを超えて)充電が気安くできる環境が整うと、電気自動車はもっと身近で使いやすくなるんじゃないかと思います。
Posted at 2011/08/31 17:29:54 | |
トラックバック(0) | 日記