• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月13日

私って結局クレーマーなのかな(長文です)。

過去にちょこっと掲載していたホイールのクレーム(現在は大人気の無さと恥ずかしさから掲載停止にしています)といい、今回の件といい・・・クレーマーになってると自己嫌悪中。


最初に、ekワゴンの返却を行いました。
んでもってブレイドが帰ってきたのですが・・・またお預けとなりました。


何があったかを簡単にダラダラと説明しますと、既に御存知の方も多いのですが、某施工業者(車検と板金修理のチェーン店)にてブレイドのオールペンを実施していました。
入庫したのはちょうど1ヶ月前の6月13日。
それから頻繁に足を運び、どのように変化していくかの記録も撮っていました。
(ちなみに当初の納期は6月25日でした)

しかし、私の都合部分で問題が発生し、納期は7月上旬に変更になりました。

そして迎えた7月6日・・・完成ということで屋外に出されたブレイドを確認します。
(その時の記事が【私のブレイドが表に出てきました。】という記事になります)
記事の中にも『まだ細かな調整が残っている』と綴ってましたが、この段階でも実は納得できる仕上がりになっておらず、綺麗に仕上げていただくことで延長作業をしていただいてました。
(それまでも、気になった部分は随時確認等をしているつもりでした)


そして迎えた7月12日の夜。
施工業者から「これ以上は出来ない」と言うギブアップ宣言とともに引渡しがされました。
指摘事項の確認をしようとしたのですが、19時を過ぎていたので確認ができず、とりあえず引き取った後に新千歳空港の国際線乗降所に移動しました。
(照明が明るいので、そこで確認できるかなという目論見です)


こんな感じでリフレクターランプが片方消灯していました。
このまま走行していた場合、警察と遭遇したら一発で整備不良による切符発行が濃厚でしたので、すぐに電話して回収してもらい、翌朝までに修理して貰う形となりました。


そして翌朝の7月13日、コネクタの接触不良ということで手直ししたと報告を受け、やや釈然としなかったが車両を再び受け取り、朝一の用事を済ませて来ました。
この日の北海道はとてつもない好天気に恵まれ、ペイントの細部を確認するにはうってつけでした。
でもって軽く見ただけでも、こちらがお願いしていた改善箇所が出来てなかったので、帰宅後にちょっと考えていました。

私自身、ペイントに関する知識は素人同然で、今回の件でそれなりに情報を集めて調べたりして若干の知識は蓄えてるつもりでした。
でもって、今回のオールペンに関しては、あまり予算はかけられない事情がありましたので、新車同等とかそこまでは求めるつもりはありませんでした。
このブレイドも、元は4年落ちの中古車として購入しています。
なので、最低限は、この購入時のボディコンディションぐらいはと期待していました。

ここまで来たら、私自身で判断が難しいと思いましたので、ここは塗装専門店・・・加えて今回施工したお店の系列店を敢えて選択し、そこでの意見を聞いてみようと考え、苫小牧に車を走らせました。


簡単に状況を説明したところ、3人がかりでじっくり時間を掛けて調べていただきました。

結果として、私自身の認識不足(青系は洗車後の拭きとりで細かなキズはつきやすい性質があるという点)を知ることが出来た一方で、やはり施工に問題があると判断されていました。


※フロントサイドの様子。境目の上が金属ボディ面で下が樹脂バンパー面。
※わかりにくいかもしれませんが、バンパー側の方が凸凹してると思います。

3人がかりの中には、取締役の方もいらっしゃって、その方から施工したところの社長さんに直接事情説明等をされていました。
双方のお話より、再度施工をやらせて欲しいということだったので、そちらに車を走らせました。

戻った先で社長さんとお話をさせていただき、今度は徹底的に施工するので再度預からせて欲しいということになりました。
最初は「何処を直せばいいのか?」と聞かれたので、そういうことではなく納得できる仕上げをして欲しいと強く主張しました(苫小牧の系列店で問題があると結果が出ていたので)。
とりあえず預けてきて、新たに代車を借り帰宅して今に至ってます。


今回、塗装にかかる費用は30万前後(追加パーツの塗装があり、40万近くになってます)。
この費用に対して私の希望しているのが釣り合ってないのかはわからないのですが、私にとってはやはり決して安くない金額なので、それだけに期待する部分があります。
だからこそ、妥協したくないという気持ちになり・・・ここまでの行動に出てしまっています。


そして、冒頭に触れましたとおり。
振り返れば、自分は無知なクレーマーじゃないかと・・・ね。
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2013/07/13 18:57:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2013年7月13日 20:13
塗装って難しいですよね。
金額もあるけど施工人の技術とか知識とか塗料の質とか…
30万とか40万円掛けるのだからという気持ち解りますが、金額ではないモノが立ちはだかっている気がします。

コメントへの返答
2013年7月13日 21:04
コメントありがとうございます。

単純に「オールペン」と思ってましたが、今は想像以上に奥深いと認識してます。
まぁ、確かにスキルによるばらつきはあるとは思ってましたが、自分の考えているレベルと違ってたので驚いていました。

私自身、未熟なところも多分にあり、ただそれが自分自身見えてないことが多いので、そういうところは成長したいです。
2013年7月13日 22:09
大分苦慮されてますね(*_*)

第三者の方々もおっしゃってるのですから、今回任せた店がはずれだったんでしょう(>_<)
なんて、他人事ですいませんm(__)m

自分はいつかシャンパンゴールドっぽくオールペンしたいっすw
コメントへの返答
2013年7月14日 8:32
毎度お世話になってます。

施工業者さんにとって、精一杯と言って渡されているので、昨日の時点がお店としての技術力だとは思うんですが、今度は施工プランから見なおした計画を提示するみたいです。

ちなみに私が調べた中にあったのですが、メタリック系で難しい塗装は「シルバー」なんだそうです。
特に補修ペイントの場合、シルバーは起毛のように輝かせる粒子を立たせるのが難しいらしく、ベテランでもなかなか思い通りに施工するのが難しいみたいです。
シャンパンゴールドもおそらくその施工に近い部分があるかと思いますので、施工の際には慎重な業者選択をしてみてください。
2013年7月15日 9:25
クレーマーでは無いと思いますよ。

板金&塗装は腕次第ですし・・。タダでやってもらってるのではなく、ちゃんと高いお金払っての施工なので納得いかないものに言うのは当然の権利かと思います。配線接続してないとかちょっとお粗末ですね・・。

ちなみに うちのフィールダーですが、中古で買うときに助手席ドアに凹み&傷があり 直してもらいましたが、2度やり直させてます。1度目は ミラー近くにクリア層剥がれが発生、2回目真ん中に丸くクリア剥がれと 3度目の塗装は、 メタリックの入りがおかしくて濃いところ薄いところありますが、もう諦めました・・・。本当はやり直しさせたかったのですが・・・。ちなみに ディーラーの板金です。

それ以来、ディラーでの板金はやめました・・。

と2回目の書き込みで偉そうに書いてしますみません・・。
コメントへの返答
2013年7月16日 10:34
どうもありがとうございます。

過去はホンダのディーラーで板金をやったことがありましたが、そこでは割と綺麗にやってもらえてた印象が残っています。
特に黒真珠だったので、色ボケがあれば結構目立つのですが、不満に感じたことはなかったです。

今回、あれから折衝し、今週の金曜日に完成させるとのことでした。
苫小牧の施工方法と異なるのが少々気にはなりますが、施工担当者も変更となり、自信がありそうなのでもう一度託してみようと思いました。


そんなわけで、これからもどんどん絡んでいただけると嬉しいです(^-^)
2013年7月18日 17:45
クレームでも、悪質ではないと思います。

私もオールペンに憧れちゃいます♪
コメントへの返答
2013年7月18日 22:54
毎度お世話になっております。

いつも心優しいコメントありがとうございます。
阿部ニールさんの場合、オールペン以上に愛車に掛ける情熱が素晴らしいと感じています。

ガッツリお金を掛ける部分と、お金をかけずに厳選してアップグレードしたり、色々勉強させていただいています。

これからも色々教えていただけると幸いです(^-^)/

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation