• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

【ナノエナジー・ゼロ】モニターレビュー本編♪

【ナノエナジー・ゼロ】モニターレビュー本編♪ 本日はいよいよ目的のタイヤへ履き替えてのレビューとなります。

まずは午前中に予約していたガソリンスタンド(偶然、父の行きつけのスタンドでした)にアクシオとブレイドの2台で赴きます。


※行くと既に名前入りでタイヤが準備されていました。

交換には小一時間かかるとのことなので、一度預けて帰宅しました。
(・・・なので2台で行きました)


昼食を貯めようかなと思った所でスタンドから電話が入り、完了との連絡w
ブレイドで現地に行くと、何故かスタンドのスタッフが高揚していました。

スタンドのお兄さん曰く「ガレージから動かしただけだけど、全然違いますよ!」らしい。
そんなに違うのかと・・・期待が高まる私と父w


帰宅後、昼食を済ませて午後から開始。
コースは前回と全く一緒のコースを回ります。

とりあえず、1回目はスタート場所までを含めて私が走行しますが、とりあえず走ってみると「?」となる。
・・・というのも、元々のB社コンフォートタイヤと・・・・・・大きな違いが感じられない。
感じられる部分は、B社コンフォートタイヤよりもロードノイズが若干静かで、路面の凹凸を車内に伝える振動が柔らかいといった感じ。
故に、速度を上げたりしますと、フワンフワンとした挙動を示します。
車酔いしやすそうな人が乗ってると、あまりよろしくないかもしれないですw

規定コースを一周すると、ちょっと不思議な現象が発生した。
前回走行した際には、走行距離は2人共に48.8kmだったのですが、今回は48.3km・・・約500m程短くなっていました。

『たまたまなのかなぁ・・・』と思いつつ、父へバトンタッチ。

私が走行してた時は、やや前回よりも荒い運転になってたかなと話をしながら運転する父。
とりあえず、マイペースに走行を重ねていきます。



前回もちょっと触れた新千歳空港IC。
間もなく開通ということで、既に信号灯も点灯していました。

とりあえず、父も一周を回り切ると・・・こっちは400km短縮しましたw



ナノエナジー・ゼロの結果
【一回目】
・ドライバー:F.W.SARD
・給油量:3.20L
・メータ平均燃費:16.8km/L
・計算平均燃費:15.1km/L

【二回目】
・ドライバー:Makkun(SARD父)
・給油量:3.30L
・メータ平均燃費:18.6km/L
・計算平均燃費:14.7km/L


※参考:B社製コンフォートタイヤの結果(7/14実施時)
【一回目】
・ドライバー:F.W.SARD
・給油量:2.80L
・メータ平均燃費:18.1km/L
・計算平均燃費:17.4km/L

【二回目】
・ドライバー:Makkun(SARD父)
・給油量:2.50L
・メータ平均燃費:18.0km/L
・計算平均燃費:19.5km/L



総評
データだけを見ると、大幅に悪化しています。
しかし、このデータでは、単純比較できない部分もあり、単純に悪いとは言い切れません。
前回は気温23℃前後と比較的涼しい気温だったのに対し、今回は28℃前後ととても暑い気温でした。
故に、路面温度の上昇と室内エアコンの運転度合いの違いが発生しています。

加えて気になるのが、走行距離の変化。
コースにおいては、前回と全く一緒のコースを選択しておりました。
交通量や走行時の速度、コーナーワークのライン等、前回と違う部分はあれど、理論的には400~500mの誤差は発生しないと思ってました。
これに関しては、走行終了後に帰宅した後も不思議だねと父と話していました。

最後に、給油方法と平均燃費の算出方法。
今回はセルフ給油による消費量と走行距離からの計算値と、メータに表示される平均燃費の2つをデータとして使用しました。
理由は、セルフ給油の場合、給油時のガス圧と人による満タン判断が曖昧になってしまうため、このデータだけを信用するには厳しいという点。
一方でメータ側の平均燃費は、距離を伸ばせば伸ばすほどに信頼性は増してきますが、50km弱の距離程度では、ちょっとした加速等で大きく数字が変動しますので、こちらもこの距離程度では信用するのに厳しいと判断しています。

あとは、現在満タンになっているアクシオに対し、次回給油時まで走行した結果を算出しての変化を見る手はありますが、普段は長距離を乗らない車なので、数週間かかるかと思います。
一応、このモニターには期限がありますので、おそらくは間に合わないと考えます。
なので、今回のモニターとしての報告としては、上記の通り「実データとして表示されているが、あくまで参考値」ということでご了解いただきたいです。



最後に、私と父の感想としては、B社製コンフォートタイヤと大幅な違いとまでは感じてないといったところです。
何となく、登り坂の時にストレスが感じにくくなったかなと私は思ったのですが、父は沿う感じてないことから考えると、体感部分は父の方が正しい可能性があります。

ちなみに、今回のタイヤ交換で、ホイールは元々のものを使用する「組み換え」で交換しました。
東洋タイヤからは、連絡で「工賃はだいたい3000円少々程度」と聞いていたのですが、バランス込みで9000円弱かかりました。
そのあたりを加味して、今使用しているタイヤに不満がなければ、急いで交換することで低燃費を体験できるかと言われれば、厳しいと言わざるを得ません。

しかし、今のタイヤが交換時期に来ており、交換を検討するのであれば、選択肢として選ぶのはアリだと思います。
ただし、上記の結果からも、大幅な期待は現段階で厳しいのですが、長期間および雨天時で状況が一転する可能性もあります。
この結果だけではなく、出来れば長期的に観察してみたいなと・・・そんな感じです。


東洋タイヤさんには、大変申し訳のない結果報告とはなりますが、あくまで事実を伝えるのが私のスタンスですので、今回はこのような結果で報告させていただきたいと思います。



・・・225/45-R17あたりがあれば、私の車でガンガンテストできるのですが・・・サイズが無さそうなのでホント申し訳ないです(^-^;ゞ
ブログ一覧 | ナノエナジー・ゼロ | 日記
Posted at 2013/07/21 19:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

ジャガー
THE TALLさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation