2018年02月14日
雪上走行会の所感とS4の電子サイドブレーキ
先日の雪上走行会で、読み返したら「実際の走行について」触れていないなと思いましたので、ちょこっとだけ触れておきたいと思います。
江別にある特設サーキットの場合ですが、簡単に言ってしまうと「背丈ほどの雪を重機で掘ってコース作りをした状態のところを走行する」というイメージになります。
自分は「真っ白でコースが見えないのでは?」と不安に感じていましたが、サイドにはガイドポールが植えられていることもあり、晴天下の中では特に見失うことなく走行することが出来ました。
施設管理者(SAMURAIの社長さん)は、コース作成時にノウハウを詰め込んで制作しているので、素人でも安全に走行できるよう工夫されておりました。
今回は朝から昼下がりまで走行していましたが、朝はコースコンディションが柔らかめで走行しやすかったのですが、走行を繰り返していくと路面が踏み固められて、滑りやすくなる変化が出てきました。
コースにて用意されている車両(LEGACY B4)は、Fがスタッドレス+Rが夏タイヤというアミューズメント仕様になっているため、ある意味「滑らせることを楽しむ仕様」となっていますが、前後スタッドレスのマイカーの場合、通常の雪上走行と同じグリップを発揮します為、普段雪道走行をされている方であれば大きな不安はなく走行することが出来ます。
(それでも、攻め具合や路面の変化等で刺さる人は刺さっていましたが^^;)
出せる人は60km/h以上出してるようですが、自分は大体45km/hぐらいで周回するぐらいでした。
コース上では、1台のみコースインする感じなので、追突等はまず発生しませんが、周りが慣れている方であれば、2台ぐらいコースインして集会することも出来ます。
また、正方向(左回り)だけでなく、逆方向(右回り)も楽しめます。
(逆方向はメチャクチャ難易度が上がります)
施設上、ドライビングテクニックの向上や、雪上ドリフト走行を楽しむための設備なので、タイムを気にしないで走行することで、自分の限界を超えない範囲で楽しむことが出来るのが最大のポイントだと感じました。
さて、次の話題。
この走行会でやりたかったことがあり、試してきました。
自分のS4納車前に、ふと疑問になってディーラーに質問を一つ。
「走行中にサイドブレーキを発動させると、どうなるの?」
ディーラーも試したことがないということだったので、許可の上で試乗車のS4で、ディーラー敷地内で試してみました。
敷地内のため、速度は5km/h程度のゆっくりとした速度でサイドブレーキを発動させると、フルロックブレーキが発動してそのままパーキング状態に。
これ、走行中に助手席からイタズラで触られたら危ないのでは?・・・と疑問に思い、試す機会を伺っていました。
一般道で試すには、周囲を巻き込んだり、車両そのものにもダメージを入れてしまうおそれがあるので実行していませんでしたが、雪上サーキットのコース上であれば、周囲もマシンにも優しいと思いましたので、今回試してまいりました。
【結論】
引いた瞬間にブレーキは作動されるが、パーキングロックはかからないで警告が表示される。
時速60km/h程度と40km/h程度で試して、両方とも同じ制動が行われました。
引いている間は電子ブレーキが発動しますが、速度が乗っている状態で引いた場合は停車してもパーキング状態にはならずに手を離せばリリース状態となります。
・・・・・・・サイドブレーキを使ったサイドターンとかももしかしたら出来るかもしれないですね。
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2018/02/14 13:55:25
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