• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

最終兵器サードのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

ナイトホークとの別れ。そして、新たな出会い。

無限エアロに身を包んだナイトホークなCM3が危篤に陥り、急遽別の車を購入することになった3月末日。
ディーラーとのやり取りの末、またもやアコードワゴンを購入する事となったw


今回は次の通り。
※()内は旧車のスペック

・グレード:24T-EXP(24E-EXP)
・駆動方式:4WD(4WD)
・オーディオ:DVD一体ナビ+プレミアムサウンド(ナビ無しプレミアムサウンド)
・サンルーフ:搭載(無し)
・クルーズコントロール:搭載(無し)
・キーレス:カードキー(キーレスのみ)

まぁ、格段にアップされています。
ただし、ボディーカラーだけは選択余地がありませんでした。

・ボディーカラー:プレミアムホワイトパール(ナイトホークブラックパール)

まぁ、白も悪くないかなと。


でもって、前回はエアロを無限で固めてみましたが、今回はジアラにしてみました。


とりあえず、かなりバタバタしたけど、何とか4/22に無事納車。
さすがにハイオク仕様は走りが違うなぁと痛感します。
24Eの感覚でアクセルを踏んだら、タイヤが「キュッ!」って鳴りました^^;


写真等はまだ撮れてないので、明日以降で撮れたらいいなと言うことで。
ひとまず(誰も観ないと思うけど)記録と言うことで・・・・。
Posted at 2011/04/24 20:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入談 | 日記
2011年04月24日 イイね!

久々に綴ってみる

CM3に乗って3年になりました。
あれからパッタリ日記が途切れましたが、ガンガンに乗り回す日々が続いていました。
走行距離も3年間で57,000km近くまで行きました。

仕事でもこっそり持ち出して乗り回しているので、北海道のあちこち走り回っています。

3月26日・・・この日も仕事の関係で小樽に行って参りました。
小樽で朝日展望台に行くも閉鎖されてたのでマッタリしてから仕事先に向かい、大汗かきながら仕事を終えて帰路についてた時。
ふと、アクセル踏んでる時にギアが抜ける感触が出ました。
すぐに復帰したので「あれ?」と思いつつも、ちょっと怖かったのでディーラーに寄っていこうと考えつつ札幌を目指してました。
あまり金銭的余裕が無かったこともあり、この日はたまたま高速を使わずに下の道を走り続けていたのですが、少ししてまた同じ様な現象。
そして、それがどんどん増えて行き、しかも抜けた感じの時間がどんどん広がっていく。
Sマチックをどのレンジにしても出てくる・・・段々恐怖心が高まってきました。

ある交差点から走り出そうとした時に、ギアが繋がらなくなるんじゃないかと思うぐらいにまで酷くなり、これはいよいよまずいと思ったのですぐに大通りから外れて停車できる場所を探す事に。
曲がった先に運良く駐車場を発見・・・その中に押し込み、車を停止させたら・・・そこから全く発進できなくなっていまいました。

とりあえず、ディーラーに報告し、今から時間がかかるけど車を持ち込みたいと連絡し、その上でJAFを手配。
停車させた駐車場からディーラーまで、19km・・・微妙に有料となり、痛い出費となりました。

3月後半から4月にかけて、車検シーズンと言うことらしく、台車が全くないという有様に。
仕方なく、JRで帰り、駅から自宅まではタクシーを使う日々に。


後日、壊れたのはミッションで確定となり、どうやらオイル温度が上昇すると繋がらなくなるらしい。
前期型CM3のミッションは保守交換用パーツが設定されていないらしく、中古で探して貰ったら交換に40万前後かかるという事態に。
しかも、走行距離8万超えの車両から取り外されたものらしい。

これでは、また5万走ったら壊れる危険もありそうだし、それならば・・・と言うことで別の車を急遽選ぶ方向に変更。
(ちなみに一昨年ぐらいに、自分の過失で横から体当たりされる事故を起こしてる関係もあり、そこも不安材料となっていた)


今回の選択基準は次の通り。

・北海道なので4WDがいいな
・FFにするなら、CM3よりも何らかの付加価値が欲しいかな(ハイブリット等)
・42インチの液晶テレビを箱入りで運ぶ機会があるので、これを積載できる車が良いな
・今までのCM3でも不満はあまりないが、もうちょっと走りにシャープさが欲しいかな
・一番好きな色は「青」・・・次に「黒(現車ナイトホークブラックパール)」
・北海道にはシルバーが多すぎなので、これは避けたい

で、極めつけ。

・パワーテールゲート・・・便利だね~w

と言うことは、結局

アコードワゴンしか無いじゃないか!w


と言うわけで、ディーラーで探してたら、24Tのエクスクルーシブパッケージが見つかる。
ディーラー系列店で、そんなに離れてない場所にあるので、立ち寄って現車確認。

・・・・・・いいな、これw

その後、出張先の函館のホテルにてマッタリしてるところにディーラーから電話が入り、そこで商談成立。


しかし、ここからが何気に長い道のりでした・・・・・・。

Posted at 2011/04/24 18:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月17日 イイね!

やっと個性が出てきたかな?

やっと個性が出てきたかな?日記・・・やっぱりサボってしまってました^^;
カメラを持ち歩かないことが多いので、なかなか書くタイミングが・・・と言い訳してみる(^-^;ゞ

さて、見た目をちょこっと変えてみました。
単に無限のフルエアロを装着したのですが、単なるフルエアロではなく、フロントがセダン系用のエアロバンパー(後期型)にしました。
ちなみに、装着には加工が必要です・・・が、やはりなかなか良い顔つきになったと満足してます。
特にグリル開口部が標準の無限エアロの場合、グリル部分だけ換装となる為、小さくなってしまうのですが、エアロバンパーになるとドンと大きく、そしてシャープに演出してくれます。

エアロバンパーそのものが高価で、更に塗装しなければならないため、結構割高ですが、それ故に愛着が沸きそうです。

次は・・・マフラーを何とかしたいなぁ・・・
Posted at 2008/06/17 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2008年05月14日 イイね!

ボディコートの中間報告②

今日はボディコートのガレージより電話がありました。
予定よりも作業に時間がかかってるようで、追加で半日欲しいと言うこと。
納車予定が15日の夜だったのを16日の昼になったのだが、私は快諾しました。

その理由として・・・

・愛車を丁寧に仕上げたいという気持ちが伝わっている
・15日は雨の予報が出ている

と言う事で、ちょこっと伸びちゃったけど良しとしましょう。


なお、今日行った工程は・・・

・シングルポリッシャーとウレタンパフによる中間磨き処理(側面部分)
・研磨処理(フロントバンパー・リアバンパー)
・仕上げ磨き処理(ボンネット・ルーフ・側面片方)


明日はいよいよ最終工程に入るようです。
楽しみですw
Posted at 2008/05/15 02:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディケア | 日記
2008年05月13日 イイね!

ボディコートの中間報告①

ボディコートの中間報告①今回は4工程に及ぶ研磨処理+樹脂系コーティングのプランをお願いしています。
毎日、深夜にメールでどんな作業を行ったかを連絡して貰えるので、愛車がどんな状態になってるかを知ることが出来て安心とワクワクする気持ちになれます。

昨日は訪問しているのでメールは割愛されてましたが、作業はこんな感じに。

・タイヤとホイールの洗浄
・アイアンカット(鉄粉除去)処理
・イオンクリーナーによる中和と洗浄
・再びアイアンカット処理
・シャンプー洗車
・マイクロクロスとエアーブローを使った水切り
・ネンダー処理(粘土による鉄粉除去作業)
・細部の固着汚れの除去


んでもって、今日連絡があったのは、以下の作業。

・ガラス表面の研磨
・ガラス表面のデポジット・シリカスケール除去
・各部マスキング処理
・シングルポリッシャーとウールパフによる荒磨き研磨処理(ボンネット・ルーフ・ドア・フェンダー)
・寝具ルポりっsたーとウレタンパフによる中間磨き処理(ボンネット・ルーフ)

昨日も実際に見てきたけど、磨くとここまで艶が出るのか・・・と言うよりも、ナイトホークの本来の色ってこうだったのかと実感させられました。
完成時には、更に驚くことになるだろうと宣言されたので、今からとても楽しみです。


ワクワクウィーク・・・いいねいいねw
Posted at 2008/05/15 02:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディケア | 日記

プロフィール

「慣れると確かに乗りやすい http://cvw.jp/b/380262/46444974/
何シテル?   10/08 13:32
北海道でマッタリと過ごしています。 少しでも自動車に乗れる時間が取れると良いなと願っています。 クルマいじりは、やりたくても資金的に出来ないで泣いている...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 01:32:35
車両法について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/20 16:21:24
トヨタ(純正) ブレイド後期ヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 13:37:51

愛車一覧

スバル WRX S4 WR-S4D (スバル WRX S4)
2017年5月23日契約。 2017年9月10日納車。 目論見的には、STiスポーツ(コ ...
トヨタ ブレイド 蒼き刃 (トヨタ ブレイド)
路線変更で人生初のトヨタ車を選択。 CT200hに憧れていたこともあり、この車を選択。 ...
ホンダ アコードワゴン GIALLA CM3 (ホンダ アコードワゴン)
二代目アコードワゴン(白真珠)です。 不慮の事故により私の元から離れてしまいました。
ホンダ アコードワゴン MUGEN CM3 (ホンダ アコードワゴン)
2008年の誕生日に納車された記念すべきマシンです。 ミッショントラブルにより修復不能に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation